天使のマット

友Mさんにプレゼント用に作っていただいたランチョマット。

友Hさんのネグリンのマグカップにピッタリハートきらきら

天使と薔薇の組み合わせ。まるでオーダーしたようでびっくりface08



   
薔薇のピンク系でお願いしたマット。       リバシーブルで天使と薔薇柄。

こういう形が好きですハートきらきら  


スイートフルーツティー


アフタヌーンティーのスイートフルーツティーが好きですface05

りんご、バナナ、オレンジが中にごろごろface08

たぶんジュースも入っていると思います。

茶葉を楽しむというよりは

フルーツに癒されるという感じ♪

もちろんあったかい(笑)フルーツもいただきます。

これからの時期はアイスティーもいいかもハートきらきら

             うすい2F アフタヌーンティールームへどうぞicon16  


ざるそば

 
連休中(今月初め)久しぶりに行ったお蕎麦屋さん、『わき水

普通の大根と 辛み大根 両方のしぼり汁がついてきます。

この日三人とも「おいしいっ!」といってしまうほど
     (主人・息子・私)

あじのあるおそばでした。face05


     【会津本郷焼・・宗像窯】
 
店主さんが会津出身なのか

会津塗の器や本郷焼の器を使っています。

2年前くらいにこのお店に行った時に

床の間隣の飾り棚(床脇)にこの器が飾ってありました。

持ち手が気に入ってしまって・・・。

その数ヶ月後ヤフオクで発見face08

県内の方から譲っていただきましたハートきらきら

我が家も床脇に飾ってあります。
  


憩いの場所


午前からひとり街へ出て用事を済ませ

久しぶりにうすいにも寄ってお買い物ショッパー

空を見上げたら青空icon01

家に帰らず友宅に寄って

三春ハーブ花ガーデンへと誘ってしまいました。

3月に行った時とはまた種類の違う花たちがいっぱい花p

カフェからのこの眺めもいい感じハートきらきら

明日の天気はどうなんでしょうicon02

 

カフェのTVで(録画) 昨年この世を去った 『ターシャさん』の番組が流れていました。

音はしませんでしたが 字幕スーパーがでていたのでじっくり見入っていました。

ターシャさんの 毎日を、自然をだいじにする生き方。

亡くなった今もターシャさんの周りの方々に確実に伝わっている様子の

ハイビジョン放送録画でした。

  


せめて彩りを。

爽やかな5月のはずなのにこの気候face07

せめて庭の花の色で癒されましょうハートきらきら


  

     


Nail Nipper

 最近は何かとお返しものに

 カタログギフトが多くなりました。

 初めは何にしようか楽しみながら見ていても

 最後には迷ってしまう現実があります。

 必要なもの?自分では買わないもの?食料品?・・

 今回はこの足の爪切りにしました。

 足に使う物はいかがなものかと思いましたがface07

 刃先がカーブしていてとても使いやすく
 
 今までの爪切りがなんだったの?と言う感じです星

                                    ねこミィちゃん、邪魔しにやってきました。

                           


白玉あずき

続き・・・R118を棚倉から須賀川まで・・icon17

前から気になっていた【カフェ大黒屋】さんでひとやすみ。

駐車場は車がいっぱい・・。

お店の中も若い人で(笑)いっぱいでした。


 主人



    
細長い通路を抜けると 裏手にある蔵を改装したカフェ入口へ。

階段を上がるとシックなカフェで素敵でしたハートきらきら


  


きしめん 

 かけひ(筧)・・・棚倉警察署近く

   icon17icon10・・・・きのうの続き

せっかく棚倉まできたので

コーヒーシルクツリーカフェ か コーヒーCafe's Bond 141へと思いましたが下調べ不足で・・・face07

途中 手打ちそばの看板が目にが入り 急遽 そのお店で昼食。

主人は手打ちざるそばとミニ天丼のセット。

私は≪手打ち≫が珍しいきしめんとミニ天丼のセット。

竹の器にのったきしめん、ミニ天丼、自家製漬けもの・・・とってもおいしいface05

このメニューで・・・一人前800円前後?face08

K市ではありえないね!・・と二人でビックリしました。

お腹も満たしR118で帰路へ・・・icon17icon10・・・もう1件目指す!

  


リボンマーケット

 棚倉のゴルフ場にて。

  第3回目にしてはじめてface05 

  ラコンテさん主催 ショッパーリボンマーケットへ。

 作家さんの作品やおいしいのものが

 たくさん並びました。

 主人が一緒でしたのでさらっと。(笑)

 きのうゴルフでしたので

 ゴルフ場のほうが気になったことでしょうface02
           
            ↓
     


  ← 空間舎(青森)さんの

       裂き織りのカードハートきらきら


このあと 【シルクツリーカフェ】 か 【cafe’s Bond 141】

でランチしようと向かいましたicon17icon10・・・が。


  


今咲く花たち

 
先週友が山盛り持ってきてくれた モッコウ薔薇バラの一部を

我が家のライラックとツルニチニチソウと一緒に♪

ちょっと入れ過ぎface07


ちっちゃいのもハートきらきら  


おしどりミルクケーキ

むか~し 栗子スキー場(米沢)に行くとよく買っていた・・・。

懐かしい うしおしどりミルクケーキうしロングセラー商品です。

久しぶりに食べてみました。

ミルキーみたいなミルク味は相変わらずおいしいです。ハートきらきら




今回は【道の駅安達】で買いましたが

【うすいデパート地下】でも見かけたような気がします。 

   うしおしどりミルクケーキ・・・山形県高畠町  


台湾茶レッスン

お茶先日の台湾茶レッスンお茶


中国茶に合わせたおいしいスウィーツ
花o生パインとココナッツのケーキ
花o黒糖マンゴー


花p中華おこわ・マーラーカオ・中華サラダ       花vルビーフルーツ


おいしいものばかり先走りましたが・・・(笑)

聞香杯の細長いほうでかぐ

本物の凍頂烏龍茶と 文山包種の香りは

心地よく身体に染みわたり とてもリラックスできましたface02

台湾の紅茶も深~いお味でしたface05

マダムふぉるなさん、みきりんさん、楽しい時間をありがとうございました。

  


別人(=^・^=)?


右側からカメラ


左側からカメラ

          同じミィちゃんねこです。  


お気に入り

 
冬にはさびしかった鉢の中が

気温とともにイキイキしてきました。


ジュリアンバラ咲きも ホントに薔薇のようです。


ドドネア(チョコレート色の葉)より

ヒューケラのカワイイ花(ピンク)の方が伸びて

今一番お気に入りのポットですハートきらきら  


横顔

 
 美しい横顔キラキラ

 
 あのおてんばミィちゃんです。

 
 ノートパソコンの上。

 
 蓋を閉めた上にちゃっかり座り込み。


 あまりに近い所にいたのでカメラパチリ!


 少しはおしとやかに見えますか?


 昨晩のミィです。 





 横顔をとる前はこんな上目使いのミィ。          息子に抱かれて緊張のミィ。  


Tシャツ

 
先日 大きくなったユニクロに行ってみました。

キッズのカワイイTシャツの中に見覚えのある絵が・・!

カレルペチャックの山田詩子さん♪

しかも猫三匹の絵柄を見つけてしまいました。

とはいえ 110サイズを着る身内はいないし・・・。

・・・いました。ダッフィちゃんハートきらきら

ちょっと大きいけれど着せてみましたface02

  


ツーショット


BONちゃんの指定席のそばに

ミィちゃんがやってきましたface02

 
ミィのすばやい動きに BONも慣れつつあります。

あったかーい眼差しでおてんばミィを見守っていますハートきらきら  


笑ってください


お見せするものでもありませんが・・・

知人宅にて、70代の方に絵手紙描きましょう!と言われ

おばさま方たちと一緒にチャレンジ!

筆で輪郭をとるのかな?と思いきや・・・

準備されたのは色鉛筆とクレヨンでした。

絵手紙と言うよりは 園児になったつもりでクレヨンでお絵かき(笑)

そのお宅にあるいろいろな物の中に マトちゃん発見!

ロシアのお土産で以前にいただいたものらしく レトロな感じがツボでした。

本当はもっとスリムなマトちゃん。何か一言書き添えて・・・と。

描いた人に似たぶたふくよかな絵になったと言う訳です。
  


おじゃまミィちゃん


席をはずしていたわけではありません。

パソコンに向かっているのに

ちゃっかり乗ってくるんです(-_-;)

しかもキーボードの上face09

マウスを持つ手を休めて

証拠写真を一枚カメラ

パソコンに乗るのは禁止ですicon08  


栗原はるみさん



連休最終日。うすいデパートに出かけたら

栗原はるみさんショップ(
share with Kurihara harumiかな?)ができていました。face08

食器だけでなく 家庭用品からエプロン、調味料まで・・・品ぞろえに驚きました。

そちらでいただいた小冊子『伝えたいこと』no.4と5。なかなかいい内容ですface02

ぜひ来月号もゲットしようと思います。

実は【すてきレシピ】創刊号から 今の【haru_mi】までの愛読者です。ハートきらきら