甘酒


甘酒をのみます。
最近
甘過ぎる感じがして
豆乳や牛乳で薄めています。
さっぱりしてのみやすい!
  


クラブハリエ

クラブハリエバームクーヘン

東京だと
日本橋三越店 と 池袋東武店で販売。

娘宅から帰る当日に
新宿小田急店がOPENしていたので
購入することができましたface05



ふつう 背景のようなダミエ柄の箱ですが
今回は新宿界隈のカワイイ柄でしたface02

  


湘南ゴールド

直径5、6cmくらいの小さい柑橘系果物。

昨年頂いて初めて知った。

先日ピボットで出会いました!

みかんより小さい!

1個たちまち食べてしまいますが

良い香りとあっさりした甘さ

あっという間に一人で食べつくしました(笑)



  


トロピカルカレー


我が家では最近『横浜舶来亭こだわりの中辛を食べています。

そんな中

娘の住む近くのいなげや

このトロピカルカレーを見つけました!

いつもの中辛よりは甘めですが

食べたあとにピリッと辛さも感じ

おいしかったです♪


  


ゆず鬼おろしそば


お彼岸、墓参り後のお昼。

天ぷら・・いや あっさりにしましょう。

『ゆず』に惹かれて注文。

んっ、この大根の感触。初めて!

あの竹の鬼おろしでの・・・。

大根おろしとマッチして美味しいくいただきました。

『鬼おろし』欲しいけれど

『鬼すだれ』がほしくて

どうしようか迷ったことを思い出しました(笑)

・・その時、結局買いませんでした。


  


朝食のおとも♪

焼塩さば
(フレーク)
娘夫婦御用達(?)

北野エースのものなので2瓶目は
『うすい』で調達できました!

鮭のフレークもありました。
  


お菓子♪

ケーキチーズケーキ(マロン)

資生堂パーラー
                


ケーキプチカップケーキ

鳩サブレの豊島屋さんの洋菓子?
このくり抜き感がいいicon06

中にはそれぞれ4個ずつ
カップケーキがはいっています。

おいしいお菓子に癒されますハートきらきら
  


すだち

すだちが欲しいな
・・と思っていたところに

偶然いただきましたface05

 

先日のお料理レッスン

ミニトマトのマリネかんきつ風味

さっそく使いたいと思います♪
  


持ち寄りランチ

恒例女子会?

今月はわが家で
6人の持ち寄りランチ会です icon28

かぶらない料理に
拍手!!

肉・魚・野菜・・・
軽く30品目達成?!

ノンアルコールうめカクテルでかんぱ~いワイン

夕食がいらないくらい食べましたface03
                                                            

                                                    9/9
  


パフェ

桃のパフェ

夕食の買い物の帰り
同じ敷地にあるルヴェルジェへ
久しぶりに寄り道。

MIXベリーソーダーを頼むつもりだったのに
フルーツパフェ系が
20%OFF!
もちろん決定(笑)

主人は果樹園のパフェ
私は桃と何とか?のパフェにしました。

本当に久しぶりのパフェです。
下にコーンフレークがいっぱいのパフェは苦手ですが
さすがフルーツショップのパフェ。
アイスクリームの下には
小さく切ったフルーツが入っていましたface05

  


チーズケーキ

スフレタイプのチーズケーキ

ふんわりおいしいタイプ。

いつ開店かと気になっていたお店。
MUKAIYAMA SEISAKUSHO

金曜日
日中icon17通りがかりに気づいたという主人と
夕食前に行ってみました。

入ってみると
ショーケースの中には
もちろんあの生キャラメルたちとプリンが少々。
(初日夕方ですから・・)

並んでみたら
焼き立てチーズケキを箱に入れている様子。


チーズケーキ
ポップコーン(フレーバー系)を扱う

MUKAIYAMA SEISAKUSHO FACTORYでした。
桑野4丁目。YB近くにあります。

一度に14個しか焼けないそうで

時間が決まっているようす。

この日は初日とあって夕方まで焼いていたようで

6時を過ぎてもラッキーにありました。

でもラスト1個でした。


  


ポットラック・・・

恒例ランチ会にしばらく遠出参加できなかった私のために

友が自宅での持ち寄りランチ会を開いてくれました。
かつおのてこね寿司
ごろっとした凍み大根入り煮物
チキンサラダ
蛸とわかめの酢もの
北海道直送ホタテのマリネ
ギョーザ皮のはさみ揚げ
蟹の味噌汁
玉ねぎフライ
・・・などなど


デザートは
甘~いメロン

かぼちゃプリン
抹茶ムース

icon01ふたつとも手作りですface08

三か月ぶりに6人勢揃い。

せ・い・あ・んに行ってきたという
姉様(リーダー)の話に

市内深沢の『成庵』かと思ったら
中国の『西安』でした(笑)

いろんな笑いに癒され
心もお腹も満たされた一日でした。

  


ひさしぶり♪

Cafe Blanc.さんのケーキ
新作パンナコッタ
ヴェリーヌ

おいしかったですface05


  


カファレル

おみやげに頂きました。

差し上げても
自分にはなかなか買えなかった
カファレルのicon12icon12入りチョコ。

猫柄ですface05
カワイイ、おいしいチョコレートです。
icon06

きのう あるインテリアショップで
 前から欲しかった
きのこポットに入ったチョコみっけface08

もちろん、カファレルです。
久々にカワイイものに
癒されたオバサンでした。
  


たまごサブレ

キューピーマヨネーズ
おなじみの顔
                                                   

            成城「マルメゾン」大山栄蔵シェフとのコラボだそうです。

                          キューポート仙川 キューピーショップ
                            https://www.kewpie.co.jp/shop/
    


梅園

春らしい和菓子
息子の出張みやげ

東京駅で
浅草の梅園の和菓子が・・・。

こんなレトロな紙袋。
いいなぁface05
  


アイス

先月、あるスーパーで・・・。

空白部分がある中
下からのぞくと奥のほうに数個あり。

この種類だけ手に入れられました。

アイスの上にお餅
その上にまさにみたらしたれがかかって
女性には受ける味でした。

主人には甘すぎたようでしたが
わたしは
もう一度食べたいface05

  


ヒルナンデス

久しぶりのチーズケーキは・・・
FORMA(大阪帝塚山)

ほんとはオリジナルアソートを希望。
6種類のチーズケーキを楽しめると
TVヒルナンデスで紹介していました(笑)

京駅で働いている方々がオススメする手土産ベスト5
1位でした。

ちょうどその日東京出張中の息子。

頼みました。

・・・・・・夕方には売れきれだったそうで
このチーズケーキをお土産にしてくれました。♪


おいしかったです。
また次の出張に・・・期待します。

東京駅 グランスタ
  


ミントチョコ

蛤の器に
ショコラティエ・エリカ

この葉っぱのカタチのミントチョコ
いつか食べてみたいなぁと思っていました。

な・なんと
1月のお料理レッスンの最後に
いただきましたface08

感激です!

テーブルサロンF.cafe、ふぉるなさんのおかげで

いつか本物に出会いたいと思うものや
おいしいものに
幾度となく遭遇しています。

こういうicon06出会いにいつも感激!!
そして
心癒されています。

  


お正月

明けましておめでとうございます。
 
                                                

3年ぶりにこちらのおせちを頼みました。
大晦日、できたてのおせち。
夕方忙しい中
友が届けてくれました。

素材、味、相変わらず満足させてくれるおせちでしたハートきらきら

楽らく(須賀川)