ネコ?

ネコ?
除染作業が始まりました。
毎日ご苦労様です。

きのう庭で
『ネコが・・』 『ネコは・・』
と話声が聞こえてきました。

んっ 野良猫ちゃんが遊びに来ている??

ネコはネコでも
この一輪車が『ネコ』というらしい(笑)


・・・・・ウィキぺディアより

猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説。

また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説。

裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説。

ネコ?

勉強になります。


同じカテゴリー(気になる物)の記事画像
みちのくフィギュア
Xmasツリー
オルゴール
リサ・ラーソン 
ぴったり♪
ひょうちゃん
同じカテゴリー(気になる物)の記事
 みちのくフィギュア (2016-12-15 23:33)
 Xmasツリー (2016-12-02 09:13)
 オルゴール (2016-11-29 20:57)
 リサ・ラーソン  (2016-06-03 23:36)
 ぴったり♪ (2016-04-10 13:52)
 ひょうちゃん (2016-03-16 10:20)

olive at 2013年08月01日10:12 │Comments(4)気になる物
この記事へのコメント
除染作業をされる方はもちろん
家主さんもご苦労様です。

東京に居ると、一般家庭の細部まで
伝わりませんから、実感しました。

その「ネコ」については偶然ですが
猫ちゃんと重なって、可愛いですね。
Posted by ふうちゃん at 2013年08月02日 09:39
ふうちゃん

やっと順番が来ました。
芝生をはがし、 他の庭土表面5㎝を取り
その土は・・・。自宅保管なんです(-_-;)
深~い穴を掘って漏れないようにして埋めるのです。
5年後というのですが
それまでに最終貯蔵施設いや中間貯蔵施設が決まればいいのですが。

ネコも猫もかわいく見えます(笑) 
Posted by olive at 2013年08月02日 22:32
生コン車からコンクリートをネコ車に直接落として運ぶ事を「ネコ取りをする」と言います。
ネコ取りとか言われても最初はなんのこっちゃかさっぱり・・・。(笑)
Posted by hurudera54 at 2013年08月04日 09:32
hurudera54さん

思いがけず 『ネコ』にかかわる道具の名前を知って
得した気分になりました。

「ネコ取り」φ(..)メモメモ
初めて聞く専門用語はまだまだあるんですね。
Posted by olive at 2013年08月04日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。