お赤飯

ごはんお赤飯ごはん

おふくろの味。

亡き母は何かにつけ赤飯(おふかしと言っていたかも)を作ってくれました。

どなたかに届ける時には重箱に詰め 蓋の上には

自分で日本刺繍をした赤い掛け袱紗をかけて届けたものです。

        花p     花p     花p       

娘が進学で上京した時 引っ越し当日に。

社会人になるときの引っ越しの日にも。

月曜日には間もなく結婚する娘にと そして私にも。

姉がお赤飯を届けてくれましたface02

いつも本当にありがたくて いつも気にかけてくれる人がいる幸せを感じます。

10月10日に結婚した姪(姉の娘)の引き出物の器に盛り  

主人と二人、ありがたくお赤飯をいただきましたハートきらきら


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
甘酒
クラブハリエ
湘南ゴールド
トロピカルカレー
ゆず鬼おろしそば
朝食のおとも♪
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 甘酒 (2016-11-06 20:49)
 クラブハリエ (2016-06-05 21:03)
 湘南ゴールド (2016-04-07 09:07)
 トロピカルカレー (2016-04-04 06:32)
 ゆず鬼おろしそば (2016-03-27 08:48)
 朝食のおとも♪ (2015-12-07 23:20)

olive at 2010年10月27日20:50 │Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
自分で日本刺繍をした赤い掛け袱紗・・・すごいですね。
その母にしてこの娘あり・・でしょうか。(笑)
Posted by ふたりしずかふたりしずか at 2010年10月28日 06:40
お姉さまのお心遣い、嬉しいですね♪
ハレの日にお赤飯の風習も少なくなっているのが、
なんとなく寂しく感じます。
日本人として伝えたいことのひとつですよね。
Posted by ふぉるな at 2010年10月28日 07:31
ふたりしずかさん

この年頃になって(笑)
懐かしいことが あぁ こういうことだったんだぁ・・と
わかるのは不思議です。

昔の女性の「たしなみ」ってすごいなと思います。

あの母にしてこの娘は何なの?・・・と言う現実です(笑)
Posted by olive at 2010年10月28日 14:00
ふぉるなさん

そうですね。
今度は自分が伝えていけばいいんですね(^_-)-☆

トワル・ド・ジュイの生地で
四隅にタッセル・・という洋風掛け袱紗なんていかがでしょう!
Posted by olive at 2010年10月28日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。