屠蘇

ふたりしずかさん屠蘇散」ブログを拝見して

あらためて我が家の「屠蘇」も見なおしてみました


開けてみると

寿の部分の中がティーパック式の屠蘇です。

家族みな

揃ひ至福の

屠蘇祝ふ


こんなにしっかり見たのは 初めて。

毎年亡義父が準備をしてくれましたが
今年からは主人が。

でも肝心な屠蘇器がみつかりませ~ん。
お義父さ~ん どこにありますか~?
  


こども茶碗

オバケのQ太郎・新メイプルタウン物語・ミッフィー 
 
 
台所の古い食器棚から

懐かしい 子供のご飯茶わんが出てきました。

姪や甥の物かもしれません。

昭和の香りプンプンですface02  


ジュース?

9月の北海道で見つけたのみもの。

だいじにし過ぎて
今頃出てきました(笑)

さらさらレッドという北海道産玉ねぎと生姜。

kikkoman(キッコーマン)の商品。

1本しかないので・・もったいなくて飲めない(笑)

どんな味なんでしょうか!?


  


ポテトチップス

このくらいだったらいいですか?

息子が置いていった(忘れた?)

ポテトチップス。。

久しぶりface05



  


積雪何cm?

朝晴れてきましたicon01

サンルームの屋根には
こんなに雪がかぶさっていましたicon04

そして

こんな雪の中でも
けなげに花が咲いていますハートきらきら


  


ボンベッド

ボンちゃん専用ベッド

いつもはピンクやベージュ系を選びますが

今回は男らしい色を?

中のクッションの素材がふわふわで

沈み込んでぐっすり寝ています

これだとはみ出ません(笑)

  


☆クリスマスイヴ☆

今晩の夕食メニューは

ローストチキンと・・・ではなく(笑) 

ピボット北辰で寄せ鍋セットを購入し

ふたり鍋でした・・・ohヘルシーicon10

 
        星フルラージュ                   星モーニング


 
食後もヘルシーにムース系にしましたハートきらきら

ホールクリスマスケーキ食べた~~い♪・・・(本音)
  


だーれだ?

座敷の座卓の上に
   見覚えのあるこの顔の箱がおばけ



息子がいただいてきたという

お肌よろこぶ よーじや製もなか」でした

あぶら取り紙しか思い浮かばなかったわたし。

まさか食品を扱っているとは・・・face08

自分で作るもなか。

餡と求肥が付いていました。
  


今日は・・。

冬至かぼちゃ

うちではサツマイモも入れます。

庭でできたという

いただいた小さい柚子も仲間入り♪

黄色を添えました。

寒い冬に向かって風邪をひかないよう頑張ろう力こぶ

  


メリーチョコレート

クリスマスメモリー ボール・・・という商品です
 

きのう友がこのまん丸オーナメントを届けてくれました

パカッと半分に開けると

中にメリーチョコレートがはいっています。

嬉しくなってしまいましたface05

(もう食べちゃったface07)  


酒粕

友達から送られてきた

魚久京粕漬け
(今晩は銀鱈と帆立を焼きました)

とってもおいしいんですよ星

そして酒粕 

先日「ためしてガッテン」で放送されたとか。

主人のために買ってきました。

久しぶりの

開成二丁目の「富や蔵」にて。


 
  


ミィの家

ねこ骨の形をした枕でおやすみちうZZZ


  


まつぼっくり

まつぼっくりを 置いただけ

リースのつもり?face07



  


凍天 

福島か原町でないと買えなかった木乃幡さんの凍天

ピボットがリニューアル後

ここで揚げたてを買えるようになりました

毎夕、駅まで迎えにいくので

ちょっと早めに駐車場に止めて 数回・・買い求めていますface05

おいしいんですが カロリーオーバーかもface07




真ん中の緑が凍みもちです。
  


ケーキonケーキ

 ・・・結婚式会場のホテルにて 

 こんな大きなクリスマスケーキ

 見たことないface08

 
 この時期は

 どこでも

 クリスマスツリーを

 目にします星  


ウェルカムボード2

http://paperstudio.269g.net/・・・Paper Studio Pleasures 

   icon06ウェルカムボードicon06

 
Paper Studio Pleasures

 qさんに作っていただきました 

 音大付属高校で

 ピアノを教えている姪。

 階段が鍵盤になっていますface08

 大喜びでしたface05


 qさん ありがとうございました。






  


ヒヤシンス


毎年 ヒヤシンスを育てたいと思いつつ

やっと先週手に入れましたface02

水栽培でなく土に植えてあります。

室内で花が咲くのを楽しみにしたいと思います♪


つぼみもふくらみ始めていますハートきらきら

  


寒い日の(=^・^=)

温風ヒーターの真ん前に横たわるミィちゃん。

ミィちゃんのベッドで眠るBONちゃん。

ミィちゃんの右足元に注目icon10

オヤジ化していますface07



                            ↑
                           ここ
 
 注)暖房は温水ルームヒーターなので ミィちゃんは二酸化炭素中毒にはなりません。
  


ブーケ

今日は姪の結婚式でしたハートきらきら

しあわせな笑顔は美しさもUPicon14

こちらもおすそ分けいただいてニッコリface05


10月から結婚式が続き

楽しい思い出とともに

忘れられない年となりましたicon01

姪(横浜)→娘(東京)→姪(東京) みんなしあわせにな~れハートきらきら

  


奥行き8cm


ちょっぴりクリスマスicon12

ちょっとごちゃごちゃicon15

おもちゃ箱(棚)コーナーと言うことで 自分を許しますface02