正しい朝?

・・・・・思い出ふたたび2


お目覚めですか?
の声掛けのあと
隣の部屋に
梅干しとお茶を用意してくれました。

とっても懐かしい時間。

朝の梅干しとお茶。
ふつうに母がしていたことでしたから。

そして朝食。


ごはんのおともがたくさんあって
ご飯がススム、ススムごはん


加賀屋(和倉温泉)の朝ごはんでした。

7/3
  


集中しています



ミィちゃん、何を観ているか?






たまたまBSに切り替えたら
岩合光昭さんの
『世界ネコ歩き』を放送していましたface02
(今回は瀬戸内海)

寝ていたはずのミィちゃんが
むくっと起きだし

TVの前に陣取り
手をかけるわけでもなく

じっと正座して(?)
30分以上観ていました。

1か月に1度の放送らしいので
8月の『スペイン編』も
ぜひ、ミィちゃんに!

                             ねこ

ボンちゃんがいなくなって3か月あまり・・・。
家の中でひとり・・・。
仲間がいない寂しさ(懐かしさ)なのでしょうか?
  


飾って楽しむ

草窯さんの器

フリーハンドだという自然な花が好きハートきらきら


脚付きが好きハートきらきら



以前米沢で見つけた 
レトロな小さいお盆にのせて
玄関に飾って楽しんでいます。

1個、2個・・・と
買い足していますface02

 
  


気になる番組

パンとスープとネコ日和
原作 群ようこ
主演 小林聡美
主題歌 大貫妙子

wowow画面より


第一話だけ観られます。
再放送は
25日(木) 夜10:00と
28日(日) 午後0:00にあります。

wowow未加入なので
続きは・・・。
  


愛用中♪

使い始めて1か月以上。
なくてはならないものです。

R*ecoさんのシートベルトカバー

ぶたっていても(笑)
夏になるとシートベルトが痛くて
ハンドタオルなど挟み込んでいました。

しっかりした縫製で
肩にあたるところはふんわり!
もちろん☆おしゃれ!

お気に入りですface05
  


ル ミュゼ ドゥ アッシュ 

・・・思い出ふたたび

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢

辻口博啓さんのカフェ 

 

金沢限定 アミティエ
クレーム・バナーヌを柚子のムースでとじこめたケーキ


兼六園散策のあと・・・
向かい側にある石川県立美術館内の
このカフェは外せませんでしたface05
                                               7/2
  


三方六の小割


一口サイズの三方六』face08




今週初めに
北海道から届いた
(from娘)宅配便の中に
初めて見るサイズのお菓子が入っていました。

小さくて食べやすいですface05


もうひとつの
おnew
ジャガジェイのポテトチップス


このお店の
『札幌おかきOh!焼とうびき』や
『札幌カリーせんべいカリカリまだある?』は
食べたことあるなぁ。

北海道は
おいしいスイーツたくさんありますねface05
  


テーブルサロンf.cafe7月

365ビジネスバラ色のお茶じかん
Fさんのお料理レッスンより

icon28カレータコス


ソラマメ・エダマメなどの食感がグッド!
上にのせたチャツネは
初めての出会い!

スパイス効いて夏にぴったりのタコスでしたface05



icon28いかおつまみのサラダ

ゴーヤやゆでたけのこも入っています
秘密のドレッシングがおいしいおいしいface05



icon28夏野菜のムースドレッシングがけ

ふんわりゼラチンのドレッシングが新鮮face02



icon28マンゴスープのアイス

果肉とナタデココも入って
おいしいハートきらきら





こういうテーブルセッティングでしたら
思わずニコってface05してしまいますね! 

  


治部煮




金沢では ぜひ
治部煮をいただきたいと
思っていました。

帰る日のお昼に
加賀麩 
茶寮 不室屋
予約が取れました!

鴨(鶏肉)、野菜、しいたけ、生麩などが入っていて
とろみがついていて
(小麦粉らしいのですが?)
のど越し良い煮物でした。

縞の茶色いものは必ず入っていて
すだれ麩といいます。


カメラホントはもっときれいなお料理デス。

今月の麩久箱膳

お麩づくしのヘルシー料理です。



お膳の片隅に
折り紙の
おりひめさまとひこぼしきらきらピンク
にくい演出!


この時とばかり
デザートも頼んでしまいました。

生麩まんじゅう・生麩あんみつ


満足!満足!
 


 

  


バーニャ

今日で3回目チャレンジ。

今までの2回はお休みでした(-_-;) 

やっと
バーニャのパン(Pain bagnat)を訪問!




ハード系が光ります星

とはいえ 初バーニャ。
たいしたこと言っていますね、私(-_-;)

数年前365ビジネス元ブロガーのHさんが
紹介してくださってから
気になって気になって・・。

毎年この時期にお墓参りする
義姉のお寺から近いこともあって
いつかは・・と。

友達Fさんからも
そのおいしさを聞いていて
やっと実現しました。

3人でやっと譲り合いながら
パンを選ぶ感じの狭さ。

所狭しとパンはいっぱい!

偶然ですが
私の前にお会計をしていた方も
お墓参りに来て
バーニャに初めて来たようでした。

天国でも人気なのでしょうか?
導かれたんでしょうか?

不思議を感じました。

なぜなら
友達Fさんも
お墓参りするお寺が近いのですface08


・・・実は この辺り お寺が多いのです・・・

Pain bagnat 仙台市青葉区柏木
  


雲海

トマム雲海テラスより



北海道 星野リゾートトマムへ
出かけた娘夫婦より

届いた写メカメラ

目的の雲海
初日に見れたようです。

これでも小さめだそう。。

曇っていても
晴れ過ぎても
現れないといいます。


いつか

わたしも雲海を見てみたーいface05

星野リゾートトマムに泊りたーいface05
  


袱紗


フランスの布で袱紗を作りました。

中にマグネットが入っているので
ぴったりしまります。


4か月ぶりのカルトナージュレッスンへ。
久しぶりに 完成する喜びを味わいました。

マイペースですが
細く長く続けられればいいかなface02

  


窓からの景色










水にご縁がありました。

温泉

最近行事が立て込みました。

それでも

それぞれの場所で癒され

いい思い出が残りました。


温泉岳  温泉芦ノ牧  温泉和倉
  


サワードリンク



ブルーベリー&サクランボ+酢+氷砂糖

サクランボは2週間以上経って
サクランボの
色が酢に移りました。

ブルーベリーは作ったばかり。
氷砂糖がまだ残っています。


炭酸水で割っていただきまーす!
・・・すぐなくなりそう(-_-;)
  


クロワッサン

エシレのクロワッサン

トラディシォン・50%ブール(有塩)・50%ブール(無塩)

お昼を過ぎていたのに

まだクロワッサンがありました。

ラッキーハートきらきら

丸の内ブリックスクエア1F    7/5


数年前 姉と早い時間(10時前)に通りかかった時に

お店の前で行列ができていて

何事かわからず・・・

並んでみたらクロワッサン販売と分かり

購入しましたっけ(笑)

エシレのバターは うすいB1でも購入できます♪
  


山手線

icon18山手線

緑の車両になって50周年をむかえ
オール緑のラッピング車両登場icon18

たった1編成だというのに
ホームで遭遇しました!



乗れたら もっとラッキー!(*^^)v

                                
  


加賀八幡起き上がり

ハートきらきらカワイイ
だるま?マトリョーシカ?にも見えるface05 










このお姫様は 必ず 連れて帰ろうと思っていました。

そして

このかわいい最中も(笑)



金沢2
  


ハートの鯉♪

顔t中央にある 小っちゃい赤い柄がハートですface08


裏磐梯の五色沼で有名なハート鯉には
まだ出会っていませんが

なんと・・
兼六園(金沢)の池で

ここにいるとも知らず
偶然出会ってしまいました。

旅の始まり
何かいいことが?!
  


大内宿

時が経ちましたが・・・。

会津の二日目icon17

ここからの景色は素晴らしいです!


そして

大内宿の入り口近くの
うわさの?パン屋さんを見つけました。

午前なのに
五穀パンはすでに売り切れ。

クルミパンを購入! 
私好みハートきらきら




下郷 三澤屋
  


会津

たいせつなお客様とともに
会津への一泊二日の旅icon17
 
西出丸に車を駐車して お城に向かいました。

赤瓦の白いお城がまぶしい星


南走長屋をカメラ

午後から高い確率の雨。。。でも
予想外!傘無用!

この前に 飯盛山へ。
昨夜の「八重の桜」で放映された
白虎隊の悲劇の場所にも。

幾度も訪れているけれど
この日ほど
自刃した若者たちを
現実的に感じ
何とも言えない
気持ちになりました。

会津を守るという
武士の誇り。
武家の女性の覚悟。

昨晩のTVでも
良くわかりました。