レース人形

気になっていたレース人形

海外のレース陶器人形は高嶺の花です星

なんと!
made in JAPANがありましたface08
60年代から70年代
瀬戸ノベルティ窯業最盛期の時に
海外に輸出していたものがあると知って
いつかは手にしたいなと思っていました。


刺繍をしている淑女。
紳士は何をしているのでしょう?
書き物をしているか、本を読んでいるのか?

誕生日という名目のもと
自分にご褒美ですface05

28×11×17


  


グリーンネックレス


先日brancheさんで見つけた
フェイクのグリーンネックレス。

土と水の心配もないので
気軽に室内で使えそう!

緑の虫よけカバー
使うヒマなく
ここで利用しました。

  


だいじな雑誌?

アパートでの生活も2か月経ちました。

そばに置いておきたい雑誌はこのくらい持ってきました。

とって置きたいと思う雑誌がもっともっとありますが

とって置いて安心しているだけで
実際はよ~く見ていないのかも・・。

自宅に戻ったら
雑誌を整理して
減らそうかと思います。

  


和パフェ

ケーキを選ばず
白玉や栗、黒豆など 和テイストの
これをいただきました。

好みが変わったのか?
ものすごく甘く感じたのは??
年のせい???





  


プレゼント

カワイイ赤ちゃん女の子赤ちゃんを出産したCさんへicon06

おめかしベアがお祝いしています。

もちろんDufyさんにお願いしましたface05


my grandchildren

  


ひなたぼっこ

よく晴れたので
木の下にしまいこんでいた植物たちを
久しぶりに日向へ♪

作業の邪魔にならないように
集めて置いたので
日照不足だったかも。

リフォーム終わるまで
もうちょっと辛抱してください。

  


キャンドル?

秋の夜長に
キャンドルの灯り・・・ 



実際、キャンドルにはなかなか火を灯せません。
というわけで フェイクキャンドルを購入。
これなら安心して(笑)いつでもスイッチオン♪
 


                              ガーデンと雑貨の店 brancheさんにて  


KEISEN

後ろに見えるのは信夫山。
実家父の部屋の版画をパチリカメラ

Hさんの福島県立美術館のブログを拝見しているうちに
昔の景色を思い出しました。
30数年前までは
今の福島県立美術館敷地は
福島大学経済学部。
広~い広~い大学でした!
私の小学生時代の遊び場。

福島大学というより『けいせん』とみんな呼んでいました。
・・・・前身・・福島経済専門学校の略。

木木
木造洋風建築。
大きな木の並木。

姉に言わせると 松本の『あがたの森』のよう・・。
ネットで見ると本当!
この版画に似ています。

子どもも自由に入れる
素敵な広い
空間でしたface02

  


テーブルサロンF.cafe

9月のレッスンicon28


爽やかなテーブル

    チーズと豆類のオードブル            ズッキーニのサラダ


   和風ポロネーゼのパスタ               ぶどうのティラミス


驚くメニューや
器の使い方や
テーブルコーディネートにface05

日常の生活に刺激をいただきます。

家族にワオ!と言われるテーブルに
憧れますが・・。

この時間だけでも
日常を忘れます(笑)

ありがとうございましたicon06
  


座布団と=^_^=

座布団とミィちゃん

大胆な寝姿ZZZ


荷物を0にするのに追い込まれて?

主人と私の毎日使っていたごはん茶碗が見当たらない。
たぶん、日常使うものの箱にふたをしてしまって
段ボールの山に埋もれたもよう・・。

座布団もこの仏壇前においていたものと
その下からちらっと見える
ベージュの座布団2枚だけ・・。

謎が多い(笑)引っ越しでした。

でも、最低限の荷物で暮らせて
何の不便もないことが
よ~くわかりました。face02