シクラメン

シクラメン プラチナリーフ

玄関に飾る
お正月の花として
選びました!
 

葉が白っぽいシクラメン

新種のようです。
今年もあと2日。

今年も家族みんな
健康で過ごせたことに感謝し

来年も前向きに
朗らかに過ごしたいと思います。

2016年ありがとう!

  


メリークリスマス

新しい仲間
久しぶりのマトちゃん
サンタクロースです。

姉から届きました♪


  


みちのくフィギュア

10月に駅で見つけた 
みちのくフィギュア(JR東日本のガチャガチャ?)

先週駅まで迎えに行ったときに
3回目のチャレンジ。
福島県の喜多方ラーメンでした。
(割りばし3㎝ちょっとくらい)

先月上京する時
出発前にガチャガチャ。

な・なんと
シークレットの
ピンクブルーの南部鉄器
鉄瓶が出たんです(*^^)v

そのまま娘のお土産にしました(*^_^*)


次は青森県 ねぶたが欲しいです。
  


ごはんまだ?

もうすぐ1歳!
ママを見てごはんを待っている赤ちゃん

  


持ち寄り会

月一仲良し集まり会
幹事の先月は
自宅での持ち寄り会にしました。

フルーツサラダ、コブサラダ、ポテトサラダ
グラタン、鶏のから揚げ、根菜スープ
16穀米、パエリア風炊き込みご飯
etc。。

事前打ち合わせがなくても
いつもバランス良いメニューになります。

女子会(年季の入った)のおいしいが集まって
お腹いっぱいになりました(*^_^*)

  


Xmasツリー

何十年ぶりでしょう?
わが家にツリーを飾りました。
もちろん孫のため。

とはいえ、ばあば好みのものにしたので
自分のためかもしれません??

木身長150cm
小さいながらも
器用にオーナメントをぶら下げる
ツインズの成長に驚き!

かわいいオーナメントも用意しようかな♪


  


オルゴール

オルゴール大好き!

先日上京した時に見つけた
Xmasツリーのオルゴール

上のツリーが回転します。

私のクリスマスコーナー
右の天使オルゴールも回転します。

  


ごはん茶碗

家族6人それぞれのごはん茶碗です。

全員揃うのは年数回。

私は右下一番小さい茶碗。

でもおかわりしてたら意味な~い(笑)

  


スーパームーンの前日

10時頃の月


月の周りに輪ができていた!



  


いっぱいステッカー?

先日
表面がにぎやかな荷物が届きました。


姉からのおふくろ便(*^_^*)
おいしいもの
かわいいもの
たくさん入っていました。
うれしいicon06

  


甘酒


甘酒をのみます。
最近
甘過ぎる感じがして
豆乳や牛乳で薄めています。
さっぱりしてのみやすい!
  


birthday

造花かと思うようなアレンジメント

女の子から届きました。

ほっこりします(*^_^*)



  


おいしいテーブル


テーブルサロンf.cafe 9月

厚揚げのきのこソース
青豆のスープ
かぶとトマトの中華風サラダ
豆乳杏仁


いつものように
器と料理とテーブルコーディネートに
心癒されていますicon06

F先生ありがとうございます。



























  


ベビーカー御一行

平日のカルチャーパークは静か。

まだ小さいので
乗り物は抱っこしての豆汽車のみ。

小さい子のおかげで
遊園地にも久しぶりにこれました。

本当はジェットコースターに乗りたい(笑)
ほどよい長さと高さで私でも楽しめそう。

                                                                                                  10/1  


子どもの写真


今月初め
じいじ、ばあばに向けての
『孫の日』コーナーをみつけました。

そこで見つけたこの本。

以前ETVで観て
ひと月に11枚選ぶ方法が気になっていた
この方の本でした!

孫たちの画像はパソコンに入ったまま(-_-;)
これからじっくり整理していこうと思います。
  


高い所


ここはどこでしょう?

・・・冷蔵庫の上です。


右の換気扇上から

左の冷蔵庫上へ

飛ぶicon14ミィちゃんです。


ねこねこ

今朝飛ぶ寸前を目撃!!

  


チェッカーベリー

大好きなチェッカーベリー
最近もうひと鉢仲間入りしました。


       5年育てたもの                            新入り
  


2歳


女の子ツインズ女の子
9月2歳になりました。

2歳のバースデーケーキは
大好きなアンパンに!

目がキラキラ星
指で味見もしていましたface02
  


いとこ


孫三人

アンパンマンを仲良くみています。

女の子女の子2歳男の子9か月
  


ふたたび♪

備忘録としてのブログ。
マイペースでふたたび365カード登場!

そしてきのう
懐かしい娘のおもちゃ
30数年ぶりに
ふたたび登場!!


ゾウさんのひも通し

2歳になったツインズ女の子
 
器用にひもを通していました。

ミッフィーの積み木車

十分使えます。
ひとつだけ紛失かな?
 

今日は保育園の運動会。
まだ小さいのでママ、パパと1種目だけ参加。
来年は運動着を着て集団でがんばることでしょう!