癒しの緑♪

 
緑がまぶしい景色。

深呼吸も思いっきりできますface02

下には久慈川が流れ

朝は川音で目覚めました。

静かな袋田温泉温泉

  


パイナップルジュース


時々 飲みたくなります。

キーンと冷やして
お気に入りの お揃いのコップとソーサーで

気取って(笑)いただきま~すハートきらきら
  


おもてなし

 週末、義姉宅にて
 
 レモングラス、ミント・・など
 庭のハーブを摘んだ ハーブティーきらきらピンク

 身も心も癒されましたハートきらきら

  


スモークツリー

ここ数年園芸店で見かける
 
花vスモークツリー花v

小さい苗でもちょっと高価で毎年見過ごします。

今月も三春花ハーブガーデンで見かけ・・・悩む私face07

先週末 義姉宅の庭で

背丈の倍くらいの スモークツリーに気づきました。

育ってこんなに大きくなったそうface08

まさに スモークツリー!!

欲しいなぁface06

でも今の状況で・・植物を増やすこと、ついためらってしまいます。

普通に庭に出て
(最近は気が緩んで防備せず庭にでていますが・・)

植物の世話を心ゆくまでしたいものです。

目に見えないほうしゃNO!(せめて言葉でNO!と言わせて)

普通を返して~~~face10

  


          30年ぶりface08袋田の滝
 
 

30年前にはなかったエレベーターで45m上ると

4段になった 袋田の滝のすべてがみえました。

 
さすが
 
日本三名瀑
です星  


色は匂へど散りぬるを

         だんご菊屋の羊羹
 福島市に住む叔母からいただく。
 100年以上続く老舗。
 久しぶりにパッケージをじっくり見ると
 版画風文字 千代紙のような箱
   
   懐かしさと 
   レトロさを
   強く感じた
 

もちろん中の一口羊羹は美味星


  


ぶっかけそば

アスパラなどが入ったかき揚げ。         大根の千切りが山盛り。

藤田(須賀川市)                蕎麦游膳 阿部 (福島市)

2週続けて ぶっかけ蕎麦を食べる機会がありました。

お店によってだいぶ違うものです。

藤田さん・・お気に入りですハートきらきら  


カメラ目線


ミィちゃん 
いつでも撮影ok!です(笑)

  


富三さんたち



会津本郷焼 富三窯

若い時女の子憧れの窯で

いつかこの窯の器を手にしたいなぁと思っていました。

だいぶ前、 柏屋開成店で 秋になると毎年 店先に

会津本郷焼の窯元が並びました。

富三窯をおば様方が囲み

数少ない貴重な急須や湯呑み茶わんを購入していましたっけ。

でも・・私が知っていたのは

キレイな彩色の椿柄。

       お茶


震災後 片づけをしていたら

義母のコレクションが出てきました。

カタチは皆同じ。

手書きで描かれた絵は

それぞれ味があります。

今の福島県の状況の中。。

伝統を守り続けることに

愛しさを感じずにはいられません。

だいじにしようと思いましたface02

  


♡サツキ



icon06ハート型のサツキ咲いていますicon06

  


ジャムとパン

 ローズメイ
 『オレンジスライスジャム』

  国産ネーブルが出回る今の時期だけなので
  超人気らしい!!


とってもおいしいよ!
と 義姉からいただいた オレンジスライスジャム
ふたを開けてみると
スライスしたオレンジが
千枚漬のように(笑)積み重なっています。


 



きのう 初めて「まつパン」を訪問。
買い求めたパンが オレンジパン(たぶん)

スライスしたパンに スライスジャムをのっけて
オレンジonオレンジで 贅沢にハートきらきら
  


ひとめぼれ♪

薔薇のフォトフレーム  
9×11

コースターを買いたすため
久しぶりに 東京インテリア Cocoloへ。

その時偶然目にとまったフォトフレーム。
小さいけれど 繊細な細工。

これにぜひ入れたい写真を思い出し

フレームに合わせて
入れてみたら
ピッタシハートきらきら



父と娘
  


夏色

今が 一番 キレイに花を咲かせていますハートきらきら










今日は 庭の草むしりと 芝刈りで5時間労働力こぶ

ごみ袋6。

両腕と足が痛いです。

マスクに帽子
襟元にタオルを巻いて
ゴム手袋して。

地面近くなのでアレを心配しながらも
雨が降る前に・・と頑張りましたface02
  


ミィちゃんベッド


 やっと

 自分のものと認識しました。

 居場所が決まって

 ほっとしました。
 



 



←BON用









←MIE用  


この囲炉裏で。



日曜日に
娘の希望で
 久しぶりに
  ここを訪ねました。

F県でお金を使いたいと言う
娘に
入場券を買ってもらった
主人と私。

県外に住みながら
故郷を応援する娘の気持ちは
震災後来るたびに
強く感じます。

何かの形でと
おみやげを買ったりしています。

自分が育ったこの地に
これから先
安心して帰ってこられるようにと
親として願わずにはいられません。


野口英世博士生家
  


元気色♪

先週のこと

フルラージュのケーキ

いつもと全然違うものを選びました。
 
抹茶色 黒ゴマの帽子? シルバーのホクロ?



 
カシス色の三角帽子 白いメレンゲのボンボン


濃い色に惹かれて選んだかも?
もちろん
どちらもおいしかったですハートきらきら  


癒しを求めて♪

一カ月ぶりに 娘が帰省。

やっぱり 空気を求めて 西方面へ行くicon17

この緑の景色を見ながら

ゆっくりコーヒーをコーヒー

そして、帰り道の白樺をカメラ

木    木    木

どこかでリフレッシュしないと

ちょっと息が詰まりそうですface07


 

→水ゼリー






 ・・・猪苗代 『癒しの窓』にて

 女の子娘の感想・・・いろいろな飾りものがあって
           (大きいプーさんのぬいぐるみ、プリモプエル・・・他)
           統一感はないけれど
           窓から見える緑の景色の中
           低めのシートに座ってのんびりすると
           癒される雰囲気が不思議・・・と。

           20代にも共感得ました!!(笑)

           私を含め レトロな世代に人気ですが
           今日は 若いお嬢さんたちも来ていましたface05

               


エリゲロンとハルジオン

  エリゲロン

 ハルジオンやヒメジョオンに似ています。

 小さい花で だんだんピンクになります。

 ナチュラルガーデン向きで

 地面をかわいく覆ってくれます。

 毎年春になると花を咲かせるので

 手入れも楽。

 地植えにオススメ星

 よく広がりますよ王冠



 ハルジオン

 茎が空洞でしたので

 ハルジオンかと?

 雑草と思っていること 

 間違いでしょうか??

 写真を撮ると

 カワイイですぅface02





 パソコン   パソコン   パソコン
ノートパソコン 4年目にして 液晶にトラブルが。。。face07 
息子がネットで部品を取り寄せ 修理してくれたので
今日から元のように使えるようになりましたface02

私も
パソコンも
生き返りました!!(笑)

   


カルミア

長年欲しかった きらきらピンクカルミアきらきらピンク 

つぼみはまるでコンペイトウのよう。

開花すると白っぽい色?

カワイイハートきらきら



パソコン不調につき(画面がすぐ消える)(-_-;)
ちょっとブログお休みします(-_-)zzz  


ポプリ

 バラ薔薇の花びらポプリ

薔薇を庭でたくさん育てている友人ご夫婦が
丹精込めて作られた 自家製のポプリだそうです。

姉からのおすそ分けで我が家へもface05

とってもいいかほりですハートきらきら
自然の香りには
どんな香も勝てません。


震災で左のガラスは割れてしまった

義母の シェル型シュガーポット。(薬味入れ?)

捨てられませんでした。

残った右のガラスに

このポプリを入れてみました。~ピッタリ(笑)

いろいろな容器にいれてみよう♪