袱紗


フランスの布で袱紗を作りました。

中にマグネットが入っているので
ぴったりしまります。


4か月ぶりのカルトナージュレッスンへ。
久しぶりに 完成する喜びを味わいました。

マイペースですが
細く長く続けられればいいかなface02

  


バンビ♪

娘の選んだ布地とリボンで
カルトナージュ
♪

蓋を開けてもバンビicon06

蓋を閉めてもバンビicon06

若向きな(笑)
ブック型の箱が
昨夜遅く
仕上がりました
ハートきらきら


  


ごみ箱

ウィリアムス モリス

おととし
ミセスの付録だった
このモリスの布地 
   

役に立ちました。
というより
超お気に入りにハートきらきら

もっといろいろな布地で
作ってみたいと思います。

16×16×20
  


ブック型の箱

完成しました♪




   中はピンクのストライプ生地。
 淡~い色の陶花が似合いそうなのでface05
                                                               ちょっと置いてみました(?)
                                                                                       


フレンチスタイルの布箱

今日はカルトナージュレッスンでした。
  

箱の中は同配色の縞模様ハートきらきら

以前に作った
トールペイントの白馬さんに
ふたを押さえてもらいました(笑)



ふたにグリーン系タッセルを付けて
大満足の私です(*^_^*)


crescent先生 今日も一日ありがとうございました。

  


丸箱

カルトナージュレッスン
6回目!

今回からすべて自分で
材料を準備しなければなりません。

今まですぐレッスンできるよう
先生がキットを準備してくださって
本当にありがたいことでした。

がんばりま~すface02

ヴェラ・ブラッドリー(アメリカ)の生地。
お花や鳥や虫がカワイイface05

今日、先生から 
フローラル ナイチンゲール
という名前の生地であることおききして
よけい愛着がわきました。


今日もカメoliveにお付き合いいただき

crescent先生

ありがとうございました。


落とし蓋の箱とペアになりましたハートきらきら

  


リボントレイ2

カップ柄のブルー系生地。
先生のお見立てです。
気に入っていますハートきらきら

きのうから少しずつ作り
今完成しましたface05

リボンを結ぶと

トレイの出来上がり星
完成するとうれしいですface05

  


めがねケース2

         姉の誕生日にicon06間に合いました。
 ピンクのリボンは・・・

 プレゼントのためでなく(笑)

 形が落ち着くように巻きました。

 喜んでくれますようにface06


2個目だから スイスイできるかと思えば そうでもなく
失敗したところもあり(-_-;)
でも、それがあって 次につながる発見もあって
3個目で納得できるかな・・そんな予感を・・ハートきらきら
何個も作ることで少しずつ力になってくるのでしょうネface02
がんばろう!!
  


カルトナージュ作品展

アトリエクロシェットにて

17日(水)まで

カルトナージュ作品展が開かれています。


私が通う
カルトナージュレッスン

星crescent先生の

きらきら黄色素敵な作品きらきら黄色に出会えます。


詳細は

今週のリビング郡山の

表紙にも載っていますハートきらきら

  


リボントレイ

カルトナージュレッスン5回目

カワイイ柄ハートきらきら
この布地だけでテンションup!



残りの部分
昨夜完成しました。

crescent先生ありがとうございました。

もうひとつも忘れないうちに
作って、復習しますface02
  


メガネケース

カルトナージュでicon06メガネの指定席きらきら黄色

どれにしたらいいか
迷うほど
素敵な生地ばかりハートきらきら 

グレイにピンクの花柄を選びました。


はじめてチャレンジする作品は
ドキドキしながらも
楽しくて楽しくて!

時間がかりすぎて
毎回すみません。

先生ありがとうございます。

                                              9/18
  


完成しました♪



パールなつまみをつけて完成!!

                                          13×13×8



箱の中もカワイイface05
  


蓋もの☆復習

第三回目(7月)に
教えていただいた
蓋物

昨日から
カートン(厚紙)を切るところから
初めてチャレンジ!

つまみをつけて完成ですが
この生地が
かわいくて かわいくてface05
途中経過。。


蓋を取ると
周りは小花柄花p

底にはちょうちょさんもいます

なんてカワイイ布地なんでしょうハートきらきら



先生 途中ですみません。
仕上げは数日中に。。

おかげさまで楽しく作っていますよ。
ありがとうございます。
  


ストライプ♪

今日は立体にチャレンジ♪



濃いピンクと 
淡いピンクと
サーモンピンクと
グレイと
ホワイトの
何とも言えない
西洋のストライプハートきらきら

ぷくぷくした蓋と
パールのツマミがツボです。



カワイイ仕上がりで大満足face05

先生に完成まで
長時間お付き合いいただき
本当にありがとうございました。

あぁ♪楽しいカルトナージュface02


  


ペルメル

薔薇ではなく芍薬だそうです。

どんなお手紙を?カード?を
差し込みましょう♪



庭の芍薬と並べてみましたface05



失敗しながらも
先生に丁寧に教えていただきました。

完成する喜び。
楽しくて楽しくて・・・。

来月もワクワクですハートきらきら

icon06カルトナージュicon06
 
  


写真立て

ハートきらきら初めての カルトナージュ


たたむとこういう感じです。

柄は oliveゆえオリーブ柄を選びました。

ひとつひとつ 丁寧に繰り返し教えてくださって

初心者として安心して取り組めました。

S先生 どうもありがとうございました。

ねこ


右に白く見えるのはボンのひげです(笑)