うちわ

右・・今年いただいたうちわ
左・・以前 平田屋さんから

竹製で気に入っています

うちわ職人さんのことを思ったら

夏の終わりにはだいじにしまいたいと思います。
  
うちわで夕涼み・・・?

今年はそんな流暢なこといっていられません。

クーラーなしは考えられない夏icon01

いつまで続くんでしょうかface07
  


お茶うけ

お久しぶりです。

いろいろ忙しいことがありまして・・。

今日から平常に戻りました。

今日は、予約していた歯医者さんに月1回のクリーニングに。

そのあと整形外科へ。。あぁ 忙しicon16メンテナンスは続きます(笑)

                      だんご      だんご      だんご
            
蜂の屋(自由が丘) 【まゆ最中】・・一口サイズでおいしいface05

 亀印製菓(茨城)の 【のし梅

のし梅
 
というと 山形県も有名です。

子供の頃は苦手でも

大人になるとこの甘酸っぱさがおいしく感じるものですね(笑)
  


夏菓子も終わり?

                         水ゼリー

マンゴゼリー             水羊羹

残暑きびしいとはいえ

9月に入れば

冷やして食べるお菓子も

店頭からさようなら・・かな?

冷蔵庫から 夏の名残を並べてみました♪



  


はじめてのペスカさん


プリンパンナコッタとアイスカフェラッテ

興味あるメニューがいっぱいで迷いました(笑)


きらきら黄色  王冠   きらきら黄色   王冠   きらきら黄色
q-ten volume3『鏡の国のポップアップ』 

日曜日 この作品に会いに行きました。

本物はもっともっと素敵でしたハートきらきら

上のティアラがお気に入り星
  


マヨネーズ

ふぉるなさんのブログで知った【松田のマヨネーズ】。

先月手に入れました。

そして昨日まんなかの市 

近所のY・Bで 辛口のマヨネーズが置いてありました。

今までもあったのでしょうか???

さっそく、ポテトサラダに辛口を使ってみました。


ひよこ02・・・・・ひよこ02・・・・・ひよこ02・・・・・ひよこ02・・・・・ひよこ02


堤下店でカマタの【だし醤油】があると聞いていたのですが

きのう、近所の古い?Y・Bでも

【ポン酢醤油】など

4種類置いてあり驚きました!

消費者の声が届いているのでしょうか!?
  


ちょっと辛いカレー


こんな暑い日はカレーでしょう♪

珍しく辛めのジャワカレーを選んで!

ハフハフ言いながらも食が進みました♪


  


やすらぎの空間

癒しの窓≫猪苗代



暑さを感じた午後に

主人を誘って癒しの場所へ木

静かな緑の中のカフェ。

BGMは 懐かしい昭和の美しい歌声♪

お昼は家でしっかり食べたのに一人分だけ

ミックスサンドウィッチを頼みました。

ここで出されるお水はおいしくて不思議な水です。

磐梯山の星宝の水星なんでしょうね

もちろんペットボトルを持って行きましたよ。

帰り道 磐梯熱海の足湯を貸し切って(笑) 家路に着きました。

三時過ぎに出かけて夕食前には帰ってこれるこの環境。

しあわせですねぇ。福島県福島県民はface02



  


カワイイお皿

             よつば新入りの小さい小鉢

   ↓
  裏は
 こんな感じ。




ひとつずつ買い足している 樹ノ音工房の器。

先週、このちっちゃい 小鉢が仲間入りハートきらきら

かわいくてすみません(笑)



娘はペアで見つけます。

いつもシンプルなものをチョイス!

母・・かわいく?  娘・・・シンプル!

いいんです。face07
  


お気に入りティッシュ


最近見かける 箱のないティッシュペーパー。

角がなく小さめなので 車の中で使ったり

カバーをしなくてもいいので かなり使いやすいです。


       
      ビバH製                           比較  


仙台の羊羹


お盆に仙台から届いた
ずっしり重い宅配便。

白松ヨーカン6本face08
白松水羊羹18個face08

お供えとして送っていただいたものの
二人で食べきれませんface07

昔、仙台のおみやげと言えば白松モナカ
今でも私は胡麻餡が好きです。

支倉焼きも白餡(くるみ入り)が上品で好きです。

今のお菓子もおいしいですが
昔から続くお菓子もだいじにしたいものですface02


  


リカちゃん

リカちゃんキャッスル・・続き
きらきらみずいろ娘チョイスハートきらきら大人っぽいリカちゃん

リカちゃんお人形教室内で
髪色・洋服・帽子・靴・ピアスを選べます。

きらきらみずいろ  きらきら黄色  きらきらピンク  きらきらみずいろ  きらきら黄色  きらきらピンク


  白いドレスは母からicon27            誕生月ごとのティアラを見っけハートきらきら

手袋・花束を揃えて

結婚式の受付に置こうと・・・・・ひらめいたのですface05
  


リカちゃん キャッスル

海おだんごを供え 送り火で ご先祖様もお帰りになりました。
   子供たちも昨日、今日と それぞれ帰って行きました。
    にぎやかだったお盆も・・明日からは日常に戻ります。
     ほっとしたような さびしいような 複雑なきもちです。

                                  
  今日の午後
小野町
今さらですが(笑)

初めての王冠リカちゃんキャッスル王冠です。

今まで行く機会がなくて

娘が子供の頃にもなぜか行っていなかった所?

いざ入館してみたら・・・20代の娘でも

充分に楽しめましたハートきらきら

もちろんMYリカちゃんも購入しました。・・・明日upしま~すface02


大きいリカちゃんお出迎え。      リカちゃん家族。   マリーアントワネット リカちゃん  


ミィ全景?



ちょっとお腹のつなぎがヘンですが

ミィちゃん、PC閉じた状態に

こんな恰好で伸びていますface02


  ミィちゃん、

  ぐっすりはいいんですが
 
  よだれが・・・face07  


夏のおくりもの




父や友達が食べて元気が出るものを送ってくれましたface05

例年になく暑い夏にバテ気味ですが

おいしいものを食べるうれしさで 暑さなんかに負けないぞぉface02  


コロコロ寒天

   icon27姉夫婦からのおみやげ    たねやの『コロコロ寒天』

冷えた寒天に餡をのせて・・・うーん最高♪

  
              ↑
  この中に寒天と餡が入っています。


←パッケージは楽しい大きなサイコロです

  色合いが何とも言えない和の色です。  


ミィちゃん



相変わらずパソコン後ろからこっちを見ています。

こんな表情で見つめられると

遊んであげようかな。。と思ってしまいます。
  


田村屋

暑さで参りますicon15
ソーメンでも・・と思いましたが
主人の提案でお蕎麦に!icon22
先日のマミーちゃんブログで知った
須賀川の『田村屋さん』に向かいました。

時間も1時を過ぎていたので
残念ながら 十割蕎麦は終了。またの機会に・・。

天せいろ
わさびか辛み大根を選びます。
主人はもちろんおろしです!


こちらのお店での名前は忘れてしまいましたが
いわゆるぶっかけ蕎麦

   
   
そばあんぼ                       2時にはお蕎麦終了の看板が。
 田楽みそがおいしかった!              お店前の花たちがセンスありますハートきらきら

お店の二人の女性の応対がとっても感じよかったです。
また小さいお子さんを連れたお客様に対し
座敷が開いた時点で 親切に席替えをしてくれたり
細かい気配りにも心打たれましたハートきらきら


  


息子帰る



神奈川県より 今週も帰ってまいりました(笑)

午前三時icon17到着。

「6時半には出かけるね!海猪苗代へ1泊のキャンプへ。。」

三時間後、母起きました。

こんなんしか用意できませんでした(-_-;)

完全なる野菜不足。

ウィンナーソーセージ2本と ウーロン茶のみ食し。。

おにぎりだけ持たせました。  


お昼寝中



ノートパソコンを枕に 熟睡中の ミィちゃんハートきらきら

『花と猫』という題にするために(笑)

花を一輪置いてみました(作りすぎface07)
  


遊里庵・・・蕎麦

湘南に住む姉夫婦とF市のお蕎麦屋さんへ。

私が一生懸命(笑)調べて ここに決めました!

   ・・・結局ごちそうになってしまったface05

お昼には満席状態!

早めに行って正解でした♪


もちろん十割そば。

限定20食の牡丹(ぼたん)もりそば。

品の良いきれいなお蕎麦でしたハートきらきら

左上は蕎麦寒天♪


天ぷら盛り合わせ




そば通の兄は まずこの温かい蕎麦を先に食べましたマル秘

icon12

ご夫婦二人。温もりある店でした。王冠星


福島市笹谷
農免道路近く
  遊里庵(ゆうりあん)
024-559-2924
11時~15時