チェッカーベリー

大好きなチェッカーベリー
最近もうひと鉢仲間入りしました。


       5年育てたもの                            新入り
  


3年越し?

アーティチョークのオブジェ
数年前に
ホームセンターのガーデニングコーナー
片隅に登場!

このくらい大きいもの
庭に欲しいなと思いつつ・・

先月何気なく立ち寄ったら
すぐ目立つところにあるではありませんか!

しかも・・・1000円(@_@;)・・1/3くらいに!
それでもそのあと3回くらい通って
じっくり考えました(笑)


こちら チムニーも我が家へ。
こちらも庭のオブジェだそうです。
春に向けてふたの部分と
炊き出し口へ
垂らす植物をいれようかと。
二つともダイニングの窓から毎日見えるところに置きました(*^_^*)
  


赤い実

チェッカーベリー
 
万両

ピラカンサ

オマケ・・万両(白)

・・・残念ながら ウメモドキの赤い実は
すべて鳥さんに食べられてしまいました。

  


セダム

子持ち蓮華(れんげ)

垂れ下がったベビーちゃんたちがかわいくて

この子持ち蓮華が入った苗を買いました。


三種のセダム寄せ植えです。

黒いポットのまま

四角の白い器(9×9)にちょうど入りましたface05


  


コリウス

 
コリウス スタンダード仕立てを見つけました!!



下部には
小さい葉の葉っぱのコリンが植えてありました。

数年前に
苗を買って
スタンダード仕立てにチャレンジしましたが
挫折していました(-_-;)


コリウス ウェーブ タイプ

ミカノピ



葉っぱのコリン

シャキシャキライム

  


夏の苗たち

少しずつ夏の花を集めました。

早く寄せ植えしないと
弱ってしまいます(-_-;)




こちらの苗は1株で大きくなってきました。
ブリエッタ
ワインベルベット


ブリエッタ
ゴールド

  


避難?

せっかく春めいてきたのに
寄せ植えたちも
今晩は玄関内に避難です。

明朝は-1℃になるとかface08

バラこの春初めての寄せ植え

フランネルフラワー
サントリナ
インフィニティローズ・・日持ちの良いミニバラicon06
アイビー

  


ひなたぼっこ

よく晴れたので
木の下にしまいこんでいた植物たちを
久しぶりに日向へ♪

作業の邪魔にならないように
集めて置いたので
日照不足だったかも。

リフォーム終わるまで
もうちょっと辛抱してください。

  


フランネルフラワー

5年ぶりにフランルフラワー購入ハートきらきら

ひとまわり大きいポットに植え替えました。
元気にあばれています(笑)
太陽浴びて花がいっぱい!

やっぱりこの花好きですハートきらきら


・・・花台の一番上で存在感アリ・・・

  


スモークツリー

3年目のスモークツリー
秋を過ぎると葉が落ちて
次の春には大丈夫?・・・と心配になりますが
外で冬を越し
今年もしっかり咲きました。
ちょっと大きくなって
うれしいハートきらきら

  


ハート♪

庭のサツキが順番に咲いて

最後にツゲの根元のこのハートicon06ツツジが咲きました。

右上部分がちょっとはみ出しています。

花が終わったらカタチを整えましょうハートきらきら
  


美しい♪

バラジュビリー・セレブレーション
先週、雨の中開花しました
7cmくらい。
記念すべき第1号

エリザベス女王の即位50周年に生まれたイングリッシュローズ。

今年3月に義姉が取り寄せたからと
裸苗(土に植えていなく長い根もむき出し状態)を
送ってくれました。

土を70㎝以上堀り地植えしました。

薔薇素人が上手に育てられるか心配でしたが
暖かくなると新しい葉が1本伸び
つぼみが5個付きました。

そして先週咲きました。

・・・が最初のつぼみは
かわいそうだけど摘んだほうが良いと・・・
写真を撮ってから・・・・・。

もちろんコップに挿し
家中で楽しんでいますface02

この薔薇が我が家でどのように育っていくのか
とっても楽しみです。face05




  


咲きました♪

4年目の セプタードアイル

広がる前のこの状態が好きです



白い芍薬

日が当たるように工夫したら
いつもの3倍つぼみを持ちました。

さっそく花瓶に入れたら
ますますふっくらしてキレイ!

  


自然の勢い

冬の間、じっと耐えていた植物たち。
気温の上昇とともに
上へ上へ、横へ横へ・・・ 
新しい芽や葉や花を増やしています。

この時期が一番!!
植物の勢いにパワーをいただきますface05




  


数か月後の楽しみ


きのうダッフィーのふわもこバス
4時前に なんとKFBへやってきましたハートきらきら


が、残念ながら会えませんでした。
なぜならスマホ電源OFFのまま充電していたため

友からの「今、KFBにバスが来ています!!」メールを見逃していたんです。


12月に植えた
三種類のクローバーの中央に
二種の姫小菊を植え込みました。

クローバーがモリモリになる頃
その間から
姫小菊がいいアクセントになるはず・・?


こちらの小さめのポットにもクローバーを植えていたので
姫小菊一種をプラスしました。

これからの成長が楽しみです♪

  


マンリョウ

何年前からでしょう?
植えた覚えがないのに
ツゲの木の下から万両が伸びてきました。
鳥が運んできたと思われます。



そしてすぐ隣にもマンリョウが・・・。

赤と白

紅白でなんか縁起が良いハートきらきら
玄関前に運んでくれた
鳥さんたちに感謝です。
  


夏の強い日差しから解放され

ちょっと秋めいて元気な

我が家のポットたちです。


大きなポット

日日草


小さなポット

緑の寄せ植え


玄関軒下

アナベル、チェッカーベリー、
ピンカミノールイルミネーション、
ヒューケラ、カルーナ他

というよりは
カラーリーフ
楽しんでいます。
  


アナベル



花がいっぱい!

地植えして来年も咲かせてみたいface05


花屋さんで見つけたアナベル!

まだ植えこんでいなかった

ポットに鉢ごとすっぽり入ったので

記念撮影カメラ




face08
なんと・・500yenでした
face08
  


新芽

新芽がピョンピョン伸びています双葉



テイカカズラ(黄金錦)
新芽がオレンジ!



ハツユキカズラ
新芽がピンク~白!


  


プラタナス


まるで ビーチパラソル

ディズニーシー
メディテレーニアンハーバーにある
不思議な樹形の木

そばによって木肌をみたら
すぐわかりました。
木プラタナス木


郡山でしたら
内環状線・・開成や西ノ内辺りを思い出します。

背の高い並木道のイメージが強い植栽ですが
やるねぇ!TDSface05

ここまでにするにはお手入れに
時間がかかったことでしょう!


同じように
ビーチパラソル型 ツゲ も
ありました。

アトラクションを楽しむ。
景色を楽しむ。

そしてわたしは
花や植栽を楽しむ。

大人楽しい東京ディズニーシーでしたハートきらきら