シクラメン

シクラメン プラチナリーフ

玄関に飾る
お正月の花として
選びました!
 

葉が白っぽいシクラメン

新種のようです。
今年もあと2日。

今年も家族みんな
健康で過ごせたことに感謝し

来年も前向きに
朗らかに過ごしたいと思います。

2016年ありがとう!

  


子どもの日

あっという間に5月(@_@;)


兜は久しく飾っていません(-_-;)

ホットマンの季節のハンドタオル。
十数年前に買っていたもの。
専用額もあります。
毎年柄が変わります。

今年初節句を迎える方にプレゼントしようとしたら
なぜか今年は五月節句用は作っていないと・・・・・。

三月節句のハンドタオルはあったのに・・・。


同じころに買っていたお雛様バージョン。
三月に飾りました。。

  


リサラーソン猫

リサラーソンのポストカードを見つけたので

セリアの絵柄も気に入っていたけど・・

北欧系目指しているので(?)
入れ替えました。

ホントはリサラーソンの陶器のライオン
欲しいんですけどねハートきらきら






上の棚には ツインズの靴下を履いていた小さな足型。
ちょっとかわいくて飾ってみました。

  


プチポアン

シースールのプチポアンポーチを
友よりいただきました。

久家道子さんのお店で購入したようです。

繊細なこの刺繍に心惹かれます。





前に友Fさんに譲っていただいたこのバッグは
プチポアン部分が大きく見事です。
だいじに使っていますicon06

プチポアン製品が似合うお年頃になってきました(笑)

  


ちいさいこけし

今のニッチには

自分で集めた
15cm以下の
小さいこけしちゃんたちが並んでいます。

これをニンマリ見ながら料理していますface05

青森、宮城、山形、福島

  


ニッチ

長~いニッチ
(奥行12cm・長さ2m)

料理をしながら
この目線にニッチがあります。

ちょうどミィちゃんが通り過ぎました(笑)


まだお正月気分が残っているかな?
元気の出る赤いものが飾ってあります。



そろそろお雛様系でしょうか。
  


だいじな雑誌?

アパートでの生活も2か月経ちました。

そばに置いておきたい雑誌はこのくらい持ってきました。

とって置きたいと思う雑誌がもっともっとありますが

とって置いて安心しているだけで
実際はよ~く見ていないのかも・・。

自宅に戻ったら
雑誌を整理して
減らそうかと思います。

  


5月のカレンダー

去年秋に選んだカレンダーは
V&A ヴィクトリア&アルバート
(amazonで購入します。)
ウィリアムモリスの
テキスタイルが毎月変わります。

今月の柄はお気に入りなんです。ハートきらきら

同じような配色のタッセルもぶら下げてみました。


ホントは下の穴にタッセルを下げようかと思ったら
糸が太くて通りませんでした(-_-;)

  


ほっとした♪

何年も使い続けている シャンプー&トリートメント

いつも購入しているお店で
急に扱わなくなってしまって・・・(-_-;)

♪~困ってしまってにゃんにゃんにゃにゃん?(笑)

ネットで買うしかないか・・
と思いながらも調べてみたら
もう1件市内で扱っているお店を見つけました。

ほっとしましたface02


Playback

  


たまには和♪

*小さい飾り棚*

今はこんなの飾っていますface02
 

三春張子の馬

押入れから出てきた 小さい古~い飾り物

どこ出身なのかとっても気になる。。
 

  


ラウンドアレンジメント

雪の降る中icon04
オバサンはめげません(笑)
と、言っても友のicon17に乗せてもらってこそ実現。

うわさの王冠旅する花屋ハヤシラボさん
雪の中
福島から来てくださいました。

  
 
                   
                                ↑
                                        おいしいチーズケーキとともに

春らしい花々。
センスある花材。

ひとりひとり
手をかけてくださって
丁寧なご指導でした。

ありがとうございました。

企画してくださった
Tさん、お世話様でした。

  


今年は午年

出番待ってました?
馬さん登場!

  


椿

椿に惹かれた時があってハートきらきら

外も中も大胆な椿&椿

深~い大鉢 
変形楕円鉢

湯呑茶碗


まだ実際使ったことがない!face07
その時は夢中になって眺めていたけれど
茶だんすに入れたまま。。。
棚に飾ったまま。。。

まずは
みかんを入れて

お料理入れて

お茶もいれてみましょう?


器たちに申し訳なかったなぁface04


                       栗原節夫さん

  


薔薇cafe

桜4月を思い出して桜

・・・このテーブルから始まりましたハートきらきら

トワルドジュイの生地で誂えたランチョンマット。
そして ペーパーナプキン。
気品ただよいますハートきらきら




365スタッフバラ色のお茶じかんでおなじみの
                ふぉるなさんのお教室です。

  


中国茶


左上・・・蓋碗(がいわん)

【緑茶】●明前 烏牛早(めいぜん うぎょうそう)春茶

お茶

下・・・聞香杯(もんこうはい)

【青茶】●奇来山烏龍茶
    ●木柵 武夷茶
   ●岩茶 仏手  など
    
  


お茶今日もおいしくいただいてきました。

お茶ごとに異なる器は楽しみです。

そして
中国茶の種類の多さには
たいへん驚かされます。

少しずつゆっくりいただくことによって
身も心も癒されて
この時間はリフレッシュできます。
  


また来年ね♪

トールペイントのサンタ

トナカイとサンタ
 
 マクラメ編みのツリー
 
どれも10年以上のお付き合いです。
もう夕方に片づけました。

また1年後会いましょうface02  


おnew♪

 
         クローヴ飯椀
 

数年前 姉と出かけた松本の陶器店で買った
お気に入りの
赤い椿の
ご飯茶わんを割ってしまって
がっかり。。。

2週間経って
やっとお気に入りを見つけました。

毎日使うものだけに
選びました(笑)

ごはん

今日の朝ごはんから使い始めましたハートきらきら
  


お気に入りのものたち

 7年前 イギリスに留学していた姪が
 帰るたびに ガーデニングの本を
 おみやげにしてくれた。

 ついしまい込んでしまっていた
 この明るいカラフルな本を
 立てかけてみた。

 アンティーク風2段皿に

 数年前磐梯山のリゾートH近くで拾った
 まつぼっくりをのせて

 ちょっと洋風きらきら黄色

 玄関ドアを開けると
 一番目につく所・・・
 チェストの上をいろいろ考えるのは
 とっても楽しいことハートきらきら

 

 

   


猫もう一匹?

今度はアメショーですか?
身長16cmねこ



姉から
大好きな缶を。
しかも猫型。

だいじにしようハートきらきら

  


ひとめぼれ♪

薔薇のフォトフレーム  
9×11

コースターを買いたすため
久しぶりに 東京インテリア Cocoloへ。

その時偶然目にとまったフォトフレーム。
小さいけれど 繊細な細工。

これにぜひ入れたい写真を思い出し

フレームに合わせて
入れてみたら
ピッタシハートきらきら



父と娘