花見のあとは

・・カフェ凛・・

サイフォンでコーヒーが出てきましたコーヒー
この席がソファで座り心地店内一番?!

TARO CAFEは
さすがに休日は駐車場がいっぱい。
あきらめましたface03

帰りはR49を通ってicon17
気になっていた
カフェ凛に主人と寄りました。

ここも満席寸前。

何とか切り株の椅子席に座り(笑)
待っていたら
ソファ席が空き移動できて『ほっ』


桜  桜  桜


観音寺川の桜は初めてでした。

川沿い1km近くも続く桜。

土手なので自然な感じに癒されました。

  


青山ガーデン

30数年ぶりface08訪問

洋菓子舗ウェスト 青山店

数年前に大きく変わっていたようです。

窓から見える緑は青山霊園方面。おばけ

平日午後とはいえ 満席です。
しばらく待ちました。

≪青山ガーデン限定メニュー≫
私はホットフルーツカスタード

娘はホットスフレ

ドリンクは
何度もおかわりできるなんて
驚きました。
ゆっくり、穏やかな時間を過ごせましたface02

所用での約半日の上京
そんな中
思いがけず
懐かしのお店に寄れて
大満足face05


  


パン屋さん

きのう通りがかりにパン屋さん発見!

気になって午後行ってみました。

なんと今日がオープンとのことface08


ハード系パン、ベーグルもありましたface05



ブーランジュリー パルク

桑野3丁目 以前 正月屋さん だった所にあります。

韓国料理 フェ さん 隣です。
  


ル ミュゼ ドゥ アッシュ 

・・・思い出ふたたび

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢

辻口博啓さんのカフェ 

 

金沢限定 アミティエ
クレーム・バナーヌを柚子のムースでとじこめたケーキ


兼六園散策のあと・・・
向かい側にある石川県立美術館内の
このカフェは外せませんでしたface05
                                               7/2
  


天空のランチ

デザートから 逆コース(笑)






こらっせ12階。(福島市)

姉夫婦と一緒に
吾妻山を眺めながら ランチしましたicon28



こんな眺めが望めるとは
新発見でしたface05

                                     6/7
  


ハルツ


ドイツパン

ナッツプンパニッケル
(ライ麦70%・くるみ入り)

小麦色に焼けた薄手のパン。
チーズやハムをのせて
ワインが合いますよ・・と店主。

残念ながら呑めませんので
・・・というか オサレでないので
牛乳で(笑)

内環状線沿い西の内に店舗があった時
おじゃましていたお店。
その後本宮に移転。

行く機会もなく
はや15年face08

友との話の中で話題になり
即go!icon17
フットワークを軽くしてくれる
心強い友ですハートきらきら

場所がわかったのでまた行ってみよう!icon16

                                               8/28
  


那須へ

ダイニングカフェ ポリジ



休みが揃った家族4人で午後から那須へicon17
月曜日の午後2時近くだというのに
1時間待ちの ジョイアミーア(-_-;)
まだ夏休みなんですね。

それではと
家族たちは初めてのポリジへ。

郡山在住だった方のお店。
開店時以来の訪問(私)

さすが
センスのある店主さん!
アンティークを生かした
ますます素敵なお店になっていました。

ランチをいただいて
自慢のチーズケーキも・・。

コーヒー


このお店で
ゆっくり ゆったりした時間を過ごした帰り道。
 
偶然 
皇太子様ご家族がいらっしゃるということで
沿道に人がたくさん!!
話を聞くと5分後に通過されると・・・。

しっかり手を振ってきました。
お美しい雅子様でした。


  


この景色♪

たまにはR49を通ってコーヒー寄り道
cafeK 

アンティークな家具や暖炉。
自家焙煎珈琲のお店ですが
メニューにはワインもあって
ちょっと大人なカフェコーヒー

入店時
主人とわたしの貸切でしたが
そのあと若いカップル2組が。。ハートきらきら

 
←この景色もごちそう

 

                                  アイスコーヒーとくるみケーキ

次の機会には ピザ と 押しずし(コハダ、ます) をぜひ試したい♪  


post card

Michal Negrin(ミハエルネグリン)

5・6年前に友2人と一緒にで出かけた横浜。
横浜レンガ倉庫のミハエルネグリンのお店で
記念のペンダントを買いましたっけ。
その後 1年に2枚ほどすてきなカードが届いていました。

今回も アニバーサリーイベントのお知らせ?

・・・横浜レンガ倉庫店閉店のお知らせでした(-_-;)
10年間の契約満了ということですが残念です。。

最後のカードとなりました。


昨年のpost card

  


那須

青空に惹かれ
少し風が強かったものの
久しぶりの那須に向かいました
icon17

王冠RAKUTA 

カレーのおいしいお店です。
何年ぶりでしょう?
毎年のように出かけていた友と
数年ぶりにこのお店へ足を運びました。

                                     チキンカレーとナン


王冠ベーグル・クーボー
  以前、売り切れで 今回はリベンジ!
  種類がたくさんで迷いました。
 
     ブルーベリーとゴマ  


スターネット アーク


カフェが多くあるという益子。

その中でも王冠うわさの

スターネット アーク】に行ってきました。

 左 自然色の錦糸玉子が
    たっぷりのった
     舞茸ご飯のプレート

 右 豆腐のキッシュプレート


 どちらも 新鮮野菜がたっぷり
 添えられ

 素材をしっかり味わいながら
 いただきました。  


葡萄蔓

葡萄蔓で編んだチャーム。
角館で自分におみやげ。

 

この葡萄蔓のカゴにぶら下げようかと思って。

 

こんな感じ。
ちょっと色がちがうicon10
手でなでて カゴと同じ色にしたい!

  


びっき沼辺り

友が連れて行ってくれましたicon17

今年初めての 空カフェコーヒー
 

 

   この緑の景色を見ながら 

   ピザランチをいただく。

 
   麦入りスープと

      自家製ピクルス。

   薄い生地のピザもおいしかったです。

 


 


   紅茶と一緒に

   友オススメ 炭ワッフルも。


  現実逃避をするつもりはないけれど

  静かな木緑の中で しばし 現実を忘れられました。


                           


包装紙

   MATTERHORN 
    (マッターホーン)の
    
    カワイイ包装紙ハートきらきら 

 

 
 娘夫婦のおみやげですicon27   

 中身は バームクーヘン。

 スライスしたものが2枚ずつ

 個別包装されています。

 甘すぎずしっとりおいしいハートきらきら

 じつは クッキーのピンクの缶も

 気になっていますface05

 
     東急東横線 学芸大学駅前  


檜の香りCAFE

AdoriA  アドリア北出丸カフェ
                                               会津若松市 鶴ヶ城入口バス停前


  昨年秋にopenしたカフェ。
 
  お墓参りの帰りに
  主人の提案で寄りました。(珍しいことデス)
         ↑今日のデザートセット
  ←今日のシフォンケーキ


樹齢1000年以上のけやきの一枚板が 見事です

床も 天井も テーブルも いすも トレイも・・すべて木木
店内に入ったとたん木の香りに驚かされました。

飲み物が600円近くで ちょっとお高いですが
窓から鶴ヶ城のお堀が見えるロケーション。
木の香りの空間は ゆったり癒されますのでok♪

大人のカフェですコーヒー                  8/6

  


暑気払い♪

酒菜庵 みつ乃井

                                                       郡山市若葉町21の11
                                                           ☎933-0068
                                                              前日までの予約のみ

部屋から見える手づくりの坪庭。

ご夫婦ふたりのお店です。

きのうはうねめ祭りがあったせい?
隠れ家的お店の前も
渋滞していました。

20数年来の長女の母さん友達(今はママと言う)4人が
久しぶりの夜icon28の会合です。
今年半年で孫誕生!息子の就職!娘の結婚!と
友達それぞれにきらきらピンクいいこときらきらピンクありました。
こんな時だからこそ この数時間だけでも現実を忘れて・・と
隠れ家的お店に集まりました。

笑顔がチャーミングな女将さんハートきらきら
おいしいごちそうとともに ゆったりした時間を過ごせましたよ。 
ありがとうございました。



初鱧。いかの甘さ。藻塩&コショウでいただく揚げもの。
パーナという貝とシソソースがベストマッチ。
焼き石?で焼いた牛肉の旨み。温かいつゆでいただいた山都のそば。。。。
満たされた味でした星

  


やっとたどり着く♪

小寺山の紫陽花を見に行く前に赤い車寄った
星評判のお店

近くまで行って・・・
30分以上探して・・・やっとのこと到着。
地図と電話番号を忘れて反省(-_-;)
ご一緒した方々スミマセンでした。

ランチにも ロケーションにも
お店の方の人柄にもすべて癒されました。

icon06偶然 友達にも会えて二重の感動でした。




  日日是好日icon28須賀川市
                                     ↑   
                                もう一つのランチ
  


和の世界

 
 茶処あさひ庭園          
      
最後に煎茶も出ました。
霧が多い所で取れたお茶だそうで
旨み成分たっぷりでしたお茶
















    抹茶 セットをいただきました。                  純和風の庭

抹茶セットお茶煎茶セットお茶ほうじ茶セット
各500円


床の間や 茶室 縁側に
お雛様が飾ってあり
3月3日当日でしたので
桃の節句を満喫♪

押絵のお雛様は
初めて見ましたface08
歴史あるもの!!

手入れされた庭。
つつじが満開の時に
また訪れたいと思います♪



                        郡山市朝日 大栄漢方薬局前
  


カフェ・モーツアルト・アトリエ

コケーシカ展覧会のあと立ち寄った 初めてのカフェコーヒー 


          青い扉を開けて 白い世界を地下に下りると


                     地下なのに明るい。
 
           外デッキの真下は広瀬川なのでした。
           暖かくなって 外でのお茶は
           きっと気持ちがいいと思いますハートきらきら  

                                            東北大学片平キャンパス真ん前。   


ラ・タピシエール

写し方がイマイチですが
カワイイ花pショウーウィンドウ花pです。

プランタン銀座近くにあるタッセル専門店
王冠ラ・タピシエール王冠 
ちょっと見逃してしまいそうな B1にある夢のあるお店です。