みちのくフィギュア

10月に駅で見つけた 
みちのくフィギュア(JR東日本のガチャガチャ?)

先週駅まで迎えに行ったときに
3回目のチャレンジ。
福島県の喜多方ラーメンでした。
(割りばし3㎝ちょっとくらい)

先月上京する時
出発前にガチャガチャ。

な・なんと
シークレットの
ピンクブルーの南部鉄器
鉄瓶が出たんです(*^^)v

そのまま娘のお土産にしました(*^_^*)


次は青森県 ねぶたが欲しいです。
  


Xmasツリー

何十年ぶりでしょう?
わが家にツリーを飾りました。
もちろん孫のため。

とはいえ、ばあば好みのものにしたので
自分のためかもしれません??

木身長150cm
小さいながらも
器用にオーナメントをぶら下げる
ツインズの成長に驚き!

かわいいオーナメントも用意しようかな♪


  


オルゴール

オルゴール大好き!

先日上京した時に見つけた
Xmasツリーのオルゴール

上のツリーが回転します。

私のクリスマスコーナー
右の天使オルゴールも回転します。

  


リサ・ラーソン 

・・・もう6月face08・・・

楽しみにしていた リサ・ラーソンのカプセルQ(海洋堂)

帰省していた娘とともに・・チャレンジ!

5月中、計7回で
5個揃いました(*^_^*)




リサ・ラーソンの花びんワードロープと一緒に
娘宅に飾られました。


  


ぴったり♪

お盆のような形の皿
積み重ねても不安定で
とりあえずの箱に入れてはいましたが
収納に困っていました。

見つけました!
お皿と同じサイズの丸箱(DAISO)

ぴったり!
ふたをして重ねて収納できます。
箱には3枚入れてふたが閉まります。
もう少し買い足さないと・・。

  


ひょうちゃん

姉夫妻のおみやげ・・崎陽軒のシュウマイ(真空ぱっくでないもの)

なので ひょうちゃんアリ!(右端)

左端の大きいものは『還暦記念ひょうちゃん』

こういうの捨てられません(-_-;)

  


福缶

いつも気になっていた
無印良品『福缶』

 毎年購入する娘夫婦。
今年はエスパルに婿さんが並びました。


福岡県津屋崎人形 モマ笛
が入っていました。

地域の縁起物は開けるまで
何が入っているかわかりません。


いつか・・・私も並んで買いたいな。
  


ブクブクー茶

ソフトクリーム?

ブクブクー茶の泡です。

玄米を6時間face08も煎るという作業は
本当に大変だったと思います。

S先生ありがとうございました。

二か月ぶりに参加できた
中国茶教室で
久しぶりに癒されてきましたface05

煎り米を硬水で煮た湯と
茶湯を大きな木鉢に入れ
専用の大きな茶筅で
左右に泡立てます。

きめ細やかな泡が立ちます

茶筅のねもとをトントンして
先に注いでいたお茶(今回はジャスミン茶)の上に
泡をのせて完成です!
戦後は廃れていた沖縄のブクブクー茶
復活してまだ三十数年だそうです。

貴重なお茶を作ってくださった
S先生に感謝ですハートきらきら

  


心に潤い♪

 
マツヤのロシアチョコ


V&Aのコースター

きゃぁ!大好きなウィリアムモリス柄icon06

                    シルバーウィーク半ばから
                   ツインズの高熱、入院に始まり
                  家族も順番に熱を出していました。
              やっと今日から全員ふつうの生活に戻りました。

                        そんな中
                  大好きなものを届けてくれた友達。

                久しぶりにワクワクな気持ちになりました。

                        ありがとうハートきらきら  


ツインズ?

トイレの窓辺に置いた小さな羊。

そんなに目立たなかったので

手洗いのミラーの数センチの場所へ。

向きもミラー側にしたら

顔もよく見えるし

ツインズみたい(*^_^*)

  


ベランダ用

face02どちら側からでも履けます。
face02網目になっているので水がたまりません。

見つけました!

ベランダ用サンダル




  


ひらめき♪

組み立て式のワイヤー飾り?

IKEA仙台で見つけました。

こうしたかったんです。

IKEAACTUSのコラボ(*^_^*)
こんな小さなことで大満足ハートきらきら
  


D&S?


DAISOの額に

3枚組で売られていた

Seriaの絵はがきを入れて

このコーナー出来上がり!


  


アイスペール

先日、4名の来客アリ。
焼酎をのまれる方用に氷が必要。
引っ越し荷物がまだ未開封なものが多く
アイスペールはどこ?
見つからない。

わざわざ新しい物も増やしたくないけれど

当日買い物へ・・
・・準備しました。
苦肉の策!!

アイスペール?とトング


アクリルの小物入れ(コットン入れ?)
これで代用できるかも。
よーく洗って・・・。

あのお店にお世話になりましたface05
トングとともで 二百余円也。

  


時計


リフォーム後
まだ
壁に穴があけられません(笑)

台所&ダイニングには
古~い目ざまし時計を仮に置いていましたが
やっと見つけました!

コンパクトな
鳩時計ですハートきらきら

川のせせらぎの音とともに
鳩が時間を知らせてくれますface02

良い場所を見つけたら
壁にかけてもいいかもしれません。
  


松ぼっくり

大きな松ぼっくりとふつうの松ぼっくり

赤い実

シックな大きめのキャンドル

ビーズのトナカイ?

真似したいと思った大人なクリスマス飾りきらきら黄色
                                  Ristrante Torrente Biancoにて
  


ルイスポールセン♪

食卓のペンダントは

louis poulsen「PH50」ワサビ・グリーン
この灯りで食事するのが楽しみです。

当初ホワイトを考えていましたが
イスのシートがグリーン系なので
アドバイスもあってこちらに。
正解でしたface05
ワサビ・グリーン色が伝わらないかもface07

こんな感じです!

  


使ってみました

無印良品


今のアパートに
歯ブラシ立てがなかったので
さっそく使ってみました。 

今後はペン立てにでも使いましょう!

  


新入り♪

ワイヤーオーナメント

エアコンの風で
静かに揺らいでいます♪ 

松ぼっくりキャンドル

クリスマスに向けて
この二つが仲間入りです。

 インテリアライフスタイルショップ MONO-YAにて(白河市)

北欧系グッズを楽しませてもらいました。

  


力持ち?

移動式のハンガーラックは便利で
ちょっと掛けに2台利用しています。
が、多くの衣類を掛け過ぎて

1台こわれてしまいました(-_-;)

今回50kgまでok!の
丈夫なハンガーラックを手に入れました。

掛け過ぎが問題だから
二人分の服を処分すればいいのかな?
・・・・とも思いますが(笑)
 
ちょっと掛けはこれ1台にしようと決めました。