mom


 
 毎月届く 『mom』
        ・・fromイ〇オ〇
 
 断らなければ雑誌代が

 毎年自動引き落としになるので
 
 ジ○ス〇ができてから

 ずーっと愛読しています。


 お料理や生活のことなど
 
 たいへん参考になります。

 雑誌代以上の内容です。

 って皆さんもご存じでしょうが
               ・・・(-_-;)





 
毎月楽しみがあります。

それは・・表紙の中のどこかに

『mom』という字が隠れていること

今月だと ガラスの風鈴右下に 

『mom』という字が?見える?

こんなお楽しみも付いてます
             (*^_^*)  


ぶんぶんぶん~♪





最近 TV報道でよく耳にします。
ミツバチさんがどこかへ雲隠れしてしまったと。。
そして いちごやメロン農家で受粉ができなくて困っていると。
これはトールペイントを習っていた時描いたものです。
ワラの巣箱から花へ蜜を取りに行く様子。
花たちはニコニコしてそれを待っている様子。
これが当たり前と思えなくなる日がやってくるのでしょうか?
  


にゃんこのかほり


我が家では =^_^=BONがいるので                この透け感がハートきらきら

このじめじめした時期はなぜかにゃんこフレーバーが漂いますねこface03

いくらかわいいにゃんこでもicon10

玄関入ってすぐの家のにおいは注意しなくては。。

そこで このアロマランプ(ソケット式)を玄関近くのコンセントに差し込み

上部の容器に水を張りアロマオイルを数滴たらしています花p

もちろん 匂いの元の掃除。清潔維持が一番ですきらきら黄色

  茶の間では空気清浄機がフル回転。
                                 今ドクロ稼働中!  


多肉植物

 
 植替え後                          ↑植替え前

           双葉密集してしまったので植え替えしました


植替えの際間引いたものや

他に家にあったもので

右の寄せ植えを作りました。

フェンスもつけてみましたicon12

    
  


法蔵寺 蓮祭






                                  薔薇か?芍薬か?・・・思わずパチリカメラ

三春 法蔵寺 蓮祭りに初めて出かけました。

友達三人で朝6時出発icon17icon10

早起きは三文の得とは言ったものです。

たくさんの種類の蓮・蓮・蓮・・・face02の花をみて

「蓮ふるまい」ではおにぎりやお漬け物などいただきましたおにぎり

「野点茶会」すべてが大きいお茶道具でお点前お茶

        茶碗は直径30cmくらい 5人で順番にいただきました。
        お茶一人で持つのもたいへん。両脇からヘルプ!

お寺のご住職はじめ 壇家さんたちの ご厚意に感謝です。



 
     山門から町を望む          蓮ふるまい・・・蓮の葉入りおにぎり・甘い梅
                            ハス酢漬け・フキノトウ酢漬け・漬物



        和菓子みたい                     THE 蓮

  


GODIVA


義兄からのフランス出張みやげ。いつもGODIVAをありがとう!


   
 15個あるので 2週間は楽しめるicon06 独り占めするつもり!?  


長門屋のお菓子

 
 『長門屋』 というと

 会津駄菓子を
 
 思い浮かべますが

 義姉から二つの
 
 初めてのお菓子をicon27

 上段・・くるみ香木実
   (かぐのきのみ)

 左下・・貝千年



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 香木実・・・お菓子ひとつに一個のくるみを使用

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 
 貝千年・・・本物のハマグリのなかに 貝型の和三盆糖お干菓子が入っている

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お茶どちらも 品よく おいしい 和菓子でしたハートきらきら

       まだまだ知らない県内のおいしいお菓子があるものですネ!


  


バラのカップ

 icon27友より

ポーセリンアートの先生を

しているので
  
もちろんオリジナル
 
両方私好みですバラ
 
転写シールを貼り 

その後窯で焼くと器の完成 王冠


ただ貼ればいいんではなく

センスがきらりと光ります。きらきらピンク

友だちの作品は大好きです。

常に新しい物を作るので

お手本がいっぱい。

生徒さんも何を作ろうか

目移りしてしまいます。





以前オーダーしたお皿(上の蓋ものと同じ柄)     裏まで心にくい演出

これは oliveが作ってみました
ちょっとカワイくないですか
(小さいのにアップにして友より目立ち過ぎface07
                                注)実物大近くにしてみたかったので


  


川越

 
つばさの家モデル・・実際は陶器店でした           この街並みがいいですねぇ


  時の鐘           灰ならしのデザインにくぎづけ(ウィンドウごし)

  レトロなレジスター

 
                            人力車も似合いますicon10
たばこのショーケース
  こういうの好きです。
  見せてくれますねぇハートきらきら   


新旧交代

 携帯何年ぶりかの機種変更

前機種はもうレトロの部類?

画面は小さいし 分厚いし

充電時間ももたなくて・・・

らくらくホンにはちと早すぎるし 

千鳥格子の地模様がいい感じの

これに決定!



1番気に入ったのは

開けた時に20個のイルミネーションが

いろんなふうに光ること。きらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンクきらきらみずいろきらきら黄色きらきらピンク

例えばメールが届くとicon30

のようにイルミネーションの色が移り変わります。

携帯を開ける楽しみができましたハートきらきら 

男の子息子のスペアの電池を購入しようとしたら

2年以上使っているということで なんと無料でした。

そんなこと初めてわかってびっくり!!


  


さくらんぼ?

 365ポイントショップ365ブログ内でお見かけした 
 
このお弁当グッズ

密かに(笑)先月買いました。
 
子供が大きくなってカワイイお

弁当を持たせる機会もないけれど

プチトマトが さくらんぼに変身♪ 
 
見ているだけで癒されますハートきらきら


リンゴには見えないカナ?  


☆PAULのパン☆とハウス

 icon27昨年東京に住む姪が買ってきてくれた
 PAULのパン。
 どのパンもおいしかった。
 でも私が1番気に入ったのはパッケージ。
 このハウス型にく・ぎ・づ・けハートきらきら
 その後 自分の目で確かめる機会があり
 長野新幹線から東北新幹線に乗り換える  
 ちょっとの時間で大宮のエキュート店へ。
 『パンの詰め合わせ』を頼むと
   (自分でパンは選べないが) 
 このパッケージに入れてくれることが 
 わかった。

PAUL・・フランスの老舗 http://www.pasconet.co.jp/paul/index.html

 よつばクロワッサンがおいしい!
 よつばデニッシュ系 ハード系もおいしい!

 東京八重洲口店が東京1号店らしい。今度立ち寄ってみた~い星
 パッケージのような入口らしいので確かめた~いicon25

      


BONの三変化(さんへんげ)?

眼の中に 月(MOON)が・・・きらきら黄色


眼の中に 地球(EARTH)が・・・きらきらみずいろ


黒眼のいつものBON
 階段の途中でパチリカメラ  


最近の花たち

 

一番大きなポットを植え替えました。
中心のドドネアはそのまま。ヒューケラ3種
ワイヤープランツ黒龍・ヘデラ白雪姫
そして冬を越してくれた花コレオプシス レモネード
すべて家にある苗を植えました(お得!)
 

             ↑            最近同じような寄せ植えばかりface07
                             ・・家にある苗ばかり使っているからかも。

春はピンク系花たちが根元でにぎやかでした



   
 花p最近よく見かける カラフルなケイトウ。友からもらった黄緑色の鉢にピッタシでした。


今の時期 日差しが強すぎて植物たちもたいへん!

軒下が満員状態。

もう数は増やさなくていいと思いつつこのケイトウを買ってしまいました。

最近 渋い寄せ植えが多くて ちょっと色どりが欲しくなったのかも知れません。私ぶた  


ラッキー☆カウプレ

バラバラ色のお茶じかん  ふぉるなさんより
 
カウプレのお菓子が届   きました! 

なんとラッキーな出来   事だったでしょう。。

白いお皿に並べてみ    ました。
 
おいしそうなのは当然   ですが
 
たいへん美しいと思いませんかハートきらきら  

 

 
  
 コーヒーフィナンシェ                  アプリコットのタルト


  
 白ごまのスノーボールクッキー           パッションフルーツのパート・ド・フリュイ


花b**********花p***********花v***********花o

  
「oliveさーん お届け物でーす」 →   素敵なラッピング →  かごに4種類のお菓子がハートきらきら


  


 ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子です。

だいじにいただきますね。

ふぉるなさん、ありがとうございました。
 
これからもふぉるなさんファンは皆

おいしくて あったかーい ブログ

楽しみにしています。

よろしくお願いいたします(^-^)



  


多肉植物

 白い鉢をさがしていたら

 やっと気に入った物を見つけました。

 白地にテコラッタのバラが浮き出て清楚!

 最初は右の鉢だけ買おうと思いましたが 

 この種類がこの2点しかなかったので

 左の浅鉢もお持ち帰りしました。

                                                  花を植えるには浅すぎ。 多肉植物を植え込みました。

             ↑                     
 
 
      5種類を植え込み!

     まるで多肉植物のサラダicon28  


本?

きのうはブログ書き込み途中で 誤って公開クリックしてしまいましたface07
今日あらためて・・・。




離れて見ると 洋書3冊?                じつは 洋酒の容器3本。



CAMUS 

中央の容器は開封していません。

20数年face08も前に免税店で買ってそのまま。
  
容器はリモージュ焼で その年によって

柄が違うようです??よくはわからない。

両隣りは数年前にヤフオクで空容器のみ
手に入れました。

                         
         ナポレオン三兄弟(?)


   

 本どこから見ても本のよう。いい仕事していると思いませんか?  


本?

 どんな本に見えますか?

古い外国の本に見えますか?

でもちょっとヒカリ過ぎ。  


ガーデニンググッズ

これなーんだ?


テコラッタでできている。 花p花・キッチンスケール・ポット・コーヒーカップ型花v
                   


 icon27 これは姉から

 双葉ポットフット双葉
夏場、コンクリートからの日光照り返しを和らげてくれる役目。

ホームセンターで見かける普通のテコラッタの物もありますが

このような物だとちょっと楽しいface02

  


小さなキャンドルスタンド


数年前にヤフオクで見つけた 高さ12cm、木製のキャンドルスタンド。

マンションのモデルルームに飾られていたものらしい。

赤いろうそくは キャンドルハウスシュシュ(那須)でみつけたぴったりサイズ。


特にこの緑のデザインが 表も裏もカワイッくて お気に入り。

麻ひもでしっかりした髪形もカワイイ。底を見ると北欧製らしい。さすがにナットク


クリスマスカラーに思えてしまうけれど しまい込んだりしない。

茶の間の茶だんすの中で毎日癒してくれるんですface02