師走

                                   

 


今日は冷凍庫状態icon04
細い道路はテカテカきらきらみずいろ
朝晩の送迎icon17も大変な冬です。

静かな(笑)クリスマスも過ぎ
あとはお正月の準備に入ります。

拙いブログも3年半ばを過ぎ
マイペースの日々ですが
来年も頭の体操として
続けていけたらいな
と思っています。

今年もお世話になりました。
皆様よい年をお迎えください。face02

oliveぶた

BONねこ

MIEねこ
  


コンビーフ

台形の缶詰は
くるくる開けるのが
面白いけれど
ちょっと危ない感じ。

今年6月 簡単に開けられる
パッケージが出ました!

電子レンジで温められるのも
いいですね。ハートきらきら
 


  


スクールバス

フィッシャープライス

子供小さいときに
好きなおもちゃのメーカーでした。

大掃除の中
この黄色いスクールバスが出てきました。
紐を引っ張って遊んでいた?
引っ張ると目が左右に動きます。



生徒は一人のみ(-_-;)

いまさら・・処分はできませんねface02
 

  


あちこちクリスマス



下駄箱の上だったり
寄せ植えだったり
トイレの中だったり
おいしそうな飾りだったり

家の中であと5日くらい

プチクリスマス気分に浸ろうface05

  


お気に入り♪

今年春に見つけた
心ひかれた食器たち。

愛知県の窯元が
アメリカからの注文で
輸出していた食器

昭和40年代のデットストックです。


自然や動物をモチーフとしたデザイナー。
SUJI McCOLLUMという女性らしい。



                        ↑ 
このイラストにくぎ付けでしたface05

すべてサンプルの器なので
数は少ないです。

春以来ですが 最近
ティーフォーツー(カップ付きポット)・・右上が
仲間入りしました♪
。  


謎の器

只今、年末の片づけ中icon10

台所にある食器棚の取りづらい下部分。
未知の世界から(笑)
古い深緑の箱を奥から出してみました。

古い新聞(昭和48年)に包まれ
三段の陶器のお重登場face08
蛸唐草に梅の花・・ときめきますハートきらきら


                                 12×12×18
ここから 謎解き始まります。
京華堂利保という京都の和菓子店

『福寶』という
小豆を芯に蜜ときな粉で重ねあげた
小粒で柔らかい半生菓子・・・と
ある方のブログに書いてありました。

そういうお菓子が
 この三段お重陶器に入っていたのかも?


40年前くらいのお菓子の器。
義母が大事にしまっていたんですね。

このお菓子に
会いたいなと思いましたface02

いつの日か京都へgo!icon16
  


フレンチスタイルの布箱

今日はカルトナージュレッスンでした。
  

箱の中は同配色の縞模様ハートきらきら

以前に作った
トールペイントの白馬さんに
ふたを押さえてもらいました(笑)



ふたにグリーン系タッセルを付けて
大満足の私です(*^_^*)


crescent先生 今日も一日ありがとうございました。

  


寄せ植え

昨日の朝は太陽がこんなにまぶしかったのに

今日は真冬icon04

ゴールドクレスト
カルーナ
ヒューケラ
バコパ スノーフレーク



天使ハートきらきら

  


なかよし♪



こたつ布団の上でicon06ふたり仲良く寄り添っていました。

寒さのせい?
こんなに近いボン&ミィ
初めてのことですface02


・・・最近パソコンがご機嫌ななめですface09
  


オーナメント

以前から欲しかった
ストロー製クリスマスオーナメント
偶然見つけましたハートきらきら

北欧orドイツ?
どんなツリーに合うのでしょう?

とりあえず こちらへ・・・。


  


365mania


懐かしい情報誌。

片付けをしていたら
本と本の間から出てきました。
2008年のもの。
毎月何気なく手に取り
残るものとは思っていなかったから
びっくりface08

いつの間にか
消滅してしまって・・。

今こうして
365ブログは存在しますが・・・!?



老化防止のために始めたブログ。
こういう場が存在することに
あらためて 感謝しますface02