カワイイタオル


絵柄の部分はガーゼ仕立てです。

先週
デパートで一目ぼれハートきらきら

  


白雪ふきん

いろいろな柄のある白雪ふきん。

友から年末にいただいた猫柄ハートきらきら

うれしい!


琉球紅型、ハワイアンキルト柄がほしいですface02

  


懐かしい思い

盃を裏返しています。
中には・・・。

黄色い!
粉からしを練ったもの


姉から送られてきた
崎陽軒のシュウマイ。

それに粉からしが添えてありました。

最近はチューブのものばかり使っていましたが

昔子供だった頃
母がこういう風に
盃にからしを練って
食べるまで辛みが逃げないように
さかさまにしていたこと

思い出しましたface02

そしてこの盃
義母のもの。
白山陶器のものでした
 

懐かしい昭和の
母たちを思いながら
シュウマイをおいしくいただきましたハートきらきら

  


リメイク

年末からの花ですface08
まだ元気な花だけ
短く切って小さくまとめました。



お正月の花
昨日現在の様子。

床の間が寒いから?
長持ちしていました。

  


タッセル

brancheさんで見つけた
小さいこのタッセル。
何に使おうかな♪

いい場所ありました。

カレンダーの下の穴が気になっていて・・
おもりも兼ねて
タッセル下げてみました。


  


スイーツ♪

数日前
cafe Blanc.さんで
和栗モンブランを食べたのに・・・。

主人におみやげ&自分好みのケーキもお持ち帰り。ぶた

名前は覚えられなかったけれど・・・。

このケーキがおいしくてface05
久々の感動でした!

また、すぐに食べたいくらいですハートきらきら

熱~い紅茶と一緒にface02

 


 

  


干しいも

年末に茨城の干し芋を箱でいただきました。
 
そのままいただくのもおいしいですが
ちょっと電子レンジでチンして
黄色くなった干し芋もおいしいですよface02


  


めんこいチョコ♪

きゃーっ!マトちゃん勢ぞろい!!

友達からのプレゼントプレゼント
ありがとうハートきらきら

京都生まれの
10人姉妹でした。 

まぁるいチョコ2個入り。
カワイクて食べられませんface03
  


あったかいね(=^・^=)


寄り添ってはいませんが
こんなに近くでくつろぐのは初めて!

コタツ布団の上のおふたりさんねこ

ここはヒーターの温風があたる特等席なんです♪
  


グローブホルダー

先シーズン
友達が 
手袋がなくならないようにと
グローブホルダーを
バッグにかっこよく
つけていました。

私もいつか・・。

やっと
白いタッセルのついた
このグローブホルダーに
先日出会いましたハートきらきら
これでレザーの手袋だったら
もっとカッコイイ!?・・(笑)
  


まんでとまと

昨年12月
山積みされたこの商品の前を
何度通り過ぎたでしょう!

このパッケージに一目惚れ星

能登にあるイタリア食堂
イル ピアット ハタダさんの
トマトソースだそうです。

見ているだけ満足。
味見はまだ♪

このソースで煮込み料理はどうでしょう?


  


しおり?

お菓子の箱の中には

お菓子の由来だったり

説明だったリ

お店の紹介だったり・・・etc.

それぞれ何かしら紙が入っています。

捨てるに忍びない物もあり

ちょっと置いてからサヨナラしますface02
 



  


エラー?


             ↓

             ↓

だいぶ前
駅前の西武デパートが閉店する時に買った
フォーク&スプーン 各5本

ある日使おうと5本ずつ揃えてみたら
・・・なんと1本だけ 柄(え)が違っていたface08

信じられないエラー!
だいぶ若かったのに(笑)

その後同じものを見つけることもなく・・
今に至るface07

ある時 Tインテリアで同じ型を見つけたが
この色は残念ながらなかった・・。

信じられないface03ことですが 事実です。。
  


スモッキング

実家で昨年見つけました!
うん十年前に作ったスモッキングの見本。
ギンガムチェックに11種類。

カワイイ(笑)

白い厚紙が台紙になっています。
せっかくですので
ぴったりした額に入れて
飾ってみようと思いますハートきらきら
スモッキング教室なんてあったらいいなぁ!
  


花色しおん

外のパッケージだけ色違いかと思ったら

中身もぜんぜん違うものでしたface05



                  右がお気に入りでした

                              中央軒煎餅
  


ガーベラ


年末に、お正月の花を買いに行った時に

この元気が出そうなガーベラが気になり

スキミアと合わせてもらいました。

一輪ざしに入れると

白壁に映えましたハートきらきら

でも、こんなに少ない花数でも

かっこよくしてくれる

dufyさんのセンスにうっとりでした。
  


だいじな雑誌を♪

  

  昨年末 娘たちのおかげで
   

  手に入った「こけし時代」3冊本

  だいじにしたいと・・思い
   

  久しぶりに100yenshopに出かけ

  B5のケースを購入。

  なんと3冊ぴったり収納!

  このまま 本棚に入れておきましょうface02



  


パッケージ


   茶道具を思わせる結び方              ペーパークラフト?


中にはホワイトチョコがサンドされた
お濃茶ラングドシャ
茶の菓

                                  京都 マールブランシュ

  


思い出♪

りんごのこぎん刺し

12月に行った青森。
自分へのおみやげicon27
りんごの絵柄に一目ぼれハートきらきら

細かい一針、一針に心がこもっているicon06

昨年は秋田と岩手と青森を
ちょこっと訪問♪

東北の手仕事の魅力に
あらためて惹かれています。

東北の良さも
見直す良い機会でした。

日本。東北。福島県。。。
身近にあるちょっとのしあわせ探し。
今年もできたらいいなぁと
思っています。
  


冬の必需品♪

エプロンと割烹着


タオル地のエプロン

かっぽう着

今年は活用しています。

日中、一枚プラスで
暖かさが違いますface02