この季節が♪

今年もブルーベリーさくらんぼを並べました♪



 
山形のさくらんぼ&土浦のブルーベリーface05

親戚や友達に毎年感謝ですface02
  


キレイな層♪



いつもお店で見るだけの
このサイズのヨーグルトface03
数日前にいただきました。

食べきないくらいの量でした。

横からみたら
三層になっていて
見とれてしまいましたface02

                                                モーニング  


花盛り♪

今朝の花たち

  


八宝茶

八寶茶(はっぽうちゃ)
ジャスミン茶・ナツメ・クコ・竜眼・菊花・氷砂糖・ユリ根・くるみ

 

                    お店のパンフレットから

ティーマスターと呼ばれる
茶芸職人さんが

蓋碗のふたを開けておくと
何度でも

こういうパフォーマンスを見せてくれながら
(あくまでもテーブル上の蓋碗へ・・)
お湯を注いでくれます。

もちろん
中華料理レストランですから
ランチをいただきました。
 
四川豆花飯荘東京店 新丸ビル
  


ちょっとそこまで?

十割 霧下そば

前日に決めたお蕎麦屋さん

十割なのに長~い蕎麦

切れてません。

細いのではなく

平たい感じ。

香りがあっておいしいお蕎麦でした!

大当たり~face05
                                                


この門をくぐる前に

このお店がありました。

                                                              十割そば 大善  長野市
  


ハンドソープ

美容液生まれの
ウルルア

きらきら黄色カワイイハンドソープきらきらピンク

牛乳石鹸の製品です。

マル秘

牛乳石鹸と言えば
子供の頃の記憶・・・
『シャボン玉ホリデを思い出してしまう(笑)
  


じゃこご飯

1年2か月ぶりの再会です。
ご縁をいただいた家族の存在に感謝。
6人で楽しい食事の時間でした。

写真を撮る間もなく
(いや大人として・・控えました)

しっかり味わいました。

懐石最後のご飯は
土鍋で炊いた
じゃこご飯星

一膳ずついただいたあとのごはんは
このboxでお持ち帰りです。


湯葉とじゃこ入り


明治八年創業
上野の森 韻松亭(いんしょうてい)
不忍池を見下ろすロケーション!

桜の時期の予約は
毎年1月3日。
当日は、電話がかかりにくいとか。

都会の喧騒を忘れさせる
緑の景色にも感動!

うわさの(知ったばかりですが-_-;)
桜満開の時期にも
いつかおじゃましてみたいと思いました。

  


出番です♪

薔薇の次は・・・

紫陽花が咲き始めましたface02



  


ぶっかけ蕎麦

今年、
姉夫婦が見つけた
気になるお店王冠

連れていってもらいましたface05




先に自家製漬物と蕗の煮物

右は注文のかき揚げ。



蕎麦が食べ終わったときに
旧節句がまもなくというこの時期ならではの
お手製チマキ。

母を思い出しました。



自宅(日本家屋)のお蕎麦屋さん。
奥様の手打ち蕎麦です。

手入れされた庭を眺めながら
器も楽しんで
お蕎麦をいただきましたface02

ぶっかけ蕎麦、盛りそば、温かい蕎麦
均一料金で・・・しかもオドロキのプライス。 

店主の心遣いが
居心地いい
お気に入りの空間でしたface05

                                         そば処武庵 福島市

  


カメラ目線

ミィ3歳

箱大好き!

ミィちゃん!と呼ぶと
こちらを向いてくれます。


取っ手の穴からチラッねこ
  


ワイヤープランツ

クマのカタチになるでしょうか?


最近まで数年間
このクマワイヤー型に
ローズマリーを育てていました。

形に添ってうまく育ちましたので
今度はワイヤープランツに挑戦!

冬になるまで楽しみたいと思いますハートきらきら
  


はっぱ



雨が降って 
花はもちろん 
葉も勢いを増しています。

花の色に合わせた緑も
それぞれ楽しめますface05
  


ハート型♪

今年も咲きました!
ハートさつきicon06


ツゲの足元に咲いています。



  


中国茶

明前 安吉白茶
 (めいぜん あんきちばいちゃ)

香りも良し 味も良し
中国茶の緑茶も侮れません。

お湯を足して
何度もいただきました。

心癒される時間ですハートきらきら


栗ぎっしりの月餅
シュークリーム(ル・カカオイエ)
ぬれ甘納豆(日夏)

照明が写りこんでしまった(-_-;)お茶は
今年の凍頂烏龍茶だそうです。

郡山にいて
本場の中国茶がいただける幸せ。

ありがたいです。
  


居場所

縁側にある籐の椅子。
ボンちゃんの指定席ですが
ミィちゃんがちゃっかり寝ています。



そこへボンちゃんがやってきて
不思議そうな顔をしながらも
じっと見ていました。

おてんばミィちゃんはその後
近寄ってきたボンちゃんに
かみついたり(本気ではなく)
猫パンチをして
走って行きましたface03

主人が
「ミィちゃんにも同じく
籐の椅子置いてあげたら・・」
と言う。

納戸から出してこなくては・・・ネ!face02
  


ペルメル

薔薇ではなく芍薬だそうです。

どんなお手紙を?カード?を
差し込みましょう♪



庭の芍薬と並べてみましたface05



失敗しながらも
先生に丁寧に教えていただきました。

完成する喜び。
楽しくて楽しくて・・・。

来月もワクワクですハートきらきら

icon06カルトナージュicon06
 
  


マグネットしおり

こけし熱は続きます(笑)

娘からの奈良土産ですハートきらきら
(中川政七商店)


両側のマグネットではさみます。 


このこけし 我が家にありましたface05

秋田県 木地山系
  


アジアンエスニック♪

具だくさんの卵焼きそうめんサラダ

中身は秘密ですが(笑)・・・どちらもエスニック風・・・今まで食べたことのないお味ですface08
夏に向けて すぐ作ってみたいメニューでしたface05




365スタッフばら色のお茶じかん テーブルサロンf.cafe 6月レッスンの様子です。

    今からでも間に合いますよ!face02 

  


ドライマンゴー

毎年この時期になりますと
ヤクルトレディさんが
ドライマンゴーを販売します。

待ってました!!
500mlのプレーンヨーグルトに
数枚投入♪
甘さを足さなくてもOK!


 →
一晩でふっくら 生マンゴー?に戻ります。

おいしいマンゴーヨーグルトの出来上がりface05

  


薔薇2

植木鉢で育てている
いや
・・・育っている
(名前さえ・・分からなくなってしまいました)

3年目の薔薇が咲きました。

小さいけれど、深い牡丹色が素敵ですface05