椿

吊るし雛を何個も縫っている友達。
お願いして総勢7人で
この椿の花を習いました。

すべてカットしてあり
ちくちく縫って綿を入れるだけ。

3時間かかって完成!

準備にどれだけの時間をさいてくれたのか
感謝face06



この椿だって
今まで
何十個も縫っている友face08

わたしはこの一つでも
シニアな目と戦って・・・やっとのことface07

尊敬すべき友です。

ありがとうface02
  


黒糖しょうが湯

沖縄土産の黒糖に
すりおろした生姜を入れて
熱~いお湯を注ぎ
いただきました。
温まりま~すハートきらきら




 沖縄icon06の知人曰く

 原材料名 

 さとうきびonlyが

 本物の黒糖だよと。
   


生ハムと?

 王冠お師匠の友に

 「生ハムはメロンばかりでなく
        洋ナシや柿も合いますよ」 

 と、お聞きして

 会津みしらず柿を

 生ハムでくるんでみました。

 確かに生ハムの塩けで
 
 柿の甘さが引き立ちました。

 アボカドときゅうりとタマネギを

 角切りにして

 ポン酢でいただく

 私の好物と並べました。face05   


和風deコーヒー



手持ちの緑の楕円皿が
ソーサーになりました。

お菓子がなかったので
スターネットの飴色箸置きを
置いてみました。

最近
織部系色に惹かれますハートきらきら
  


ひとめぼれ

            ひょうたんカップ

  乾燥するのでしょうか?
 歳とともに(笑)
 手元が滑ったりします。

 この形だと
 途中にくぼみがあり
 滑りにくそうです。

 お茶はもちろん
 いろいろ楽しめそうで
 嬉しいですface05  


リベンジ

 
四季茶房八夢

 先日このお店に立ち寄ったら
予約で満席face03

福島市に用事があったので
 今日は
 先週に予約をして
 伺いました。

 丁寧な接客に
 素材のおいしさに
 ロケーションに

 満足ランチでした。

                                               

                                           福島市荒井
 今回のランチは八夢昼膳です。
 前菜とメインとデザート。
 若かったら 2品多い
 四季昼膳でしょうが
 この量で十分でした。

 年齢とともに 量も味わい方も変わってくるなぁと感じた
 ひとつひとつゆっくり味わったランチでした。

 ユリ根、ホタテ、生ハム、洋ナシ、紫芋、鮭、海老・・・などの食材。

 デザートの黒糖ブリュレ・・・お持ち帰りしたいくらいと
                  我が食の師王冠友がいうくらいおいしかったですハートきらきら


 桜に囲まれる美しい春に このお店に再訪してみたいですface02  


サンタ

 十年以上前のサンタさんが出てきました。

 よーく見ると完成していません。

 腕の部分が白い筋のみ・・・(-_-;)
 中途半端な性格にがっかりしますface03

 ・・・めげず 飾ってみましたface02

 
                                   icon06ハートのくり抜き  


リメイク?

                      今あるものでクリスマスリース?


       +      

花びらが散ってきたり                去年買ったまつぼっくりの飾り
色がさめてきた紫陽花のリース。
もうちょっと頑張ってもらいましょう。   
  


新しい道路

会津縦貫北道路

会津若松から 喜多方の長床へ向かう時
西側にできた道路に車の姿が・・・icon17

喜多方IC~湯川北ICまで開通したようです。

帰りに
塩川ICから湯川北ICまで通ってみました。

空の広いこと。
走る自動車も少なくて
ひとり占めしているような気持ちになりました。


                 主人が運転icon17もちろん助手席からの眺めです  
  


あいづ屋 ふたたび

昨年7月以来の
食彩アトリエ あいづ屋

昨日は 主人の用事があっての会津でしたので
新しいお店を選ぶ余裕がなく
安心ランチを選びました。 

ランチA ワンプレートランチ
(AB各20食。この日Bは終了)

秋野菜たっぷり・温ったかポトフを中心に
お店オリジナルパンでいただきました。


店内は満席状態。
運よく帰るお客さんがいたので待たずに
座れました。
 

プチデザート 洋ナシのパウンドケーキ

できればBランチの
小さな林檎のタルトゆず味噌アイスを
食べてみたかったです。

素材の良さが光ります星

このあと 長床(喜多方)に向かいましたicon17
  


新宮熊野神社

        いつかは行ってみたいと思っていた 
    長床
 やっと叶いました
  大きな大きなイチョウの木。

 平安時代末に建立されたという
  長床のいにしえに感動です。


                                     喜多方市慶徳町新宮
  


おてんば

やってくれましたface09
障子やぶりicon10

ねこミィ 2歳
 
11歳のボンは今まで
障子を破ったことも
襖での爪とぎも・・したことありません。

ミィはおてんば娘ですface07

獣医さんには言われます。
ミィちゃんが
ふつうの猫だと。。。
  


那須

青空に惹かれ
少し風が強かったものの
久しぶりの那須に向かいました
icon17

王冠RAKUTA 

カレーのおいしいお店です。
何年ぶりでしょう?
毎年のように出かけていた友と
数年ぶりにこのお店へ足を運びました。

                                     チキンカレーとナン


王冠ベーグル・クーボー
  以前、売り切れで 今回はリベンジ!
  種類がたくさんで迷いました。
 
     ブルーベリーとゴマ  


プレゼントday?

リボンをほどく嬉しさ
今日1日で 2度もあるなんてface08
今日の
めざましTVのうらない第1位は
本当でした(笑)


 誕生日icon27プレゼントね!

 友が今日届けてくれました。

クリスマスバージョンコーヒー。face05

クリスマス星ラッピングは

思わず ウキウキしてしまいますface02


 



夕方近くにおじゃました友からも

遅くなったけど

誕生日icon27プレゼントね!

千両柄の八角形容器に入った

新潟のおせんべい詰め合わせでした。face05

お正月に このおめでたい箱 飾ろう!
  


こづゆそば?



安達太良サービスエリアの上り側はよく立ち寄りますが

先日しばらくぶりに下り側に寄りました。

レストランコーナーがすっかり和風に変わっていてビックリ!

箱そばや わっぱ飯がメインのようです。

温かいそばを選びました。

里芋・きくらげ・糸コンでこづゆかな?

鶏肉も入っていて温まりました。
  


ラベル

缶のラベル・・・一保堂茶舗


よ~く見ると 惚れ惚れするほど

繊細なデザインハートきらきら


私にとっては
うれしいおセットですお茶
  


千輪咲き

今年は規模も縮小して
入場料無料の
二本松菊人形展でした。


千輪咲き・・・一つの茎から1000以上の花を咲かせるなんてface08


タッキーと石原さとみさんの菊人形

タッキーが極似face08
ふかふかの菊の着物が
ゴージャスでした。



頂上の天守台跡は
震災の影響でしょうか?
立ち入りできませんでしたが
真下からパチリカメラ

霞ヶ城公園
何年ぶりでしょう?
またゆっくり来てみたい所でした。


  


白だけ

いただいた花 。

ホワイトだけの花束も

なかなかいいです。

カサブランカが

玄関でいい香りを漂わせています
ハートきらきら


ストック・トルコキキョウ・かすみ草・カサブランカ
  


板あめ

息子のおみやげface02

こじゃれたクッキー?

いえいえ飴です。

薄いので口に入れるとトケマスface05



子供の頃 東京のみやげと言ったら

文明堂のカステラ・甘栗・風月堂のゴーフル・・・etc・・・

あと 丸い缶に入った 榮太楼飴も思い出します。


Ameya Eitaro あめや えいたろう

という ブランド として

もっと新しい飴の世界が広がっているようですface05


                             
  


眠り猫



くるっと前足を抱え込み

眠るミィのこの姿が大好きですハートきらきら

洋猫ボンはこの姿を見たことがありません。

前足はクロスさせるのですface08



数日前の二人。

ヒーターの前に陣取っていましたねこ