ミニキッチン

お孫さんが大きくなった
友達からお借りしましたicon01

憧れの木製ミニキッチン

見せたとたんに目がキラキラきらきら黄色
お鍋で料理中!
やっぱり女の子です女の子女の子

いくつになったらお手伝いしてくれるかな?

  


クラブハリエ

クラブハリエバームクーヘン

東京だと
日本橋三越店 と 池袋東武店で販売。

娘宅から帰る当日に
新宿小田急店がOPENしていたので
購入することができましたface05



ふつう 背景のようなダミエ柄の箱ですが
今回は新宿界隈のカワイイ柄でしたface02

  


リサ・ラーソン 

・・・もう6月face08・・・

楽しみにしていた リサ・ラーソンのカプセルQ(海洋堂)

帰省していた娘とともに・・チャレンジ!

5月中、計7回で
5個揃いました(*^_^*)




リサ・ラーソンの花びんワードロープと一緒に
娘宅に飾られました。


  


ぴったり♪

お盆のような形の皿
積み重ねても不安定で
とりあえずの箱に入れてはいましたが
収納に困っていました。

見つけました!
お皿と同じサイズの丸箱(DAISO)

ぴったり!
ふたをして重ねて収納できます。
箱には3枚入れてふたが閉まります。
もう少し買い足さないと・・。

  


湘南ゴールド

直径5、6cmくらいの小さい柑橘系果物。

昨年頂いて初めて知った。

先日ピボットで出会いました!

みかんより小さい!

1個たちまち食べてしまいますが

良い香りとあっさりした甘さ

あっという間に一人で食べつくしました(笑)



  


トロピカルカレー


我が家では最近『横浜舶来亭こだわりの中辛を食べています。

そんな中

娘の住む近くのいなげや

このトロピカルカレーを見つけました!

いつもの中辛よりは甘めですが

食べたあとにピリッと辛さも感じ

おいしかったです♪


  


金太郎

ホットマン季節のシェニール

20年前くらい?に購入。
専用の額に入れて端午の節句に飾るつもりでした。

なかなか飾れなくていましたが
娘に昨年男の子が誕生し
はれて娘宅のリビングに飾ってもらえ
居場所ができてほっとしました。

毎年絵柄が違います。
この年は兜を被った金太郎さんでした。



  


ゆず鬼おろしそば


お彼岸、墓参り後のお昼。

天ぷら・・いや あっさりにしましょう。

『ゆず』に惹かれて注文。

んっ、この大根の感触。初めて!

あの竹の鬼おろしでの・・・。

大根おろしとマッチして美味しいくいただきました。

『鬼おろし』欲しいけれど

『鬼すだれ』がほしくて

どうしようか迷ったことを思い出しました(笑)

・・その時、結局買いませんでした。


  


埃よけ

ニッチに収まる小さいたちこけし
以前はそのまま並べていましたが
今はこんな感じ。



ダイソーで見つけたboxに入れてみました。

ホコリを防げてなかなかいいです(*^_^*)
  


豆雛

一昨年、義祖母の茶だんすから出てきた小さなお雛様たち

2㎝足らずの豆雛。
豆雛十人揃と書かれた
レトロな紙箱に入っていました。
そして
今年初めて並べてみました。

屏風は桐で 手描きで描かれています。
何とも言えないレトロな雰囲気。

明治生まれの義祖母は
どこで、どういう時に手に入れたのか
知りたいけれど
29年前に亡くなっているので・・かなわない。


私が気に入っているものも
あとの世代になったら
これなーんだと
処分されるかもしれないけれど

これはこういう時に
どこで気に入って買ったもの。

誰からいただいたもの。

と、一応書いておこうか・・
・・いや処分してもらうのが一番かな?
  


Mさんの棚

娘宅にてカメラパチリ

東北コーナー

福島・青森・山形の小さなこけしたち
秋田(イタヤ馬)

番外・・・金沢(加賀八幡起上り)


福島県福島県コーナー
三春駒・会津の天神様・こらんしょうさぎ・起き上がり小法師達

私にとってもお気に入りのコーナーでしたface05

・・・今度私も会津の天神様買おうかな?・・・

  


ひょうちゃん

姉夫妻のおみやげ・・崎陽軒のシュウマイ(真空ぱっくでないもの)

なので ひょうちゃんアリ!(右端)

左端の大きいものは『還暦記念ひょうちゃん』

こういうの捨てられません(-_-;)

  


清酒グラス

20年前くらいに
以前の古い台所の戸棚の中から見つけた
古い箱に入った6個の清酒グラス。
(清酒会社のオマケかと・・)
カタチが良くてとって置きました。

リフォーム後
先に開けた段ボールから出てきたので
グラス類と一緒に収納しました。

今出番があります。
ツインズが薬をのむときに
ちょうどいいんです。(笑)

柳宗理デザイン・・とはいえ
日本酒造組合中央会から依頼されてデザインしたものなので
今でもたやすく手に入れられるようです。


  


3年越し?

アーティチョークのオブジェ
数年前に
ホームセンターのガーデニングコーナー
片隅に登場!

このくらい大きいもの
庭に欲しいなと思いつつ・・

先月何気なく立ち寄ったら
すぐ目立つところにあるではありませんか!

しかも・・・1000円(@_@;)・・1/3くらいに!
それでもそのあと3回くらい通って
じっくり考えました(笑)


こちら チムニーも我が家へ。
こちらも庭のオブジェだそうです。
春に向けてふたの部分と
炊き出し口へ
垂らす植物をいれようかと。
二つともダイニングの窓から毎日見えるところに置きました(*^_^*)
  


テーブルサロンF.cafe

3月の料理

・・・テーブルの真ん中
水栽培のチューリップが可憐でした・・・
 


シーフードピラフの巣ごもり風


オニオンブルームフライ


ブーケサラダ


アーモンドゼリー

今月もおいしいお料理レッスン
ありがとうございました。ハートきらきら

  


プラス1

娘の長男・・・昨年12月に誕生!

孫が3人になりました(*^_^*)

先週実家から自宅へ帰りました。

し~んとした家の中。

寂しさは隠せません(-_-;)

今日、孫と同じ重さの米が届きました!

愛おしくて開封できません。

しばらくこのままだと思います。(笑)

  


福缶

いつも気になっていた
無印良品『福缶』

 毎年購入する娘夫婦。
今年はエスパルに婿さんが並びました。


福岡県津屋崎人形 モマ笛
が入っていました。

地域の縁起物は開けるまで
何が入っているかわかりません。


いつか・・・私も並んで買いたいな。
  


限定ムーミン♪

年末に見つけた『シルコット』

ムーミンですよ!

今年になってまた買ってきました(笑)


ニョロニョロ



毎日登場!!いつもの
シルコット除菌パッケージ

  


沐浴は・・。


今回初めて、ここで毎日沐浴をしています。

室内なので暖かいし

腰がとっても楽です星

  


お赤飯

友達が縫った兜柄の袱紗?

婿さんのご両親が届けてくれた
お祝いのお赤飯に掛けました。


クリスマスイヴに娘の長男が誕生♪
癒されていますハートきらきら