マスキングテープ

毎日使うものではありませんが

見ているだけで楽しくなります。

オバサンでも(笑)

ラッピングにも使いますが

シニアな目には
裏表の見わけに助かります

携帯電話携帯充電器

  


今日のミィ(=^・^=)

                 カメラ先ほど撮りたて  ミィちゃんのアップ!?



       


 ねこミィちゃんの

 new遊び場?

 しっぽがはみでてますよface02



   


花柄に弱い?

  おさだ めぐみさん作
直径8cm
直径9cm
震災で
器がたくさん割れてしまって・・・
もう増やすのはやめよう・・・
むしろ減らして・・・
好きなものだけにしようと
心に決めていました。

が・・

年がいもなく(笑)
カワイイ器と出会ってしまいました
飾り物にはしません。
明日から使おうと思いますハートきらきら
  


飲み忘れません。

【1週間分】×【朝、昼、夜、寝る前】・・・×マス
という条件で 薬箱を探しました。

ネットで見つけたものの
もしかしたらドラッグストアにあるかも・・・

Kにありましたface05

 

    
       透明のふたもあります         深さもあります。一袋にまとめた薬もok!

理想の薬箱が見つかって ほっとしましたface02
  


ひとくち美膳

先週コンビニで
小さい袋入りを見つけた「ひとくち美膳」

きらきら黄色大きい箱を見つけましたface05


雑穀×あんず・杏仁

雑穀×フルーツ
ひとくちサイズで
素朴な味わいです。

双葉

icon06雑穀×ベリーがおいしかったです。

今度は
雑穀×いちじく・バナナを試してみますハートきらきら
  


レトロ柄

昔のッチ? 大箱です。

マッチというと 兵庫県播磨 を思い出しますが

東北でもマッチを作っているんでしょうか?

  


オレンジケーキ

福島市 飯坂温泉

   澤田屋さんの ミニオレンジ

 

TV CMでは 
パウンドケーキ型の 『ピュアオレンジ』をみかけますが
その小さいサイズバージョンかと思います。
しっとりしていて オレンジの香りもグッドです。

王冠ピュアオレンジ』は 飯坂にお泊りになった時に
皇太子妃雅子さまも召し上がられたようです。

びっくりあげまんじゅうばかり注目していた私ですが
もしかしたら澤田屋さんには
もっとおいしいお菓子があるのかも!?
  


ロシアチョコ

何年ぶりの再会でしょう!ハートきらきら

新潟マツヤのロシアチョコをいただきました。

キャンディー包。
みんな違う柄。
もちろん味も。
おいしくて
全部たべちゃった・・ひとりでface07
ぶたぶた

以前はセロファン紙だったのが 銀紙になっていましたface08
  


=^_^=に席を取られた


朝食中 ちょっと席をはずしたら

ミィちゃんに椅子を占領されましたface03

でも、かわいいから許しますface02


来月 岩合光昭さんのの写真展があるようです。

自慢の猫の写真(サービス判)を持参すると
入場料が100円匹(引き)になり
会場に飾ってくれるそうです(返却不可)
  


久々のスコーン

    ハッピーベリーのスコーン

    1年以上ぶりですface05


  パインとチーズ

  ブルーベリーとチーズ

  おいしかったですハートきらきら







 スコーンをのせたお皿は 先日、
 
 Fさん宅のガレージセールでget!!
 

 お皿の輪郭と
 
 
 金彩のデザインがキュンハートきらきら

 震災から奇跡に助かった
 
 義母の器とお揃いです!

 
 【ナルミ】 の定番 【ミラノ】
 
 
  だいじにします星
   


ニド Summer号

ニッポン の イイトコ ドリ 『nid』 という雑誌。

年に4冊出版されます。只今20号。


今回はこのカワイイこけしと

「日本に生まれたからこそ、大切にしていきたいこと」

というコピーに惹かれて購入しましたface05


こんな時だからこそ

日本の良さを感じていたいと思うのです。  


今年のうちわ

今年もいただきましたハートきらきら

小ぶりで細めの竹製うちわ。

いい風くれますハートきらきら

  


大好きおかめそば♪

THE OKAMESOBA
仙台三越8F
海苔・・・前髪
かまぼこ・・・目
卵焼き・・・鼻
椎茸・・・ほっぺ
麩・・
青菜・・

湯葉、たけのこ、なるとはなかった。


具だくさんがうれしい おかめそばハートきらきら
おいなりさん2個もうれしかったface02
  


アマゾンから?

アマゾンの空き箱が
少し開いている!?

蓋を開けてみると
ミィちゃん登場ねこ


猫って狭いところが大好きなんだぁface02

  


作ってみました♪

≪塩麹≫



今朝作りました。
これから1週間、常温で置きます。

今週、友に教えてもらったことを思い出しながら 
今日、やっと作ってみました。

Kさんありがとうハートきらきら

その時
おじゃましましたお宅の食卓。
お店のランチではありませんface08

Sさんごちそうさまでしたハートきらきら


 icon06梅ジュースの寒天
 icon06二層のゼリー

     星もちろん手づくり。

   


ランチ

福幸(ふっこう)スペシャルランチ
 アーマテラスにて
バラヘルシー マルシェ トマトカリー

トマトの甘さと
ピリッとした辛さが
おいしいトマトカレー
アスパラのスープも喉越し爽やか
きらきらみずいろ
ご飯に添えられた フライドオニオンがおいしかったface05
市販されているそうなので
さっそく買ってきましょう!
  


あんみつ

榮太楼のあんみつ

きのうセブンイレブンで購入


震災でひとつだけ残ったお気に入りの器に盛って
ひとりで食べました
アイスクリームがあれば
 クリームあんみつになったのに・・残念face03

どこか あんみつのおいしいお店はないでしょうか?
  


ブルーベリーソーダ


 

ブルーベリージャムをたくさん作ったので

ブルーベリーソーダにチャレンジ!

でもサイダーでは甘すぎましたface07

やっぱ炭酸水ですね、Fさん(笑)


  


ひまわり

通りから見えるところに

ヒマワリの苗を5本植えました。

きのう1本花が咲きました♪

 
どうぞ、この道を通る みんなを見守ってくださいface06

友からいただいたひまわりの種も育って苗になったら
いっぱい植えたいと思います双葉
  


やっとたどり着く♪

小寺山の紫陽花を見に行く前に赤い車寄った
星評判のお店

近くまで行って・・・
30分以上探して・・・やっとのこと到着。
地図と電話番号を忘れて反省(-_-;)
ご一緒した方々スミマセンでした。

ランチにも ロケーションにも
お店の方の人柄にもすべて癒されました。

icon06偶然 友達にも会えて二重の感動でした。




  日日是好日icon28須賀川市
                                     ↑   
                                もう一つのランチ