ふたたび♪

備忘録としてのブログ。
マイペースでふたたび365カード登場!

そしてきのう
懐かしい娘のおもちゃ
30数年ぶりに
ふたたび登場!!


ゾウさんのひも通し

2歳になったツインズ女の子
 
器用にひもを通していました。

ミッフィーの積み木車

十分使えます。
ひとつだけ紛失かな?
 

今日は保育園の運動会。
まだ小さいのでママ、パパと1種目だけ参加。
来年は運動着を着て集団でがんばることでしょう!
  


豆雛

一昨年、義祖母の茶だんすから出てきた小さなお雛様たち

2㎝足らずの豆雛。
豆雛十人揃と書かれた
レトロな紙箱に入っていました。
そして
今年初めて並べてみました。

屏風は桐で 手描きで描かれています。
何とも言えないレトロな雰囲気。

明治生まれの義祖母は
どこで、どういう時に手に入れたのか
知りたいけれど
29年前に亡くなっているので・・かなわない。


私が気に入っているものも
あとの世代になったら
これなーんだと
処分されるかもしれないけれど

これはこういう時に
どこで気に入って買ったもの。

誰からいただいたもの。

と、一応書いておこうか・・
・・いや処分してもらうのが一番かな?
  


清酒グラス

20年前くらいに
以前の古い台所の戸棚の中から見つけた
古い箱に入った6個の清酒グラス。
(清酒会社のオマケかと・・)
カタチが良くてとって置きました。

リフォーム後
先に開けた段ボールから出てきたので
グラス類と一緒に収納しました。

今出番があります。
ツインズが薬をのむときに
ちょうどいいんです。(笑)

柳宗理デザイン・・とはいえ
日本酒造組合中央会から依頼されてデザインしたものなので
今でもたやすく手に入れられるようです。


  


スカーレットちゃん

みんながリカちゃんだった頃
私はなぜかスカーレットちゃんでした。

同封されていたパンフレットがまだ残っています。

≪表紙≫

≪裏表紙≫

その世代の人はわかる?
榊原ルミさん

なぜ今まで残していたかって
中に「スカーレットちゃんの歌」のソノシートが付いていたからです。


 
スカーレーットちゃん本人は(笑)は引っ越し荷物段ボールに入ったままですface07
  


鬼瓦?

リフォームした時に
1階の屋根で雨漏りが見つかり
瓦から軽いものに葺き替えました。

その際 処分する廃材の所にこの見たことない物が・・・。
どこにあったのか・・。

そういえば西側数十センチ部分が瓦ではなかった記憶が・・。
その頂点にあったものかと思われます。

よく見ると銅製で細工されたもの。
気が付いてよかった。

細工してくれた職人さん、すごいです!!

オブジェとして(笑)
とっておこうと思います。





  


世界時計


昨年片付けをしていた時に見つけた
箱に入ったJAL世界時計

木製ということ
秒針が赤い飛行機というのが気に入って
残すものにしました。

側面

 
秒針の赤いジェット機がカワイイ♪

  


床(ゆか)




屋根の付いた、サッシ窓が付いた家のような?
物置を片付けて
荷物を出して床を拭いたら
星の模様の床がくっきりと・・。
かわいい!
40年前のデザイン?

スリッパで入るのが申し訳なく思いました(笑)

  


寄木細工

箱根の寄木細工

まぁなんて美しい!

娘がおなかにいた頃に出かけた箱根。
今思うと
最初で最後の義両親との旅行でした。

その時に買っていただいた記念のお盆。

今リフォームに向けて
大片付けの最中。

そんな中懐かしいものが出てきました。

大切なものハートきらきら
今度は見えるところに飾ります。

  


上野駅

動物や人の絵。

2/2に NHK『日曜美術館』を偶然観ました。

猪熊弦一郎さん

名前は存じ上げていませんでしたが
上野駅中央改札口上の絵が
この方の作品だと知り
TVにくぎ付けになりました。

今や新幹線で東京駅までが当たり前になりましたが
子どもの頃から何度もこの改札口に出たはず。

この大きな絵の記憶がよみがえりましたface02

たまたまこの話を伝えていた娘が
今日画像を送ってくれました。

そうそう!この絵ハートきらきら

いつか本物を見に行きましょう♪
  


楽譜♪

昨年 ジブリ映画「風立ちぬ」の主題歌として
ひこうき雲が話題になりました。

松任谷由実さんファンではありますが
世代的に荒井由実さんからで・・
その頃の曲に思い入れがありますハートきらきら

最近クラッシックのピアノの楽譜とともに
ユーミンの楽譜が出てきました。
もうないと思っていたので
とってもうれしかったface02


あぁ 好きな曲ばかり♪~ 


昭和50年代の楽譜の表紙。
黒い服に黒い帽子・・・
昭和のユーミンです。
  


山手線

icon18山手線

緑の車両になって50周年をむかえ
オール緑のラッピング車両登場icon18

たった1編成だというのに
ホームで遭遇しました!



乗れたら もっとラッキー!(*^^)v

                                
  


昭和39年?




物置にあった箱を開けると
新聞紙にくるまれた器が出てきました。

モダンな黒い絵柄。
黒と白のつる(取っ手)も斬新!

新聞紙の日付は・・・昭和39年face08

皿裏にはある会社の落成記念と書かれています。

昔は何かにつけ記念品を配ったのかもしれませんね?

まさに 昭和レトロface02
  


かたづけ日和

きょうはいいお天気icon01
気になる物置を開けてみる face08


だいぶ前から存在が気になっていた
コンソールらしきものを出してみました。


前後部分の曲線といい

足のスリムさもいい

ただ・・・

引っ越し時に引出が開かないように?
そのテープ残りが惜しい!
シールはがしでとってみよう。。

これとおそろい材質の
低いガラステーブルもあるはず・・・
(家中にはありません-_-;)

また次の機会に出して
二つ並べてみたようっと。

義母のもの。
またひとつ、たからもの見っけ!!

  


つなぐもの

 

存在感のなかった火鉢を
みんなの目に触れるところに
置きました。

アクリルの丸いプレートで蓋をして
アレンジフラワーを
のせてみました。

年齢とともに
古いものがしっくりきます(笑)


  


指定席♪

サンルームの端っこにあって
今までは気にも留めなかった
桐製のサイドボード。

奥行が浅くて
細長いのがいい感じ!
と、最近気が付く。。

見えるところに引っ越しして
こけしなど
自分の好きなものを
入れることに!

とりあえず入れてみた。。
 まとめて見れるので
うれしいface05


でも。。
和風限定にしたほうが
よさそうかな?

  


三春駒

身長30㎝の三春駒
 
奥にしまってあった三春駒を
玄関に飾ってみました。


前姿も後ろ姿も
男前です(笑)


  


古いけど新鮮♪


ちょっと厚めの
四方が反り返った
色がなんともいえない
お皿7枚

ちょっと北欧テイスト?

義母の食器棚から発見ハートきらきら

                         13×13

  


デッドストック


昨年末手に入れた
陶器製蓋物。

昭和40年代頃
愛知県から
盛んに輸出していたらしいのです。

その時のデッドストック製品だそうです。

もちろん、今は製造していないので
もう二度と出会えないかと思うと
愛おしく思います。

海外製のブランド品には手を出せませんが
メイドインJAPANの優しさに
甘えられましたハートきらきら


  


温度計

なぜか 先輩の方々(父&亡義父)は
各部屋に温度計をかけています。

今さらですが、わたくし
レトロな木製の温度計を
気にし始めました。

我が家で現役中。木の温度計。

45㎝・25㎝・60㎝

銀行・郵便局・保険会社
昔はこういう記念品をくばっていたんですね。


マークや字や数字が素敵ですface05

大事にします。


会社・仙台・・という漢字の古さに驚きface08

  


パイプ椅子のお店♪

パイプ椅子               レトロな店内            中華そば 三角屋


中華そば



三方を道路に囲まれた
まさに三角形の敷地に
このお店があります。

今まで何度も前を通ってはいましたが
先週、お墓参り後
やっと訪問できました。

丸ごと昭和レトロの雰囲気。

着物姿のおばあさんが
店内をきりもりしていましたface08

手打ち麺の中華そば。

昔懐かしい味がしました。

                                         会津若松市本町