期間限定♪

モーニングヨーグルト



左・・・生マンゴー&パッション

マンゴーがごろごろ入っています。


右・・・ライチ&ローズ

ほのかな薔薇のかおり。ピンク色が女性向き。


どちらもおいしいヨーグルトでした。face05


  


花咲く寄せ植え♪

温度に 花たちは敏感です。

もりもり ふわふわして

鉢も込み合ってきました星



1年中で一番成長が分かる この時期、

心もわくわくしますハートきらきら
  


バコパ

脇役として使うことが多いけれど

この大きめのバコパは

存在感あります!


  


高いところから

ミィちゃん 天井に近い陣地から
こんな顔を見せてくれましたface02


  


ヒヤシンス


昨年末に購入した
ヒヤシンスの球根5色7球。

それぞれ3鉢に植えましたが

切り花として
7本まとめてみました。

玄関がぱっと明るくなりましたハートきらきら



  


リアちゃん

                    ファミリアのマスコット リアちゃん 

懐かしいものが出てきました。

ファミちゃんは男の子
リアちゃんは女の子

娘が赤ちゃんの時の物かな?
 

  


おめしがえ♪


ヒヤシンスを植えていた
靴の植木鉢。

ヒヤシンスは切り花にして
斑入りポリゴナム(ヒメツルソバ)

グレコマ
植えました。

どんどん垂れてくれるはずです。

  


好きな場所

浴室の窓辺。
ここが
ミィちゃんお気に入り。
網戸越しに外を眺めます。
ときどき野良猫ちゃんが通るから?


しっぽが振り子のようです(笑)
  


シフォンケーキ

何年ぶりでしょう?
きのう
西田町 自家焙煎珈琲遊の丘に行ってきました。

芸術的なデザートと
自家焙煎コーヒーを

里山を眺めながら
友と並んで
いただきましたface02

春になったんですネ。


  


だらしない猫?

こたつの中

ミィちゃんの
派手な両足をご覧ください(笑)  


中国茶


左上・・・蓋碗(がいわん)

【緑茶】●明前 烏牛早(めいぜん うぎょうそう)春茶

お茶

下・・・聞香杯(もんこうはい)

【青茶】●奇来山烏龍茶
    ●木柵 武夷茶
   ●岩茶 仏手  など
    
  


お茶今日もおいしくいただいてきました。

お茶ごとに異なる器は楽しみです。

そして
中国茶の種類の多さには
たいへん驚かされます。

少しずつゆっくりいただくことによって
身も心も癒されて
この時間はリフレッシュできます。
  


ミラクルファンシーボール

昨年12月から気になって気になって・・・。

かわいいポンポン八重咲の新種のシクラメン。

昨年は全国で150鉢しか販売しなかったという種類。

それでも 5900yen というデラックスなお花は

すぐには買えませんface07


あきらめていたら・・・
1月のある日 1500yen になっていてface05
花がちょっと元気がなかったのですが
思い切って買い求めました。

今年の寒さを越せるかどうか心配していましたが
南向きの縁側で大事に育てたら
こんなにりっぱに花を咲かせてくれましたface05

あとはどれだけ花を咲かせ続けるか?
来シーズンも花を咲かせられるか?

楽しみは続きますface02
  


おしい丸

ねこミィちゃん丸まりました。
でも・・おしい丸です(笑)


  


ちまき


旧節句の頃になると
せっせとチマキ作りをしていた母。

今になって
どうして作り方を教わらなかったか
毎年悔やむのです。

たくさん作って
ぶら下がっていた記憶が蘇ります。

会津にて購入しました。

きなこをつけて
明日いただきましょうface05
  


サンシモン(黒法師)



三度目のチャレンジ?

憧れて購入するも
2度とも上手に育てられませんでした。

今度こそはと・・・。
  


咲きました♪


玄関でいい香りですface05

           3月22日                      今日  


レース糸

タッセルを作ったレース糸
シルク糸なのでつややかハートきらきら

友の作った(ポーセラーツ)小さい器にのせてみたら

カワイイface05



  


薔薇づくし

ふぉるなさんのF.cafe

今月は薔薇カフェopenですハートきらきら

バラ薔薇型のフィナンシェ・薔薇の花・薔薇の飾りバラ

この雰囲気だけでわたくし満足ハートきらきら
  


なつかしいお菓子

ラグノオパティシエのりんごティック




 細長いので

 食べやすくておいしい アップルパイです。

 

 以前 ローソンで見つけてから ファンでしたが
 いつの間にか置かなくなってしまって・・・。

 きょうやまやのレジ前で見つけて 
 久しぶりに味を楽しみましたface05

   バラ青森県のお菓子です   


小さい小鉢

カメイガラス・・・セットなのに形が違うface08

5×5くらいのちっちゃい小鉢です。

これからのシーズン出番ですよ(*^^)v