指定席

朝日を浴びたツインズの指定席
今日もやってきますハートきらきら


お尻を向けて失礼face03
この二人の指定席です。

なぜかシンクロしていますface02


  


久しぶりの雑誌

雑誌を久しく買っていなかった反動?

先日、本屋さんにて3冊も購入。

本「大人のPULS1LIVING」


本エイムックシリーズは面白い!
「おもてなしの定番」

本ガーデニングで知りたかった
ワンランクアップの植物たちが
たっぷり載っていて
大満足icon06
 

本屋さんで 気にいった雑誌を見つけるのは楽しいことです♪
  


カワイイ♪

カップケーキみたいなスタイ


スニーカーみたいなソックス

小さいながら icon06女子力 出しています(笑)
  


朝の光

ダイニングの東の窓

ここは
北東の角部屋なので
冬の間は隣の建物で
朝の光は入りませんでした。

が、最近・・・
部屋に朝日が差し込むようになりましたface02

太陽の高さと、北寄りになった方向で
朝のありがたい日差しがまぶしいですicon12



  


鬼瓦?

リフォームした時に
1階の屋根で雨漏りが見つかり
瓦から軽いものに葺き替えました。

その際 処分する廃材の所にこの見たことない物が・・・。
どこにあったのか・・。

そういえば西側数十センチ部分が瓦ではなかった記憶が・・。
その頂点にあったものかと思われます。

よく見ると銅製で細工されたもの。
気が付いてよかった。

細工してくれた職人さん、すごいです!!

オブジェとして(笑)
とっておこうと思います。





  


たまごサブレ

キューピーマヨネーズ
おなじみの顔
                                                   

            成城「マルメゾン」大山栄蔵シェフとのコラボだそうです。

                          キューポート仙川 キューピーショップ
                            https://www.kewpie.co.jp/shop/
    


きのうは♪

今年も届きましたface05
 
from 女の子


from男の子女の子

  


不室屋カフェ

根津美術館のあとのランチは
ここに決めていました。

ミッドタウン サントリー美術館併設カフェ
shop×cafe(ショップバイカフェ)

実は 金沢の加賀麩 不室屋によるカフェ

加賀麩の料理や甘味がおいしいicon06

2年前に訪れた金沢で気に入ったお店だったので
東京であの味をもう一度・・・と
主人をぜひ連れて行きたいと思っていたのです。

「ふやき御汁弁当」はもうありませんでした(-_-;)
(数に限定があるので・・。)

この『麩とゆばのあんかけどんぶり』のみ

ちょっと生姜がきいた
身体に優しいお味で
温まりました。



せっかくですので(笑)
食後
隣のサントリー美術館にも行ってみました。

まさか 美術館のはしごをするとは・・・。face08

 

  


尾形光琳


4年ぶり・・・再び来ることができました!
青山の根津美術館

エントランスのこの景色懐かしい。

1年の内この時期だけ

国宝 燕子花図屏風 が公開されています。 

今回は300年忌記念として

MOA美術館にある

国宝 紅白梅図屛風 も一緒に展示してありましたface08


 

10時半ごろ到着。
すごい行列に驚いていたら
な・なんと 両陛下がご覧になっていたそうで
入場がstopしていました。

お帰りの時
前のほうで歓声が上がっていました。

自分たちを含め シニアが目立ちました(笑)

大満足の展覧会でしたicon06

5月17日まで開催中♪

  


子どもの日

あっという間に5月(@_@;)


兜は久しく飾っていません(-_-;)

ホットマンの季節のハンドタオル。
十数年前に買っていたもの。
専用額もあります。
毎年柄が変わります。

今年初節句を迎える方にプレゼントしようとしたら
なぜか今年は五月節句用は作っていないと・・・・・。

三月節句のハンドタオルはあったのに・・・。


同じころに買っていたお雛様バージョン。
三月に飾りました。。