埃よけ

ニッチに収まる小さいたちこけし
以前はそのまま並べていましたが
今はこんな感じ。



ダイソーで見つけたboxに入れてみました。

ホコリを防げてなかなかいいです(*^_^*)
  


Mさんの棚

娘宅にてカメラパチリ

東北コーナー

福島・青森・山形の小さなこけしたち
秋田(イタヤ馬)

番外・・・金沢(加賀八幡起上り)


福島県福島県コーナー
三春駒・会津の天神様・こらんしょうさぎ・起き上がり小法師達

私にとってもお気に入りのコーナーでしたface05

・・・今度私も会津の天神様買おうかな?・・・

  


木地山系

いつかこのこけしと出会いたいと思っていました。

すらっとした美人さん

秋田木地山系

高橋雄司さんのこけしです。

ふと立ち寄った 仙台のエスパル地下売り場。

仙台柏木の『バーニャのパン』
・・・(hurudera54さんご推薦パン屋さん)
がお休みだったので

お嫁ちゃん推薦のアフタヌーンティーのパン屋さんへ向かう途中に
『こけしのしまぬき』さんがあって
寄り道しました(笑)

そしてこの美人さんを見つけ、嬉しくて、嬉しくてicon06

しばらくこけしは購入していませんでしたが
ずーっと欲しかったので
大満足でした。


  


屏風




 『若冲展』で購入したPカード2枚。

折りたたむと屏風になります。

渋い色のこけしと

玄関に飾りました。
  


ようこそ♪

えじこのこけし。

このと レースの模様と 薔薇の模様に惹かれ

今年初めての新入りさんを

連れて帰りましたface02


土湯 西山敏彦さん作 


中には さらに小さなこけしが6本face08



優しい顔立ちに癒されますface05


10㎝×1   5㎝×6

  


ミニ椅子に♪

ここ2年で集めた
かわいい小ぶりのこけしたち。

いつもは横並びでしたが
娘のアイデアで
小さい椅子に
お気に入りさんたちを
選んで
乗せてみたら
いい感じハートきらきら
 


ダッフィーちゃんも
座らせてみたら
ちょうどぴったしface02


  


美人さん♪

新山真由美工人・・・弥治郎系(宮城県)

会計をして下さった方がご本人でびっくり!face08

こういうこけしを
えじこ・・といいます

昔農家で
赤ちゃんが
藁などで編まれた
かごに入ったカタチ。



きょうから3日間開かれる
年に一度の美轆展(みろくてん)
福島市の西田記念館へ出かけましたハートきらきら


毎年開催しているなんて
先週知ったばかりですface08



  


いらっしゃい♪

土湯 陳野原 幸紀さんのこけし

微笑みがやさしいface02



あやめの模様と
繊細な部分が気に入っていて
いつか欲しいなと思っていました。

おととい
西田記念館で出会いましたハートきらきら



こんなベッドはいかがでしょうか?
  


WE LOVE KOKESI!


                                              福島市 西田記念館

4月3日から(今月31日まで)催されていたのに
やっと今日行ってきました。
 
アンナガーデンには出かけても
ここは初めての訪問でした。

もともとこけしに興味があったわけでなく
乙女チックなこけしに惹かれたのは昨年の2月のこと。

こんな近くで各地域のこけしを見られるなんて・・。

icon06

王冠今回の企画展

こけしが好き 東北が好き
WE LOVE KOKESI!


現代作家と土湯こけしとのコラボ
浅生ハミルトンさんやさくらももこさん他

自作こけし・・奈良美智さん
(大きいこけしでした!)

愛蔵こけし×写真
岡本太郎さん他

夢二とヨーロッパ旅行した愛蔵こけし
竹久夢二

などなど・・・


こんなロケーションもステキですface05

  


勢ぞろい♪

我が家icon25残りの2台を

ギリギリ地デジTVに買い換えましたface05

TV台の下が空家のうちに(笑)

myコレクション18cm以下のこけしを
ちょいと並べてみました。

カワイイface05
・・・自己満足ですが

  


土湯温泉

アサヒ写真館

土湯こけしばかりでなく
東北各地のこけしがいっぱいface05
この空間に長期滞在したいくらいでした。



こけしを買いに行ったわけでなく
県内で購入できない雑誌が
このお店にあると知って
午後から土湯にでかけました。




3号が土湯特集だったのですが
土湯こけしの奥深さに
とても1号では捉えきれないということで
 31/2号が発売になったのです。
うれしいですface02


何十年ぶりかで出かけた土湯温泉。
昨日は残念ながら雨。

今度は足湯を巡ったりして
ゆっくり散策したいと思いました。
  


かわいい子たち

並べて記念写真カメラ

13cm~18cm
oliveコレクション?(笑)
  


仲間入り♪

青森といえば こけしは津軽系です。

青森県観光物産館「アスパム」で見つけてしまいました。


 津軽系 阿保金光  10㎝               津軽系 山谷レイ  12cm


 今年5月、津軽こけし館主催、
 震災のための
 チャリティーひな菊こけしが
 販売されました。

 ネットで申し込みましたが
 どの作家さんのものが届くかはお楽しみでした。

 左の6cmの金光さんのこけしが
 私には送られてきました。

 今回 その親分(笑)に出会いました。ハートきらきら

 愛嬌のある顔face02
 どっしりした体型face02

 見逃せませんでしたface05

 


   


ミステリアス

木地山系(秋田県) こけし

小椋久太郎
今まで目にしていたこけしというと
土湯系の縞々模様のこけし。

今年はじめに東京在住の友人宅におじゃました時
何か惹かれるものを感じて
見入ってしまいました星

40cmくらい?の大きさだけでなく
細面の顔だち。
素朴さ。
玄関でひっそり出迎えてくれましたface05


これは15cmと小さいですが
やっと我が家にやってきてくれました♪

王冠     王冠     王冠
ふうちゃんのこけし


私のこけしの3倍の背の高さですface08