スモッキング

実家で昨年見つけました!
うん十年前に作ったスモッキングの見本。
ギンガムチェックに11種類。

カワイイ(笑)

白い厚紙が台紙になっています。
せっかくですので
ぴったりした額に入れて
飾ってみようと思いますハートきらきら
スモッキング教室なんてあったらいいなぁ!
  


犬or虎?

義母作
鏡台掛け


久しぶりに娘の部屋へ。
片隅に 亡き義母の鏡台が置いてあります。
桜色の絹地に
日本刺繍の動物、桜の花びら桜の鏡カバー

洋裁の達人であった証。
縁起の良い張り子の犬に見えるし・・・
縞々しっぽは
トラに見えるし・・・
猫にも見えるし・・・
???

本人に聞いておけばよかったと後悔。

素晴らしい手仕事face05
大切にしますキラキラ

  


懐かしの・・♡

あれから2か月以上過ぎてしまいました。

シニアな目(笑)に苦労しながらも
がんばって作った
♡リングピロー♡

サテンリボンで作る薔薇が一番たいへんでした。
クッション2段重ねがお気に入りで
このキットを娘と選びましたっけハートきらきら


 
以前プチ自慢した 受付の猫カップルも再登場(笑)
 シルバーのかごを探して
  周りに花をつけてみました。

娘たちは先々週ハネムーンにでかけ
 楽しい時間を過ごしてきたようです。

結婚式までの準備期間が 楽しい 有意義な時間だったこと
母は今、振り返って強く感じます♪  


猫のひげ

                     猫カップル完成face02 と、思いきや

                     鼻周りをはさみでカットしていて

                     右のひげをきってしまったface10



ひげはテクノロートと言う プラスチックの針金。

このキットを買った

うすいのマブチさんで見つけて

今日ホッとしたところですハートきらきら



  


マフィン 干し芋入り

 



夕ご飯を食べた後、急に作り始めました

 茨城のおいしい干し芋があったので

 ちょっと入れてマフィン作り

 久しぶりなので少なめに入れてしまって

 ちっちゃいマフィンになりましたicon15

それでも外側カリッ 中はふんわり おいしくできましたface02

明日になって干し芋は・・・?
(かたいかどうかがちょっと心配)

食べる前にちょっと☆チン☆すればいいかも♪
 
  


スクエアバナナケーキ

 ホットケーキMIXとバナナがあったので

 スクエアバナナケーキを作ってみました

 天板にクッキングシートを敷いて

 流し込む簡単さ!おおざっぱ過ぎますか?

 ホットケーキMIX150g 卵2 砂糖50g 
 バナナ3本〈つぶす分1・トッピング2〉
 溶かしバター50g 170度 20分
         ・・・・・森永製菓HPより・・・・・

   
        一口サイズに

←おうちか矢印に見えませんか?
  


初大工?

 ある公民館の木工講座

のこぎりと初電動イトノコと大格闘icon10

アップで見たら素人ぶりがわかりますface07

やすりをかけて角も丸くなりました。

これから第4回目講座。

今日は下に引出しをつけます。

大変だけど楽しい工作時間です。

椅子ですがもちろんぶたoliveは無理(笑)

はめ込み式でボンド接着。

釘は使いませんので。

あくまでも飾り台♪  


プチトマトの酢漬け


空きビンはあのいちごマークのWECK650ml!   フラッシュつけたら中がよーく見えました。


プチトマトのピクルスともいいますね(笑)

たくさんのプチトマトが手に入ったのでブログでお見かけしたようにまねっこしました。

  花p酢2c・水1C・さとう120g・塩大1・1/3で作りました。ローリエは省略(-_-;)

桃のコンポートが入っていたガラスビンがちょうどいい大きさでした。

昨夜作ったのでそろそろ食べてもいいかなハートきらきら



  


pumpkin pannakotta


A・T(アフタヌーンティー)  花pかぼちゃのパンナコッタ   かぼちゃシリーズ第2弾星

かぼちゃのピュレさえ作っておけば(もちろん電子レンジで)

花bpumpkin cheezecake 8/4 よりお手軽かもしれません(私には)

かぼちゃを裏ごししなくても、家で食べるぶんには素朴な舌の感触もまた美味かも


無地のガラス皿ですが(上のお皿と同じ)

下にある物を敷いたらこんなお皿に。

ふぉるなさんのカウプレでいただいたお菓子のラッピングのセロファンの切り抜きです(長っ)

下に無地のお皿を敷いてシダの葉っぱをのせ

その上にガラス皿をのせても涼やかでしょうね。。icon19

  


pumpkin cheese cake

 A・Tの7年前の本が出てきたので       
 かぼちゃチーズケーキを焼いてみよー。

 20cm×20cmのケーキ型?
 耐熱ガラスのがあったはず・・(-_-;)
                ・・・・すぐでません。

 そこで懐かしい白いパイレックス。
               これでも焼けるかも・・                 

 

****** 焼けました!久々の手作りお菓子ケーキ******


 
 本のようにトッピングしてみましたが・・・生クリームがもっと とろーりとしないと(-_-;)
                                  *とってつけたような生クリームface03
                                  *素人ですから。。face07
   見た目はともかく(笑)おいしかったです星