お茶うけ

中国茶の先生宅にて

炭豆・ドライトマト・梅干しお茶煮(?)・ハニーピーナッツ(?)


ご存じ 台湾名物
パインケーキ 

先生一押しicon09
ネギ入りクラッカー ヌガーサンド

それぞれ

正式な名称がうろ覚えですが

5種類のお茶とともに

おいしくいただきましたface02
  


大皿

最近おかたづけモードです。

5年前に亡くなった義父の部屋。
作り付けのガラス戸棚。

下の板戸は前に家具やTVがあって
今まで開けたことがありませんでした。

開けてみると
ゴルフの盾やトロフィがたくさん出てきました。

そして

新聞紙に包まれた大皿を3枚発見!!

 


P.REGOUT窯
コバルトブルーと楕円の形が素敵ですハートきらきら

 





和の大皿は
縁起の良い柄が目立ちます。

新たにパッキングして
元に戻しました

新聞紙は昭和57年。
義母の病の始まりの頃でした。
大好きだった器の話を
聞けなかったことがとっても残念です。
  


ごろごろ

朝のヨーグルト

この時期に毎年届くブルーベリー
友達に感謝!

ぜいたくにたっぷり入れて
いただきま~す♪



  


ぎっしり

あまりにもきっちり詰めてあるので
最初の1枚を取るのが大変でしたicon10
もちろん・・崩れました。

どうやって崩さず
すきまなく詰めるのでしょう?

神業です王冠


バニラ・シナモン・チョコ

バターたっぷり
でも柔らか・・
おいしいおいしいクッキーですface05 




ツッカベッカライ カヤヌマ   東京赤坂

  


ようこそ♪

えじこのこけし。

このと レースの模様と 薔薇の模様に惹かれ

今年初めての新入りさんを

連れて帰りましたface02


土湯 西山敏彦さん作 


中には さらに小さなこけしが6本face08



優しい顔立ちに癒されますface05


10㎝×1   5㎝×6

  


佐藤梨園

最近TVや雑誌で紹介されていた

福島市下野寺にある梨園のローズロード

ご夫婦で育てている500種類以上のバラ

一般公開されていますバラ


私が一番気に入ったバラ。

 
ピークはやや過ぎていましたが
たくさんのバラとそのほかの植物に
癒されてきました♪


クレマチスの奥には
小さい実をつけた
梨畑が広がっていますface02

  


建具

素晴らしい建具の数々


      
 木材にこだわった建物内。
粋な蕎麦屋さんというより

日本の家・・のモデルルームに
おじゃました雰囲気。

お手洗いも広く
ぐるっとまわりの腰板が
縞柿に見えて
帰り際に尋ねたら

黒檀とのことでした。


icon25


そんな中でいただいたお蕎麦も
大変おいしかったですハートきらきら



蓼(たて) 米沢市 
  


おひさしぶり(=^・^=)

一人娘(猫)ミィ





時々怪獣になっています(笑)

  


父の日

やっと念願のCafe Blanc.さんにケーキを頼みましたハートきらきら

チョコバナナケーキ 

四角いので切り分けやすかったです。

  


きのう♪

きのう午後
駅まで娘を迎えに行き
その足で
猪苗代へicon17

3時のおやつにピザを食べて
・・梨の木にて・・



天鏡台から猪苗代湖を眺め




お気に入りの白樺並木。
車を止めてカメラ



cafe comayaさんで
黒糖豆乳をのみながら・・
窓からの自然の風を感じながら・・
ゆったりした時間を過ごし・・。

再び高速に乗り
駅まで主人を迎えにicon17


娘との 3時間の お楽しみタイムface02でした。
  


薔薇



届いた薔薇の花束バラ

我が家にすっぽり入る花器がありませんでした。


なぜなら この状態。

花屋さんの花束の技?

二つに分けて

まっすぐ
花瓶に入れたいと思います。

  


オープンガーデン

森の風さん オープンガーデン

3年ぶりにおじゃましました。

こんなにボリュームある寄せ植え。

まるでプランターを花器に見立てた

アレンジメントフラワーのようです。

双葉

木製テーブルの上

こんな空間作りに

憧れます。



素敵なプランターが欲しくなりましたface05

  


かわいいドーナツ

イクミママのどうぶつドーナツ
(自然素材の手作りドーナツ)


      茶あるぱか          有機コーヒーチョコ        かえるちゃん


             
ドーナツに名前がついています。

あるぱか カワイイ(笑)

男の子おみやげでした。

イクミママのどうぶつドーナツ 東急東横線 元住吉駅近く
  


天空のランチ

デザートから 逆コース(笑)






こらっせ12階。(福島市)

姉夫婦と一緒に
吾妻山を眺めながら ランチしましたicon28



こんな眺めが望めるとは
新発見でしたface05

                                     6/7
  


花盛り♪



震災前の年以来?
久しぶりに2階からカメラ

 
1年のうちで 一番賑やかなこの季節の庭

間もなく除染が始まると
芝生が張り替えられます。

来年はもっと緑濃くなるでしょうか?
  


パインボート?

週末 スーパーでイチゴを買おうと思った時

果物売り場に気になるものが。



パイナップル・ドラゴンフルーツ・アメリカンチェリー
グレープフルーツ・キウイ・メロン


パインの甘さが際立っていました。
いろいろなフルーツを少しずつ。
二人分かとは思いますが
たっぷり味わえましたface05

同じ系列の近所のスーパーでは見かけません。
(いや、気づかなかった?)

店舗によって印象が違いますね。

           Y・B・T店
  


どらやき


というどらやきは どういうもの?

 なにも挟まっていない
どらやきの皮のみということでした。

自分のオリジナルなどら焼きが作れます。





もちろん おいしいどら焼きもあります。

落花生(粒あんと落花生バター入り)が
初めての味で とてもおいしかったです。

丹坊 (丹治製菓・福島市)
  


7か月ぶり♪

 蕎麦屋 藤田

いつもは ぶっかけの私ですが
今回はざるにしました。

そして てんぷらを注文して
シェアしました。

揚げたてはおいしい!



そのあとは 家に戻り

ふくしまフェスティバルin郡山の

パレードへicon16


車が近づくと
一斉にパパたちはおちびちゃんたちを肩車!

こどもたちの喜ぶ姿に
こちらも思わずにっこりしましたface02
  


咲きました♪


セプタード・アイル(イングリッシュローズ)

自ら選んだ
初めての薔薇
3年目ですハートきらきら