子どもの写真


今月初め
じいじ、ばあばに向けての
『孫の日』コーナーをみつけました。

そこで見つけたこの本。

以前ETVで観て
ひと月に11枚選ぶ方法が気になっていた
この方の本でした!

孫たちの画像はパソコンに入ったまま(-_-;)
これからじっくり整理していこうと思います。
  


久しぶりの雑誌

雑誌を久しく買っていなかった反動?

先日、本屋さんにて3冊も購入。

本「大人のPULS1LIVING」


本エイムックシリーズは面白い!
「おもてなしの定番」

本ガーデニングで知りたかった
ワンランクアップの植物たちが
たっぷり載っていて
大満足icon06
 

本屋さんで 気にいった雑誌を見つけるのは楽しいことです♪
  


CINQ サンク



ハードケースに入った黒い本。

北欧雑貨のお店『CINQ』・・今は吉祥寺?
・・・行ったことはない(-_-;)

店主の保里さんが

北欧雑貨や
それに通ずる
日本の道具を
まとめたもの。

これ1冊で
北欧雑貨について学べます。。


見ているだけで楽しい!!

  


ジャケ買い♪

ネットで何気なく見つけました!

この柄は・・・
マッターホーンの
包装紙ではないですかハートきらきら

乙女の東京

かわいいお取り寄せなどの本を手がけている
甲斐みのりさんでは
と、ワクワク期待感がicon14


・・・今日届きました・・・face05

洋菓子・和菓子店
ホテル 旅館 美術館 博物館
雑貨 化粧品・・・乙女心の東京案内
表紙より


シニアな私ではありますが
乙女心というキーワードには
敏感です(笑)

6年前発売の本ですが
写真もキレイ!
中身も実だくさん!
 
そばに置いて
楽しみたいと思いますきらきらピンク
  


福島本

 


枻出版さんのエイムックとして
発売になりましたface08

センスある出版社から
注目していただいて
うれしい限りです!

郡山市と福島市と
ちょっと会津若松市。

おなじみのお店やら
初めてのお店など
楽しくページをめくりましたface02
  


そばにある雑誌

雑誌は増やさないようにと 
思っています。
でも
本屋さんに出かけ 
 気に入った雑誌は
見逃せません(-_-;)


  3か月に1度発行。      発売当初は買い続けましたが   暮らし上手シリーズ?

  
今回は北東北特集なのでハートきらきら  今回は食器棚に惹かれハートきらきら   エイムックシリーズは面白いハートきらきら

最近、この3冊が olive文庫に仲間入りです(笑)
  


365mania


懐かしい情報誌。

片付けをしていたら
本と本の間から出てきました。
2008年のもの。
毎月何気なく手に取り
残るものとは思っていなかったから
びっくりface08

いつの間にか
消滅してしまって・・。

今こうして
365ブログは存在しますが・・・!?



老化防止のために始めたブログ。
こういう場が存在することに
あらためて 感謝しますface02



  


こけし時代


東北支援のため
今年8月に創刊された本。

マトリョーシカでおなじみの 
沼田元気さん編集のこけしの不定期月刊誌です。

一般書店では販売されていないので
通販を利用しようとしていました。
東京でも取り扱っている店舗は少なく
娘にこの本の事を話してネットで調べていたら・・・。

恵文社という書店でも扱っていることがわかり
でも・・京都でした(-_-;)

偶然、年末に二人が京都へ行くことがわかり
しかも買ってきてくれることになり
何と言うラッキーなことハートきらきら 


実際手に取ってみると
まるで昔の絵本を思い出す レトロな作り!
実際、大人が楽しめる絵本と言ってもいいくらい。

しかも不定期とは言え 3冊も発刊していました。face05

3冊目は福島県!!
土湯温泉のこけし特集です!!

東北を見なおすいい機会!
ゆっくり楽しみたいと思いますface02

  


ことりっぷ

昭文社

ちょっと旅する時
この本を買います。

表紙の絵がかわいいんです。
この表紙には
チャグチャグ馬コ。

ということで
角館 田沢湖方面調査中icon17


ねこミィちゃんは連れて行けませ~ん。
  


ニド Summer号

ニッポン の イイトコ ドリ 『nid』 という雑誌。

年に4冊出版されます。只今20号。


今回はこのカワイイこけしと

「日本に生まれたからこそ、大切にしていきたいこと」

というコピーに惹かれて購入しましたface05


こんな時だからこそ

日本の良さを感じていたいと思うのです。  


バックナンバー

きらきら黄色昨日電気メーターの取り替えのため1度電源が切れたせいか
夜帰宅したら
パソコンのインターネットが通じなくなってしまいました(-_-;)
運よく 息子が帰っていたので・・・・ほっ。
今朝までネットが繋がらない つらい時間でした(笑)


今年の夏にあるカフェで見つけた 今年2月発売の雑誌。

気になるページがあって 欲しいなぁ・・と思っていたら

先日オープンしたジュンク堂書店で

バックナンバーが揃っていてビックリface08






缶がかわいいお菓子や

箱がかわいいお菓子

とっておきのお菓子の特集でしたハートきらきら
  


マトリョーシカ大図鑑

ハートきらきら今月初め、誕生日に姉からこの大図鑑が届きました。

A新聞にこの本の広告が載っていて

2店目の本屋さんでやっと手に入れてくれたそうface05

 

マトリョーシカに興味がありながら

我が家には本物のマトリョーシカはありません。

この本で楽しみましょうハートきらきら

マトの歴史、図解、種類・・・など興味深い内容です。

この本の作者は 沼田元気さん。

マトリョーシカと言ったら この方しか思い出せません。

数年前に「沼田元気と行く ロシアマトリョーシカの旅」というのを知って

行ってみたいと思ったものです(笑)

マトリョーシカは日本と関係がありそうですし

こけしにも通ずるものがあります。

しばらく 愛読書としてそばに置いておきましょう


                                                            二見書房  2400yen  


お惣菜ケーキ



本屋さんに行く度迷っていた本、やっときのう買ってきました。

中目黒にあるカフェ・ド・ベルサイユ紹介レシピフランス

しかも51レシピもface08



夕食後チャレンジ!

まずはシンプルなハムとカッテージチーズで。。

が、さましているうちにちょっとしぼんだ感じface03

次は成功させましょうface07
 
チーズのちょっと塩っけがおいしいかもface02





  


手芸本

      (注)この白い毛皮はBONです(笑)
               ↓
久しぶりに手芸本を

ネットで購入。

クロスステッチの本は

表紙リスに惹かれて♪

でも・・・。細かくて

無理でしょう?(笑)

見ているだけでも

楽しい本たちです。


今頃気づいたこと・・・ 手芸の雄鶏社がもうないんですね!?

  


こどものとも


いつも行く本屋さんのいつも立ち寄る売り場の棚に
懐かしいこどものともを見つけました。
絵本売り場ではないのにね?
今までは見かけなかったのにね?

子供が幼稚園の時毎月とっていましたっけ。
たくさんある中で気になる本を買ってきました。

             「」作・絵 安野光雅さん・・ですよ face08


               あめや・いしやきいもや・うんそうや・・・・・と続きます。


このページにはいろいろな小物が描かれていて
               これはどこのお店屋さんにありますか?
               と、最後のページにお楽しみがあります。

               今はスーパーや 郊外の大きいショッピングセンターなど
               そこに行けば何でもある時代です。
               私が子供だった頃は近所に
               〇〇屋さんと名の付くお店がたくさんありました。
               私自身が懐かしくてずーっととっておきたいと思う本でしたface02

                                           2008・7月発行



 
  


本を買うより~?

 かたづけべたなoliveぶたです。

つい本屋さんで

こういう本を買ってしまいます。

そして買ってから、「本を見るより

不要な物を捨てることが私には

必要なんだ」といつも思うのです。

何度こういう同じことを

繰り返すのでしょうか?face07

  


nid

いつもは立ち読み程度ですが(-_-;)
パッケージに夢中です。
   あの人が手がけたお菓子

・・・に惹かれて購入本


六花亭

開運堂・桜井甘精堂など・・

お菓子のパッケージや包装紙も面白ーい星


+++今家にある気になる包装紙+++

       
          ↓
   水城(松本の漬物)

→ご存じ 会津葵 (染色作家さんの切り絵)  


天然生活 vol.1

  家の整理をしていたら

 天然生活1号が出てきました。

 保存用にとっておいた分でした。
 
 花b雅姫さんの生活

 花o根本きこさんのお料理
 
 花p福田里香さんのスウィーツ

 などなど今見てもおもしろーい(*^_^*)

 当時 この本は若い人版【暮らし手帖

 のように私は思えました。

 今の松浦弥太郎編集長に替わってから

 【暮らしの手帖】が

 クウウネル
天然生活風(ふう)になったように思えるのは私だけ?!



 
  


カメラ勉強中?

 365スタッフブログを始めて数か月。

 素人&マル秘十の手習いで

 ここまでやってきました。

 『習うより慣れろ』の精神で

 恐れを知らずに

 パソコンパソコンキーボードを

 打ち込んできました(笑)


もちろんデジカメも素人。

そこでこの本二つの雑誌を購入してみました。

それで撮り方をマスターしたかいって?

・・いいえ中身があまりにも可愛くて読んでるだけですface07

右の本のタイトル 花p一番すきなものをカメラに花p の精神で

これからデジカメと向かい合いたいと思いますハートきらきら


マツヤのロシアチョコレートや ゼリーのイエのゼリーが載っていました!  


mom


 
 毎月届く 『mom』
        ・・fromイ〇オ〇
 
 断らなければ雑誌代が

 毎年自動引き落としになるので
 
 ジ○ス〇ができてから

 ずーっと愛読しています。


 お料理や生活のことなど
 
 たいへん参考になります。

 雑誌代以上の内容です。

 って皆さんもご存じでしょうが
               ・・・(-_-;)





 
毎月楽しみがあります。

それは・・表紙の中のどこかに

『mom』という字が隠れていること

今月だと ガラスの風鈴右下に 

『mom』という字が?見える?

こんなお楽しみも付いてます
             (*^_^*)