モーニングのモーニング2

高台なので
眺めが抜群! 
窓の外はデッキ。
その下は整ったガーデンになっています。


出産目前の娘と主人とモーニングへicon17


コメダ珈琲に行くのかと思っていた主人(笑)
気になっていたこちらのお店へ。

日差しを浴びながら(笑)
ヘルシーなモーニング時間を過ごしてきました。


                        モーニング安積店
  


落ち着く♪

老舗のそば店

数年前 代が変わったのか
同じお店なのに雰囲気がいい感じ。
ジャズが流れる
センスある和の居心地の良い空間です。

古い大皿や そば猪口 こけしや民芸品
センス良く飾ってあります。

もちろんお蕎麦もおいしいです。



                                          福島市丸子 おか免や  


不室屋カフェ

根津美術館のあとのランチは
ここに決めていました。

ミッドタウン サントリー美術館併設カフェ
shop×cafe(ショップバイカフェ)

実は 金沢の加賀麩 不室屋によるカフェ

加賀麩の料理や甘味がおいしいicon06

2年前に訪れた金沢で気に入ったお店だったので
東京であの味をもう一度・・・と
主人をぜひ連れて行きたいと思っていたのです。

「ふやき御汁弁当」はもうありませんでした(-_-;)
(数に限定があるので・・。)

この『麩とゆばのあんかけどんぶり』のみ

ちょっと生姜がきいた
身体に優しいお味で
温まりました。



せっかくですので(笑)
食後
隣のサントリー美術館にも行ってみました。

まさか 美術館のはしごをするとは・・・。face08

 

  


モーニングのモーニング


先週末、娘が早くに郡山に到着する予定だったので

ここでモーニングをしようと前夜決めていました。

モーニングメニューがあるなんてねface08
                                                             モーニング菜根本店
  


テーブルサロンF.cafe

 
リースでお出迎え

イタリアRistrante Torrente Bianco
≪イタリアン≫

連れて行っていただきました♪

テーブルサロンF.cafeの締めくくりですicon06



icon28北海道産ホタテのクリームパスタ
ホタテの旨味だけのおいしさは格別でしたface08


icon28しらさわ豚のグリル
厚みがおいしい!そして柔らかい!

                     
アンティパストもおいしかったのに
                     
撮り忘れてしまいました。(-_-;)

おいしさをパワーに年末を乗り越えられそうですface02

  


千成だんご

ちょっと小ぶりの有名なだんご

須賀川にある千成菓子店

10年以上ぶりに立ち寄りました。

レトロな感じのお店ですが

懐かしいところを残しながら
カワイイカフェ風になっていました。

店内でも友5人とお茶お茶を飲みながら
だんごを1本ずついただいてきました。
 本物だからこそ
はやく食べないと
かたくなります。

  


野菜たくさん!

この野菜テリーヌをいただきたくて。。



お墓参りのあとのランチは・・。
3度目の訪問。
いつもの菜園ランチ(1200yen)

今回は初めて2階席へ。
外の緑がいい感じ。

カジュアルなお店だけど
接客がきちっとしています。


Restaurant Potager・・・ポタジェ(菜園)
会津若松市一箕町
  


めでたいや

主人と娘夫婦と
墓参のあとに
先月やっとこのお店に行きました。
『めでたいや』

いつも行列しているお店ですが
時間帯がずれていたので
ちょっと待って入れました。


以前、会津若松市内のスーパーで購入したところ
あっさりしておいしいラーメンで・・
一度はお店へ来たいと思っていましたface05
会津若松市千石町
 
  


バール・イルチェントロ

通りがかりに 素敵なお店を発見!
カフェ?お食事?bar?

きのうopenしたそうです。

イタリアン。

ブォーノブォーノのパンも。

ワインを楽しむ方が・・。

そんな中
素敵なインテリアと家具に惚れ惚れしながら

8時も過ぎていましたが
主人と息子はスウィーツと飲み物。

ピザは終わってしまっていたので
しらさわ豚のミートソースを頼んで
シェアしました。
ペンネ。・・やさしい味がしました。

今度はランチタイムにゆっくりおじゃましたいですハートきらきら

朝日3丁目。
もうもう亭さんの通り。
「味心すず木さん」ななめ向かい。

朝7時30分~21時
  


行きたかったお店

 
このフランから始まりました。


                                                カッペリーニ 

いただくのに夢中で途中の料理を撮り忘れました(-_-;)
たぶんもう1、2品?あったかと・・。
ラストの3種デザートも撮り忘れてしまいました。

ボリュームあるランチ。
お得感はいなめませんでした。

友達5人のランチ。
Kさん、企画とご案内 ありがとうございました。

行ってみたかった
『ミカエル』でした。

  


お茶の時間

何年ぶりでしょう?
友とふたり、ニジョウヒビンへ行きました。
ゆっくりとした時間を過ごせる
不思議な空間です。


コーヒー



友達4人で
私は半年ぶり・・・ル・ヴェルジェへ
ル・ヴェルジェ スペシャルティセット(2人分)をふたつ。

上の段
 
下の段

ドリンクは
お気に入りのMIXベリーですハートきらきら

2月にはあの大雪で
家にこもりがちでした。

やっと気温も上がり
外に出る気分になってきました♪


  


スコーン

柿やお豆のサラダ付き


こんなプレートで出されたら

うれしいface05


あつあつ野菜スフレもおいしかった♪

紅茶・中国茶とともに 

                         icon25ウォールナッツ 10/2
  


再訪

7品のアンティパスト 



ちょうど1か月前に初めておじゃましたお店。

今回は家族とともにおじゃましました。
(誕生日近い私の希望で!)

野菜豊富なアンティパストは
ワクワクしますface05


manmaのおまかせパスタ


ベスピオ(火山)というショートパスタ。
トマトソースがからまって
ボーノ!ボーノ!face05


この次は 暖かい春になったら おじゃましますface02
                                                                                          11/2                       

icon13決まりましたicon12

東北楽天ゴールデンイーグルス
王冠日本一日本
おめでとう!!
  


ショートパスタ

今まで食べたことのないカタチの
ショートパスタをいただきましたicon28

残念ながら名前は覚えられませんでした(-_-;)



王冠山形産の枝豆と(香りよい)ハートきらきら


ミニトマトと厚めのルッコラと。

他に生パスタとふつうのパスタもシェアしました。


川のほとりの小さなお店。
イタリアイタリアの国旗が誘導してくれます。

1年以上前から
このお店を紹介してくださっていた
S先生。

連れて行ってくださって
ありがとうございました。

アンティパストをカメラしなかったのは残念face07

すべておいしいface08

間違いなくリピーターになる予感face05

                                                 10/9  


Sio-YA

遠くに磐梯山(裏磐梯)

ここは檜原湖北西

初めて来ました!


山塩ラーメン

午後1時過ぎに着いて
先客10組・・。

駐車場には車がいっぱい!
自転車がいっぱい!

それでも素晴らしい
檜原湖からの景色を眺め
さわやかな風を感じながら待てました。

澄んだスープ。
やさしい山塩の味がしました。

山

本当はおととし2度訪問した裏磐梯高原ホテルで・・と思っていたのが
HPをみてもメニューになく、電話でたずねたら 
もう山塩ラーメンはやっていないと・・(-_-;)
急きょ食べログで見つけました


娘夫婦と4人でドライブicon17

シオヤ Sio-YA
  


バーニャ

今日で3回目チャレンジ。

今までの2回はお休みでした(-_-;) 

やっと
バーニャのパン(Pain bagnat)を訪問!




ハード系が光ります星

とはいえ 初バーニャ。
たいしたこと言っていますね、私(-_-;)

数年前365ビジネス元ブロガーのHさんが
紹介してくださってから
気になって気になって・・。

毎年この時期にお墓参りする
義姉のお寺から近いこともあって
いつかは・・と。

友達Fさんからも
そのおいしさを聞いていて
やっと実現しました。

3人でやっと譲り合いながら
パンを選ぶ感じの狭さ。

所狭しとパンはいっぱい!

偶然ですが
私の前にお会計をしていた方も
お墓参りに来て
バーニャに初めて来たようでした。

天国でも人気なのでしょうか?
導かれたんでしょうか?

不思議を感じました。

なぜなら
友達Fさんも
お墓参りするお寺が近いのですface08


・・・実は この辺り お寺が多いのです・・・

Pain bagnat 仙台市青葉区柏木
  


7か月ぶり♪

 蕎麦屋 藤田

いつもは ぶっかけの私ですが
今回はざるにしました。

そして てんぷらを注文して
シェアしました。

揚げたてはおいしい!



そのあとは 家に戻り

ふくしまフェスティバルin郡山の

パレードへicon16


車が近づくと
一斉にパパたちはおちびちゃんたちを肩車!

こどもたちの喜ぶ姿に
こちらも思わずにっこりしましたface02
  


PENNY LANE

やっと 初めて 那須の この店へface05

 ビートルズが横断歩道を渡っています。

私が一番好きなLP(わかるかなぁ?)の
ジャケットを思い出します。
♪アビイ・ロード



新緑がまぶしい いい季節です木

店内にはビートルズの曲が流れ

おいしそうなパンがいっぱい!

いつか 奥にある席で ランチをいただきたいです。


よもぎあんぱんは 夕食後のデザート。

Mさん、Fさん、ありがとうございましたface02
  


ポタジエ

        icon28Restaurant Potager イタリアン

 墓参りの帰り
 スマホで偶然見つけたお店でランチ。
 
 Potager・・・菜園という意味らしい。
 その通り野菜がおいしいお店。
 前菜の野菜のテリーヌは美しい。
 目でも舌でも
 おいしく楽しめるお料理でした。
 
 
お子様からご年配の方まで 店内は賑わっていましたハートきらきら

   
 



 


 
 主人とともにポタジエランチ(1260yen)
 を頼みましたが
 次回はレディースランチ(1890yen)を頼んで
 季節のフルーツのデザートと
 お皿いっぱいのデザートが
 どんなものなのか
 見てみたいと思いました。face02

Restaurant Potager 会津若松市一箕町
   
  


大根そば

姉夫婦が高速を途中下車して
我が家に立ち寄ってくれました。

さぁ、郡山のおいしいおそば屋さん
今日はどこにしましょうか!!

おいしい蕎麦屋
その名も『蕎麦屋』

大根の千切りが山盛り。
ヘルシーです♪
私にぴったり。

そばピザも
皆で分けていただきました。

サービスのそばがきも
おいしかったぁ。

春の山菜のてんぷらは
いつになったら
登場するんでしょう?

まだまだ地物は。。。(-_-;)