カワイイマシュマロ

やまやで 【明治屋】の

ダージリン 
ティーマシュマロ


コーヒーマシュマロ

買おうとしたら

ハートと星型を発見!

バレンタイン近いから?

 星期間限定
ラズベリー&
ヨーグルト風味
でした





  


銘仙(めいせん)


大正から昭和にかけて流行った銘仙。

友Mさんは着物生地をリメイクする達人です。

たくさんのポーチ(15×10)の中から

このうさぎ柄を見つけました。


銘仙らしい銘仙。

と、私はを見るとそう思ってしまいます。

ミニポーチ(12×13)

レースとのコラボがステキハートきらきら

お年玉にいただいてしまいましたface05



数年前から愛用のトートバッグ。

銘仙ならではの≪モダンさ≫≪粋さ≫が大好きです
  


ハーダンガー刺繍

                   ≪テーブルセンター≫ 45×82   

                          
                                                

 ノルウェーの手芸。
 
 刺繍をしてから

 間の糸をはさみで切ります。

 うん十年前・・たった1枚だけ作りました。

 しまい込んでいて

 少しシミもありますが

 昭和レトロな物?(笑)

 でも懐かしくて

 小さい作品でいいから

 本を引っ張り出して

 作ってみたいな・・と思うのですface02
   


うわさのラー油

 【食べるラー油です】                      
  ラー油とはいえ・カリカリニンニクとオニオンの量が多くてびっくりしますよ。
 

 きのう 知人宅で冷やっこにかけたものを

 ごちそうになりました。

 フライドオニオンフライドガーリック

 カリカリしてあとを引くおいしさハートきらきら

 ネットで調べると人気爆発のようす。

 さっそく今日買ってきました!

 
 以前から姉はオリーブオイルカリカリガーリックにしたものを作っていました。

やはり豆腐にかけたり野菜にかけたり そのラー油バージョン・・・といったところです。

いろいろ応用できそうです。face02

  


シンビジューム


 ♪花の部分30cmくらいあります                   ☆紙袋とか無視してください(笑)


ボリュームある切り花のシンビジューム。

ホームセンターの生花売り場にありました。

今まで見たことなかったのでびっくり・・。

おそらく販売していた鉢物の

シンビジュームの花を切ったのではないかと?

長持ちしそうな花を選んで この2種を買ってきました。

おぉ~ゴージャス星

                           ≪1本300円也≫face08  


手芸本

      (注)この白い毛皮はBONです(笑)
               ↓
久しぶりに手芸本を

ネットで購入。

クロスステッチの本は

表紙リスに惹かれて♪

でも・・・。細かくて

無理でしょう?(笑)

見ているだけでも

楽しい本たちです。


今頃気づいたこと・・・ 手芸の雄鶏社がもうないんですね!?

  


ムッキーちゃん

 
以前友達がお取り寄せした柑橘類の箱に     欲しいなぁと思っていたら 
このムッキーちゃんが入っていました。       数年前に偶然K・・D2で見つけました。
すぐれものです。                    開けるとこんな感じ。 


 
            白い部分のとがったところで皮に切れ目を入れます。


  黄色い部分で左から右にスライドさせると 切れ目ができ むきやすくなります。

花oムッキーちゃんのおかげで1個を あっという間に食べちゃいますface02  


栗カッター

 なんで今頃買うのですかって?

 先日、YBのある店舗のワゴンで見つけました

 いつも栗ごはんの季節になると見かける

 栗専用はさみ。。。でも お高いicon14

 ワンシーズンだけの便利グッズは控えようface07

 と思いつつ毎年横目で通り過ぎていました。

 やっとであえました♪40%offでOK!

 だいぶ進化しているような栗カッターface05

 とは言え しまい込んで忘れないよう

 秋まで休眠させますface07ZZZ

 

  


マフィン 干し芋入り

 



夕ご飯を食べた後、急に作り始めました

 茨城のおいしい干し芋があったので

 ちょっと入れてマフィン作り

 久しぶりなので少なめに入れてしまって

 ちっちゃいマフィンになりましたicon15

それでも外側カリッ 中はふんわり おいしくできましたface02

明日になって干し芋は・・・?
(かたいかどうかがちょっと心配)

食べる前にちょっと☆チン☆すればいいかも♪
 
  


バケツプリン

息子宛に 冷凍宅配便が届きました。

そういえばそのうち【バケツプリン】が

届くからって言っていた。

何でも友達と行ったゲーセンの!?

抽選で当たったらしい。王冠

ALICEのパッケージはカワイイなハートきらきら

 
                                        1ℓ 直径15cm
   ☆息子が帰ってくるという来週末に解凍して食べます♪



 幸せアリスhttp://shiawase-alice.shop-pro.jp/     


かりんとう



市内のお店で見つけたお菓子。

 左から
 花bアーモンドスカッチ  昔神田精養軒アーモンドピットがおいしくてやめられなかった。
                  まさにその味でした。うれしいハートきらきら

   
 花pきんぴらごぼうかりんとう  ピリッと辛くておいしい!

 花o胡麻納豆おこし  軽いおこしに納豆とゴマが入っている。
                これと同じ味のお菓子がYBで売っていて気に入っています。

   
                      星すべて錦宝琳のお菓子です。わかる人にはわかるかなマル秘 
                            きんぴらごぼうのかりんとうと言えば・・・。

                           東京駅地下グランスタ 行列のできる錦宝琳のかりんとうです☆
  


クリスマスの・・・



クリスマスプレゼントの宅配便に入っていた

お義姉さんが自分でラッピングした一品。

飾っていたけどいい加減(笑)開けてみようと

ラッピングをはずしました。

    
 黄色い布がソレイヤードっぽいと思ったら           イギリスのシーソルトでした。
 プロバンスのジャム?でした。            
 ラベルが可愛いい。
 でも何のジャムだろう?読めない。

  


カレンダー



毎年いただくホ〇ト〇ンのカレンダー

今年のお題は【ヨーロッパのリネン】

1月は18世紀のリネン刺繍。

3cm四方で一週間かかるという(説明文にて)

気が遠くなるような話。

今世紀まで繋いできた歴史はスゴイです♪




  


白鳥

















志田浜からの磐梯山

週末は家に居ました。

特になにをするでもなく・・。

出不精とデブ症ぶたになってしまったか!?

出かけたつもりでおととしの12月の写真を載せてみました。

こんなキレイな外の空気を吸わないと・・・ね。

精神衛生上良くないと感じましたface07




  


座美人(張り子人形)

                               座美人   高さ10cmくらい     



 茶だんすに飾られた 三春人形

 裏を見ると 高柴デコ屋敷 
 
 昭和48年8月 座美人」

 きっとお義母さんが

 三春のデコ屋敷に行って

 買ったものなんでしょう・・・。

 調べてみたら

 恵比須屋さんのものと判明

 今でも同じものが作られていて・・
 
                           伝統って素晴らしいなきらきらピンク  


今✿花たちは?



細かい花、白いカルーナ。

寒さに強いんです。

ここのところの低温が心配で

夜は玄関に入れてしまいますが・・icon04

 
 ガーデンシクラメンは

 こんな寒さでも 

 花を咲かせています。

 でもやっぱり夜は

 玄関に取り込みます。

 ガーデニングは

 休眠状態ZZZface06
 
 春が待ち遠しいですあおむし


  


きのうの続き・・

       包装紙で封筒を作ってみました♪ちょっと地味だけど・・(笑)

  

              【鶴屋吉信】       【虎屋】        【某デパート
                和菓子         羊羹

         
                          きのう作ったポチ袋         

         横浜【馬車道十番館】・・・ビスカウトクッキー




  


手作り封筒

花p包装紙で ポチ袋を作りましたメール白  
                             

     前から気になっていた

     封筒のテンプレートを

      市内の文具店で発見!

 
 長封筒のテンプレート

 メール白ポチ袋

 メール白定型サイズ3種類






 包装紙の上に

 テンプレートをのせ

 ぐるっと鉛筆で型をとります。





 
 印に沿って切ります。

 折りたたんで糊づけします。







 
          ≪表≫                         ≪裏≫

カワイイ紙や和紙などで作ったら  もっといいものができると思います。

今度は普通サイズの封筒にトライ!!  


仲良し3頭組?



以前娘がプレゼントしてくれた

陶器製のしましまダーラナホースと

昨年のプレゼントの2頭と並べてみました。

何だか北欧系です。

が、我が家は純和風系です(笑)


植物はルビーネックレス
今黄色い花が咲いています
茎がでキレイ
  


仲良し?


ねこ 重いんですけどぉ

王冠・・・・・・・・・



ねこ しょうがない
       肩をかしてやるか。
 僕は寝る
  
王冠 やったー♪


 昨年12月に TDSに行くという娘。
 ダッフィーちゃんをリクエストicon06
 年末我が家にもダッフィーちゃんが仲間入りしましたハートきらきら
カワイイです。