qさまのウェルカムボード

icon06約束の時間までにと 
急いで駆け下りた階段に
ガラスの靴を片足残して
娘はかぼちゃの馬車で
王子様のもとへと向いました
icon06


ブログで拝見していて

いつか 娘が結婚するときには

qさんにウェルカムボードお願いしたいなぁ・・・と思っていました。

11月28日 願は叶いましたハートきらきら


こんなに素敵な ウェルカムボードを

皆さんにしっかりみていただきたいと思いながら

当日受付を確認すると・・・。

受付のまん真ん中に飾られていましたハートきらきら



別テーブルにお花に囲まれて

左は新婦受付。 右は新郎受付。

真ん中で光っていました星

よかったぁface05







←プチ自慢(笑) 母作 猫カップル    
                 ↓
   


           :::::::qさん ありがとうございました
face02:::::::





  


ブーケ



きのう28日に 娘が嫁ぎましたicon06

大学と同時に親元を離れ 

東京でひとり頑張ってきました。

でも、これからはふたり。

親としても安心です。

どんな家庭を築いていくのか

これから楽しみ。

親としても初めてのことばかりでicon10

ドキドキ ワクワクの結婚式でした。

と、同時に 自分たちの家族

親、兄弟、姪、甥に対して

あらためて感謝ハートきらきら

家族の繋がりを

「ありがたいなぁ」としみじみ思いました。


  


携帯電話

 
携帯電話 使っていると 落としたりして 周りがはげてきました(-_-;)

せめて・・・と 数ヶ月前にセ〇アで見つけたシールを貼りましたが

それも毛羽立ってしまいました。

毎日使うものゆえ

キレイを維持するのはたいへんですicon10

  


ホワイトキルト



友達が 娘にクッションを作ってプレゼントしてくれました。

ハートにリボンのホワイトキルト。

フリルと裏地はオフホワイトのタフタ風生地。

ベットカバーのキルトを何枚も縫った友。

一針一針心をこめて縫ってくれたかと思うと

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

いよいよ日曜日に結婚式を迎える娘に

qさんに作っていただいた
王冠シンデレラ ウェルカムボード王冠



リングピローウェルカムペア猫(母作)

と一緒に

このクッションも昨日発送しましたハートきらきら
  


とっかえこ?

あれ、ミィちゃん。ドギーちゃんと一緒。
 
と、いうことは、ボンちゃんハウス!?
 
と言うことは、ボンちゃんは・・ミィちゃんのベッドでしたface02
  


初干し柿作り

蜂矢柿をいただいたので

初めての干し柿作りにトライ。

今終わりました。icon10

 




 

今気がついたこと。
ヘタがついたままでしたface07  


猫のひげ

                     猫カップル完成face02 と、思いきや

                     鼻周りをはさみでカットしていて

                     右のひげをきってしまったface10



ひげはテクノロートと言う プラスチックの針金。

このキットを買った

うすいのマブチさんで見つけて

今日ホッとしたところですハートきらきら



  


バックナンバー

きらきら黄色昨日電気メーターの取り替えのため1度電源が切れたせいか
夜帰宅したら
パソコンのインターネットが通じなくなってしまいました(-_-;)
運よく 息子が帰っていたので・・・・ほっ。
今朝までネットが繋がらない つらい時間でした(笑)


今年の夏にあるカフェで見つけた 今年2月発売の雑誌。

気になるページがあって 欲しいなぁ・・と思っていたら

先日オープンしたジュンク堂書店で

バックナンバーが揃っていてビックリface08






缶がかわいいお菓子や

箱がかわいいお菓子

とっておきのお菓子の特集でしたハートきらきら
  


マトリョーシカ大図鑑

ハートきらきら今月初め、誕生日に姉からこの大図鑑が届きました。

A新聞にこの本の広告が載っていて

2店目の本屋さんでやっと手に入れてくれたそうface05

 

マトリョーシカに興味がありながら

我が家には本物のマトリョーシカはありません。

この本で楽しみましょうハートきらきら

マトの歴史、図解、種類・・・など興味深い内容です。

この本の作者は 沼田元気さん。

マトリョーシカと言ったら この方しか思い出せません。

数年前に「沼田元気と行く ロシアマトリョーシカの旅」というのを知って

行ってみたいと思ったものです(笑)

マトリョーシカは日本と関係がありそうですし

こけしにも通ずるものがあります。

しばらく 愛読書としてそばに置いておきましょう


                                                            二見書房  2400yen  


仲良し(=^・^=)

今日の午前中、ふと見たら

暖房の前で

ふたりがこんなに接近して横になっていました。

癒されますハートきらきら



左から
いぬドギーちゃん(安眠まくら)  ねこボン  ねこミィ



  


ぬいぐるみ?



雑貨屋さんの紙袋から品物を出したとたん

勢いよくジャンプして入ってしまいました。


注)ミィちゃんはTGMでは販売していません(笑)
  


重ねるセンス

      
        丸いお皿に 四角のお皿



   

                       丸皿にガラス皿

           丸皿に笹の葉
                                                         
                             塗り物に懐紙     

               先週の ふぉるなさんのレッスンicon28  

               いつも素敵なテーブルコーディネートに刺激を受けますハートきらきら    

               この重ねのセンス星いただきまーすface05            


今日の花たち




                                       ちょっとくたびれたツワブキの花

明日は寒くなりそうです。みぞれが降るかも。

午後から庭に出て 今咲いている花を撮ってみました。

明日から植物を避難させねばface07  


ウェルカム(=^・^=)



のんびりしていたら出番が迫ってきましたicon10

きょうは一日チクチク。

なんとか胴体と頭を縫い終わり ほっ。

明日も頑張るぞぉicon22


  


今日の夕食


 大番 竹林亭 (福島市)
 月例会?
実家の父と主人と三人で夕食。
福島市4号線沿いにあるお店。
メニューが豊富でおいしいハートきらきら

中庭には父のお気に入り竹林。
だから竹林亭?

和食はもちろん
お蕎麦、鰻、
洋食まであります。

主人はエゴマ豚と刺し身の料理。
 

     ↑
私は野菜だけのお料理をチョイス。
ヘルシーとは言え満腹。。

父はいつものように 鰻とお蕎麦の定食を選び 完食しました!
食欲が元気のバロメーター!
娘としてうれしい限りです。
また来月も誘いましょう!face02  


ちょっと冬仕度?

 
ワイヤーの教会と エンゼルのオルゴールを置きました。


 
    ガーデンシクラメンを中心に

    クリスマスっぽい寄せ植え作りました。



チェッカーベリーの赤い実はクリスマスを感じさせます。  


安眠まくら

ドギーマンのドギーちゃん
  
ただのぬいぐるみではありません。
ボンちゃんの安眠まくらです(笑)
猫は何かに寄りかかったりするのが大好きです。
ボンちゃんハウスに入れてみましたハートきらきら




 
 王冠ボンちゃん久々登場!
 
 こんな感じで

 ミィちゃんのベッドのふちに顎をのせたりします。

 ハウスの中で活躍してくれること祈る(笑)  


ミィちゃんのおもちゃ


野良ちゃんだったからでしょうか?

ねずみのおもちゃが大好きです。

これはひもがついているので遊んであげるもの。

ひもが付いていないものだと

いつまでも一人で遊んでいます。

でもこれが廊下の隅にあったりすると

人はドキッとしてしまいますface03



                    ねこおねむミィちゃん  


スタンダード仕立て

木植木職人さんに憧れた時があった?!(笑)

   コニファーとかで チョキチョキしています。


20年物face08 ゴールドクレスト

最初は30cmくらい。
もちろん円錐になっていましたが
10年前くらいから団子仕立てにしました(笑)
かなり丈夫です。
1m50cmはあります。
 
 
サントリナ(ハーブ)

数年前のクリスマス時期に
クリスマスツリー仕立てで購入しました。
が だんだんカタチがまとまらなくなり
去年からスタンダード仕立てに作っているところです。
まだ30cmくらいです。



 
名前は不明(-_-;)

ブロンズ色の植物。
10cmくらいの苗でしたが
スタンダード仕立て現在進行形!
  


味噌田楽

                    満田屋(会津若松)
                            こちらで食事するのは初めてよつば
カウンターに座ったので
炭火で焼く様子が良く見えました。
焼きあがると 即、皿にのせてくれます。

ここに味噌たちが!
甘味噌・柚子味噌・山椒味噌・じゅうねん味噌かと。。
食材によって味噌が変わります。

次から次とお皿に・・・・・。
あっという間に食べ終えてしまいましたface08

混んでいるので
時間に余裕を持って行くのがオススメです。

                                                     11/3