しずおかおでん

いただいた しずおかおでん

具材のみ皿に乗せてみました。

本当は
すべて串に刺さっています。
一番下のさつま揚げのように・・。

特徴は全体的に黒い。

つゆも真っ黒。
・・・画像撮り忘れました(-_-;)

味もしょっぱい感じがしました。

具材としては

牛すじ、黒はんぺんが特徴らしいです。

そして

だし粉をかけて
 (青のり 鰯&鯖粉)

いただきます。

ところ変われば

おでんも

かなり違うものですface08


おいしかったですよface02


SDカードの中身は
もうすでにパソコンに入っていて
いつもの場所じゃないところにありました(-_-;)

こんな時 息子が頼りです。
携帯pで解決してくれました
face02
  


PC不調(-_-;)

先週撮った玄関の花

なんとなく春めいている?


きのうから

SDカードからPCに
画像が入らなくなりました??

しばらくお休みいたしますZZZぶた


・・・・・25日中に解決しました・・・・・face03
  


参ります(=^・^=)×2



夜10時を過ぎた頃
こたつに入っているわたしの膝に
ミィがのって来て
丸くなって寝ていますface05
顔を手で隠して熟睡ZZZ

ミィの体温を感じながら
このかわいさに
参ってしまいます。




マイペースのボンは
1度も膝にのったことはありません。
でもそっと癒してくれます。
人間じゃぁないかと思う時がよくあります。

数年前
介護をしていた時
静かで暗い夜中に
義父のことを不安に思う
わたしのそばに
いつも寄り添ってくれていたのが
ボンでした。

2月20日に12歳になりましたface02
  


好きです♪調味料

東北にはおいしい調味料がたくさんあります。
気になったものの まだ未開封の調味料たち。。。


     青森 かさね                福島 内池醸造              伊達郡桑折町 安西醸造

みそチャップ 生姜が効いた万能調味料
      

牛乳味噌鍋の素 牛乳でのばす
 

熟ソース  濃厚ソース

        味噌や醤油の醸造元ばかり?さすが日本人ですface02 

番外編(笑)
  梅びしお
  岩手県 中央バター商会

 耳にしていても

 なかなか手に入らなかったので

 盛岡に行ったときに

 光源社にて買いました。 

 まだ開封していません(-_-;)  


水栽培?

年末に求めた
白いヒヤシンスの鉢植えは花が満開で
玄関でいい香りです。

このシーズンは球根から育てようと
実は8球買っていました。
が。。。。
植える機会を逃し(ただの面倒くさがりです-_-;)

とりあえず 鉢置きにのせて水を張っていたら
あらあら 根っこが伸びる伸びるface08
・・・当たり前-_-;

この状態では水栽培とは言えないのでどうにかします。
まずは ぴったりの器を探さなくてはね。


これはこれで
三角帽子をかぶった
生き物に見えてカワイイ??

  


はかま

昔はどこの家にもあった 『はかま』

今はお客様にお燗をして出すこともなくなりました。
今お燗をしてくださいと言われても
どの程度温めていいかなんてわかりません。(笑)

それでも昔、実家で来客の手伝いをしたときに
やかんのふたをあけ
中にとっくりを入れ
温まったころにとっくりを出して
底をさわって温度を確かめた記憶はあります。

なかなか使わなくなってきた物ではあるけれど
日本ならではのモノ
大事にしたいと思います。


義母の溜塗のはかま。                義母のとっくりとおちょこ。

  


ミックス人参

スーパーにて3本セットで
売っていました。

色に惹かれて・・?

ブラック・イエローオレンジ

地元農家の方、努力していますね。

  


猫にはさまれて♪

 ←左にBON







  



                         右にミィ→



 二匹にはさまれて

 ぶた身を細めて(笑)こたつに入っています。



365ビジネスブロガーさん、とんぼさんの ミュウちゃんが 
今朝 旅立たれたと知りました。
こんなときに 我が家の猫たちを・・・とは思いましたが
昨夜の何気ない 猫たちとの 時間を
幸せに思わせてくれた ミュウちゃんの思いに(勝手ですが)
ブログアップしました。

とんぼさんのように 
猫たちと日々だいじに係わっていきたいと思います。

ミュウちゃん 安らかに。。  


ブレスレット時計

引き出しから出てきました。
わたしの時計。
しかも
ねじ巻き時計face08

恐る恐るねじを巻いて・・・

チッ♪チッ♪チッ♪

秒針はないけれど
リズムを刻む音に
ニンマリface05
昭和の時計が動き出しました。

OL時代に
自分で買いました。
スイス製。
花柄のブレスレットタイプ。
憧れて 憧れて・・・
地元の時計店で買い求めました。

大事にしようface02
  


鍋セット

王冠北辰のオススメ(ピボット内)

7種類の魚介類。
二人分をこれだけそろえようと思うと・・・たいへんface07

これに野菜と豆腐を買い足せば
大満足のお鍋になりますface02

いいおだし出ます。
今晩も、おいしくいただきましたハートきらきら

  


お雛様

icon30白い封筒を開封しました。


中のカードを起こすと
ひな壇になります♪

画像が白っぽい・・・。
ホントはもっと鮮やかです。



引き出しから
だいぶ前に買っていた
お雛様のお便りカードを見つけました。
誰に送ろうとして買っていたのでしょう?
?

  


マリオ?

懐かしいセーターがでてきましたface08

マリオの編みこみセーター

20年前くらい・・・。
娘の同級生のママの手編み。
息子に
Oくんのお譲りでした。

編み物上手な方で
私も編んでもらいましたっけ。。

あぁ なんてカワイイんでしょう!
と言って
また仕舞い込む私です(笑)

  


ブルーシクラメン

きらきらみずいろセレナーディア
         八重咲きフリルブルー

byサントリー

昨年11月に発売になった
珍しい青系シクラメン。

気になっていながらも
価格がちょっとicon14
5号鉢で3980yenface08

ホームセンターに行くたびに
眺めていました(笑)

1月になって
1980yenに!

そして先週
1000yen!!

やっと我が家へハートきらきら

この寒さで今は
花数も少ないですが
がんばって愛情注ぎたいと思います。
  


変わらぬもの



鳩サブレ

うなぎパイ

昔からあるものに出会うと
ほっとしますface05
  


ALWAYS

アクリルに閉じ込められた
昭和40年代のmy souvenir東京タワー



今日観てきました。
三丁目の夕日



                 パンフレット


星いい映画でした星

そして

懐かしい昭和の
あの頃の物たち。

お茶箱・ポップなポット・モード人形
エレキギター・扇風機・・・

特に
六子ちゃんの部屋は乙女チックで
青森のこけしは見逃しませんでした(笑)

町医者が乗るスクーターは 
富士重工の『ラビット ジュニア
そういえば 小学生のころ
隣のスクーター屋さんの名前が『ラビット』!
こういうことだったんだって
今頃わかりましたface08

 
あと・・・
私も三丁目に住んでいること
今頃気づきましたface02

  


今川焼

寒い時には
アツアツの今川焼♪
もちろんあずきあん!

これなら いつでも電子レンジでok!
ニチレイさん
お世話になっていますface02


  


クリップ

去年、無印良品で見つけたクリップ。
お天気 



 前に姉からもらった

 おしゃれな猫のクリップ。

 幾つになっても?

 こういう小間物が好きハートきらきら


だいぶ前流行った(1980年代?)

SPAPAのプラスチックと

ワイヤーのクリップ。

SPAPAというより

今でもMR.FRIENDLYとして活躍中? 

 この顔なら ご存じでしょう?

 このキャラクターですface02




HPより
  


マフィン

イチゴとバナナ?
昨夜食べてしまって・・・。

今年初のハッピーベリーのマフィンですハートきらきら
主人と半分こしました。
おいしかったですface05

昨日は太陽も出て
久しぶりに気温も上昇。
当日の朝の電話で
友4人集合できましたface08

昼食後icon17矢吹へ

念願?悲願?の
CAFEヤブキサカエさんに初訪問。

ケーキセット(ロールケーキとのみもの)
屋根の雨音を聞きながら
・・・3時近くに雨が降り出しました。

久しぶりに4人そろって
いい時間を過ごしてきました。
  


マリンカ

目白にあるロシア民芸品のお店 
shopカード

東京の友達が見つけたお店♪
わざわざ行ってくれたのです。


ロシアに行った気分に?なりました。
アリガトウface02
  


寒い日は。

きのうの夕ご飯

宇都宮餃子を焼かず
餃子スープにしました。

ニンジン・エノキダケ・シメジ・小松菜
仕上げに刻みネギ。

野菜が入って
シニアには
焼くより
この方がいいかな?